新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ザ・コンサルタント」@ワーナー・ブラザース試写室

<<   作成日時 : 2017/01/20 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2

 今年初試写会はワーナーさんの独占試写会に招かれた。客席は満席だ。

   



   映画の話
 田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフには、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切り、年収10億円を稼ぎ出す命中率100%のスナイパーというもう一つの顔があった。

   映画の感想
 いつも通りにタイトルと時間と場所だけ調べて試写室に向かった。私はタイトルから勝手に「政治サスペンス」と思い込んでいたが、蓋を開ければバリバリのアクション作だ。しかも、その物語はかなり屈折している。まず、冒頭に「タクシードライバー」のクライマックスを彷彿とさせる、主人公の殺し屋としての仕事ぶりが描かれて、一気に時代はさかのぼり、主人公の生い立ちが描かれる構成だ。

   以下ネタバレ注意

 この主人公の生い立ちが物語の根幹をつかさどる物で、宣伝媒体は伏せているが、自閉症と言うキーワードが物語と主人公の行動原理を牽引している。物語の構成は主人公の現代をメインとしながら、所々に子供時代から青年時代の過去エピソードが描かれる。主人公の自閉症と言うだけで、かなりの複雑な設定であり、その上、彼の父親が厳格な軍人で主人公と弟に自分の身を守る為に格闘技を学ばせている。この辺が後々かなり大事な伏線となる。

 一方、メインとなる現代劇では、主人公は会計士として会計事務所を開業しているやり手だ。何か私はこの自閉症児だった主人公が会計士となった設定が腑に落ちず、物語に入り込めない。普段は会計士として普通の姿で暮らす主人公であるが、家に帰ると夜な夜な自分の自閉症と対峙する様に、大音量でロックサウンドを流し、光の点滅と薬と自傷行為で制御しているみたいだが、自閉症と言う物はそんな事で制御できる病気なのだろうか?どうも納得できない展開が続く中、主人公に会計士として大きな仕事が舞い込む。

 その後、物語はありえない驚愕の展開は伏せるが、映画全体を見るとベン・アフレックが盟友マット・デイモンに対するコンプレックスと言うのか、ライバル心が見え隠れする。まず、天才的な数学知識はデイモンが主演して、アフレックも共演した「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちの主人公を彷彿させる設定であり、主人公の裏の顔である凄腕の殺し屋は、デイモンの代表作「ボーン」シリーズの主人公を彷彿させる。

 更に深読みすると、主人公と弟の関係はそのままアフレックとデイモンに置き換えて見ると面白い。幼なじみである二人は同じ道を歩み、共同脚本の「グッド・ウィル・ハンティング」で開花して、その後はバラバラに役者や監督として活動してハリウッドを代表となるスターとなった。

 本作の兄弟も自閉症の兄と、その兄を見て育った弟がバラバラに人生を歩みだし、いつしか音信不通になった。ネタバレになってしまうので割愛するが、多くの観客は「弟はどうした?」と思いながら見ていたはずだ。それがまさかの「弟が眼の前にいるじゃないか」と言う驚愕の展開だ。

 本作の途中で主人公の父が「家族が一番大事だ」と言うセリフが有ったが、兄弟は正に父親の言葉を実行に移してしまう脱力のオチには落胆した。どうも本作は設定を作りこみ過ぎた事は否めない。特に自閉症はやり過ぎな様に感じた。

 最後に一番驚いたのはアナ・ケンドリックが意外に小さい事だ。大男のアフレックと並ぶと子供みたいで非常に絵面が悪い。この辺もアフレックとバランスの取れる女優を起用して欲しかった。

 まぁ、映画全体を見るとアクションは確かに凄いが、欲張り過ぎの設定に観客が納得できないようであれば映画として駄目である。新年早々地雷を踏んでしまった作品である。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:コンサルタント The Accountant キャラと役者のミスマッチぶりを自虐ぎみに楽しむし...
まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に出、世間から大批判を浴びる存在(笑) 1.まずは、結婚しかかったジェニファー・ロペス、... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/01/21 00:13
劇場鑑賞「ザ・コンサルタント」
会計士、そして、殺し屋… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/01/21 16:59
ザ・コンサルタント
ザ・コンサルタント@ニッショーホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/01/21 17:53
ザ・コンサルタント / The Accountant
ネタバレあり。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/01/21 18:55
『ザ・コンサルタント』 2017年1月10日 ニッショーホール
『ザ・コンサルタント』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/01/21 19:38
ザ・コンサルタント
評価:★★★★★【5点】(12) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/01/21 21:32
映画「ザ・コンサルタント」感想
ハードボイルドな話かと思ったら、自閉症の話。自閉症と言っても人に寄って千差万別で「断定はしない」という主人公の恩人である医師の治療方針には好感が持てます。ただ身内に障害者がいる私の個人的な事情で、院内や患者の子供達の姿を見ると胸が痛むのは仕方ない事。だからといって監督に異議を唱える気もないのです。あくまでも個人的な痛みなので。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2017/01/22 03:55
ザ・コンサルタント
...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2017/01/22 10:58
ザ・コンサルタント
公式サイト。原題:The Accountant。ギャヴィン・オコナー監督。ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル、ジーン・スマート、シンシア・アダイ=ロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/01/23 21:08
ザ・コンサルタント ★★★★
ベン・アフレックが天才的な会計士にして凄腕の殺し屋という異色のアンチ・ヒーローを演じるクライム・サスペンス。共演はアナ・ケンドリック、J・K・シモンズ。監督は「プライド&グローリー」「ウォーリアー」のギャヴィン・オコナー。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/01/24 13:13
[映画『ザ・コンサルタント』を観た]
☆・・・主人公がアスペルガー(サヴァン?)症候群。 切り口が斬新なアクション作品。 アスペルガー症候群てのは、コミュニケーション不全だが、知能が劣っている訳ではない。 ゆえに、主人公は「高機能」な職業である経理士をしている。 犯罪王たちを顧客にして、資金... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/01/25 00:06
ザ・コンサルタント
【THE ACCOUNTANT】 2017/01/21公開 アメリカ 128分監督:ギャヴィン・オコナー出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル、ジェフリー・タンバー、シンシア・アダイ=ロビンソン、ジーン・スマート、ジョン・リスゴー 職業、会計コンサルタント。 STORY:小さな町で会計士として働くクリスチャン(ベン・アフレック)のもとに、ある日大手企業からの財務調査のオファーが寄せられる。調査を進めるうちに彼は重大な不正を発見するが依頼は突然取り下げ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/01/25 11:30
ザ・コンサルタント
シカゴ近郊の田舎町に小さな公認会計事務所を構えるクリスチャン・ウルフは、大手電子機器メーカーの使途不明金の調査を依頼される。 ところが調査は途中で打ち切られ、経理担当者の女性デイナとウルフは命を狙われることに。 一方、アメリカ財務省犯罪捜査部のキング局長は、女性分析官メディナに、世界中の悪人を顧客にしている裏社会の会計コンサルタントの正体を突き止めるよう命じていた…。 クライム・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2017/01/27 14:05
ザ・コンサルタント
THE ACCOUNTANT 上映時間 128分 脚本 ビル・ドゥビューク 監督 ギャヴィン・オコナー 出演 ベン・アフレック/アナ・ケンドリック/J・K・シモンズ/ジョン・バーンサル/ジェフリー・タンバー/シンシア・アダイ=ロビンソン/ジーン・スマート/ジョン・リスゴー ...続きを見る
to Heart
2017/01/28 10:12
深い愛情の賜物。『ザ・コンサルタント 』
小さな町で会計士として働く孤高な男性の過去から現在に至るまでを描いた物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/01/29 11:35
ザ・コンサルタント
主人公は自閉症で他人とコミニケーションがうまくできない。子供の頃から問題がわかっていて父親が世の中をうまく渡れるように鍛え上げていた。そのおかげで彼は危険な仕事もこなしていく。ゴルゴ13みたいだ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2017/01/29 22:40
『ザ・コンサルタント』
□作品オフィシャルサイト 「ザ・コンサルタント」□監督 ギャビン・オコナー□脚本 ビル・ドゥビューク□キャスト ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・リスゴー■鑑賞日 1月29日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/02/05 09:12
ザ・コンサルタント
うん、本業は殺し屋じゃないよね。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/02/06 23:28
『僕らのごはんは明日で待ってる』『ドクター・ストレンジ』『ザ・コンサルタント』をトーホーシネマズ新宿...
◆『僕らのごはんは明日で待ってる』 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2017/02/07 09:49
「ザ・コンサルタント」
面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という設定。だがこちらの方は…ある種不謹慎である。でも言うまでもなくこの不謹慎さが面白いのであって(いや真面目なモノがツマラナイと言っているのではありません)、荒唐無稽な世界に羨望すら感じてしまう。そう、羨望だ。まず数字に強いというその世界に羨望を感じてしまう。2桁の足し算もままならない私にとって、7桁の掛け算をすらすら口にできるクリスチ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/02/07 12:28
ザ・コンサルタント
 『ザ・コンサルタント』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/02/17 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「グッドウィル・ハンティング」+ジェイソン・ボーンなのか?(笑)。 私は「レインマン」に何を間違えたか、殺し屋要素を割り込ませたみたいに見えて、それはそれで楽しみました。
仮に最後、兄弟喧嘩で締めて、弟の死体の前で立ちすくみながら感情を暴走させられず無表情のアフレックというのも絵になるような気がしますが、そこまで悲劇に持って行ってほしくない映画だったので、今の方が私はいいですね。
ふじき78
2017/02/07 09:48
今回は「アフレックVSデイモン」と言う枠で比較してみました。
自閉症作品で言うと現在公開中の「僕と世界の方程式」がおすすめです。
ラストは徹底的にやって欲しかった。
ウルフはもの凄い情報を持った相棒がいるのに、あのオチはどうも納得できない。
まぁ、受け取り方は人それぞれなので断言はできません。
masala
2017/02/07 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ザ・コンサルタント」@ワーナー・ブラザース試写室 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる