新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年辛口洋画ベストテン

<<   作成日時 : 2016/12/30 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 3

 年末恒例の「辛口洋画ベストテン」の発表です。諸事情がありブログにレビューを書いて無い作品があります。

   第一位
   
 突っ込みどころは多々ある物の、壮大なスケールと圧倒的な世界観と映像描写は圧巻だ。レビューはコチラ

   第二位
   
 ナチスの行った悪事をスクリーンを通して疑似体験する様な悪夢のような作品だ。

   第三位
   
 視点の置き方でまるっきり違う世界に見える、映画ならではのマジックが優れた秀作だ。

   第四位
   
 実録物として良く出来ている。全く無駄のない演出はホラーを撮り続けてきたジェームズ・ワン監督の到達点と感じた。

   第五位
   
 前半はイマイチだが、後半から一気に「スター・ウォーズ」の世界観に突入し、圧巻のラスト10分と「希望」の幕引きに感動した。レビューはコチラ

   第六位
   
 ややだれる所がある物の話芸で見せきるタランティーノの演出は健在だ。

   第七位
   
 悪質極まりない不快で痛快な作品だ。そこがイーライ・ロス監督の狙いであろう。

   第八位
   
 大統領に対するテロリストの容赦ない攻撃に圧倒される。VFXがやや稚拙な事が難点だが、力づくで観客をねじ伏せる監督のパワーは凄い

   第九位
   
 140分間をワンカットで撮影したドイツ映画た。途中ダレるが後半、疾走感で持ち直す。

   第十位ブレイク・ビーターズ
   
 80年代の東ドイツを舞台に、アメリカからやって来たブレイクダンスに熱狂する若者たちの光と影を描いた佳作だ。前半の高揚感は実に楽しい。まだDVD発売未定のようだ。

 「2016年辛口邦画ベストテン」はコチラ
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016 MY BEST MOVIE TOP 10
総括… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/12/30 06:32
2016年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/12/30 12:44
2016年外国映画ベスト10
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別枠で今年見た基本的に劇場新作公開87作品から。昨年に比べ15作品減った。面白そうな作品が少なく、今年 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/12/30 13:49
2016総括マイベスト映画レビュー
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/12/30 14:18
極私的 2016年 映画 ベスト10!
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/12/30 18:07
2016年下半期に印象に残った作品
【2016年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/30 18:36
2016年度、年間マイベスト10+α
2016年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/12/30 19:03
2016年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/30 23:15
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/12/30 23:47
My Best Movie 2016
昨日が仕事納め。 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/12/31 05:50
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&amp;WORST MOVIE☆
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。というのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/12/31 12:15
2016年洋画部門ベスト10ランキング選出
今年も後、数時間でお終いですね。 今年は皆様にとっていかがな年でありましたでしょうか。私は持病で入院、退院を繰り返しながらも、何とか12月まで無事過ごしてまいりました。そんな体であっても、どんなことがあっても大好きな映画を観に行くのは、億劫にはなりませんね。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/12/31 15:50
2016年マイ・シネマ・ランキング!
 さあ、大晦日です。今年もあんまり更新できませんでした。すみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。一応自分的に年末恒例行事ですので…。今年は127本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。我が人生史上最多更新!でございます。まあ見てりゃいいってモンでもないのですが…。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。  ランキングの... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2017/01/01 00:51
2017新年明けましてと昨年ベスト3
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当ブログを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございました。 なんとか今年ものらりくらりと続けて行こうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/01/01 11:55
2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/01 13:00
2016年 個人的Best&Worst
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/01/02 12:14
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
【2017年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/01/02 14:56
2016年マイベスト20
皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか? さて今年は何とか昨年のベストが発表できるだけの作品を鑑賞することが出来ました。傾向としてはホラーものが目立ちます。昨年最後もホラーではありましたがその傾倒のもの多くを鑑賞しました。年間振り返りますとその手... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2017/01/03 00:21
2016年ベストシネマ10(洋画編)
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシネマズのフリーパスによる作品鑑賞が少なかったかな(笑)  最近、お正月映画も興味をそそられる作品が公開されなくて残念です。  観賞本数が少なかったので、今回はベスト10を挙げてみることにしました。   ベスト10 @ 『シング・ストリート』 A 『ジェイソン・ボーン』 B 『ジャングルブック』 C... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/01/03 09:04
2016年振り返り
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/01/03 18:14
日本インターネット映画大賞―2016年度投票
 明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/01/06 21:07
2016 Movies Best 10
今年はこちらから! ...続きを見る
宇宙のめいぐると
2017/01/07 19:06
2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/01/09 19:33
2016年鑑賞作品 勝手にベスト10
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「2016 年に観た作品」のみをランキングします。従って、「2016 年に公開された作品」で 2015 年以前に観たもの ( 映画祭などで 2015 年以前に先行鑑賞したもの ) については、()で「この中なら何位」的に記す事にしました。 新作が対象です。但し、初公開が 2015 年であっても、 2016 年にま... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/01/09 23:48
My Best Movie of 2016
    My Best Movie of 2016■口上今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の映画を鑑賞しました。一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これは恐らく、テレビドラマで面白いものが有ったため、家での鑑賞が減ったためと思われます。今年も素晴らしい映画、予期せぬ良い映画との出会いがあり、楽しかったです。本ブログも、初めは自分の備忘録として書き始めましたが、多くの方に読んでいただいていることが分かり、きちんとした感想を書くことに努めました。およそ... ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2017/01/23 11:12
今年のベスト1・・・映画編
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/02/15 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
わー1位は同じです!!うれしい。
2位は途中まで観たのですが時間がなくて返却してしまいました。改めて観てみようかしら...

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
yukarin
2016/12/31 00:04
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
記事を興味深く拝見させていただきました。「エンド・オブ・キングダム」観たかったんですよね〜。こうして見逃した作品があることに気付くのもこの時期ならではですね。
「ヘイトフル・エイト」は助演女優賞をあげたいと思いました。
ここなつ
2017/01/09 23:48
ここなつさん

あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。

「エンド・オブ・キングダム」は、前作から監督が代わり、やや乱暴な作品になりましたが、力技で押し切る勢いが凄いです。

「ヘイトフル・エイト」のジェニファー・ジェイソン・リーはいい仕事をしました。
曲者揃いな男臭い作品の中で、ほぼ紅一点であれだけの存在感を出したのですから功労賞ものです。

今年もよろしくお願いします。
masala
2017/01/11 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年辛口洋画ベストテン 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる