新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年辛口邦画ベストテン

<<   作成日時 : 2016/12/29 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 5

 年末恒例の辛口ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビュー書いていない作品が多数あります。

   第一位
   
 60年以上続く人気シリーズ「ゴジラ」。そんな先人の手あかがついたコンテンツを、大人の鑑賞に堪えうる新次元の作品に構築させた作家たちの心意気に感服した。レビューはコチラ

   第二位
   
 実在の事件をモチーフに、犯人と思われる人物と関係を持った3組の人々のドラマを衝撃的に描いた作品だ。レビューはコチラ

   第三位
   
 親子のドラマで始まる物語が、やがて寄り合い所帯の疑似家族へと変貌する物語が見事で、伏線の回収も上手い。監督、キャストが一体となり良い作品を作ろうとする意気込みが、そのまま作品に反映された秀作だ。

   第四位
   
 たった一人の無秩序な暴力が他者を巻き込み大きな事件に発展する。閉塞感に包まれた現代をリアル反映した力作だ。柳楽優弥、菅田将暉の演技も素晴らしい作品だ。

   第五位
   
 バス事故と不倫と言うネガティブな要素から始まるドラマが、主人公が同じ遺族と繋がる事で、ポジティブに変換する前向きな物語が心地良い良作だ。

   第六位
   
 人生低迷期の主人公が生命力あふれる個性的なヒロインと出会い、新たな道を歩むまでを深く下げた良作だ。蒼井優が上手い。

   第七位
   
公開延期で味噌が付いたが、童貞パワーが炸裂したブレの無い宮藤官九郎監督唯一無二の世界観がハチャメチャな作品だ。

   第八位
   
 後半にドラマが失速してしまうが、前半から中盤はかなり良い。不気味なドラマ展開は黒沢清作品共通の味わいだ。

   第九位
   
 ふとした事から男性美容師に執着する女性の心理をじっくりと描いた佳作だ。女性映画を得意とする東陽一監督の健在ぶりを感じる作品だ。
   
   第十位
   
人気作品の初フルCG作品だ。渋谷、大阪と言った既視感溢れる舞台を背景に、GANTZ部隊と妖怪の対決はエキサイティングだ。日本ならではのCGアニメーションでクオリティも非常に高い。

 「2016年辛口洋画ベストテン」はコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016 MY BEST MOVIE TOP 10
総括… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/12/29 19:54
2016年日本映画ベスト10
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別にして今年見た基本的に劇場新作公開86作品から。昨年に比べ13作品減った。けれど、今年ほど邦高洋低の ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/12/29 21:42
2016総括マイベスト映画レビュー
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/12/30 06:39
2016年映画鑑賞記録
2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/12/30 08:37
2016年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/12/30 13:26
2016年下半期に印象に残った作品
【2016年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/30 18:33
2016年度、年間マイベスト10+α
2016年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/12/30 19:19
2016年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/30 23:05
極私的 2016年 映画 ベスト10!
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/12/30 23:43
2016年のワースト10です。
続編の歩む道は所詮決まっているのか。何年ぶりとかなど関係なく、その前作を楽しんだファンの気持ちを尽く裏切ってくれた作品が多かった2016年。売れっ子俳優を主役にテキトーに作 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/12/31 01:03
2016年のベスト10です。
「PPAP:People Pick up an Animation Pictures.」とばかりに『君の名は。』が興行収入200億円突破を達成し、あの『シン・ゴジラ』さえもがその存在感を薄くされた2016年。 個人的には「PPAP:Preciou ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/12/31 01:03
My Best Movie 2016
昨日が仕事納め。 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/12/31 05:50
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&amp;WORST MOVIE☆
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。というのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/12/31 12:19
映画・今年のBest10
Best10 Films in 2016 今年は秋以降、いくつかの事情が重なって ...続きを見る
Days of Books, Films...
2016/12/31 20:32
2016年マイ・シネマ・ランキング!
 さあ、大晦日です。今年もあんまり更新できませんでした。すみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。一応自分的に年末恒例行事ですので…。今年は127本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。我が人生史上最多更新!でございます。まあ見てりゃいいってモンでもないのですが…。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。  ランキングの... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2017/01/01 00:51
2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/01 13:01
2017年新年のご挨拶と、2016年邦画部門ベスト10ランキング選出
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2016年劇場鑑賞作品から、16年はアクション映画好きの私にとっては、洋画のアクション作品に恵まれて大豊作でした。 ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/01/01 18:38
2016年 個人的Best&Worst
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/01/02 12:16
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
【2017年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/01/02 14:56
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/01/02 18:02
2016年振り返り
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/01/03 18:14
2016年ベストシネマ15(邦画編)
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコンがお茶の間化していくことが、映画ファンとしては辛い。  せめて本編中の会話は絶対にやめて欲しいと思うこの頃です。  年寄りは耳が遠い分、話し声がデカ過ぎ ベスト15 @ 『湯を沸かすほどの熱い愛』 A 『人生の約束』 B 『あやしい彼女』 C 『64(前後編)』 D 『後妻業の女』 E 『海賊とよばれた男』 F 『エヴェレスト ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/01/04 09:06
日本インターネット映画大賞―2016年度投票
 明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/01/06 07:01
2016 Movies Best 10
今年はこちらから! ...続きを見る
宇宙のめいぐると
2017/01/07 19:03
私が見た映画ランキング2016
私が2016年、劇場で見た90本の映画をまとめました。 トップ10のみランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2017/01/08 16:19
2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/01/09 19:33
2016 私の好きな作品♪
自分が失敗して、悔しかったことも、 誰かに傷つけられて、胸が痛かった日も、 ...続きを見る
to Heart
2017/01/10 07:30
「2016年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門」投票
日本インターネット映画大賞の日本映画部門に投票2015年はココ、2012年はココ、2011年はココ、2010年はココ、2009年はココ、2008年はココ、2007年はココ、2006年はココ今年からTwitterでの投票 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2017/01/16 00:42
2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ旬のベスト10が発表され、日本アカデミー賞もノミネーションされましたね。で、なにか不満が、ちょこちょこ出てるみたいなんですが、このベスト10を見たら解消されるんでは?というわけでご覧ください。(過去のベスト10 2015年、2014年、2013年 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年... ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2017/01/22 21:38
今年のベスト1・・・映画編
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/02/15 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
なかなかコメントできませんが、今年もよろしくお願いします。

2016年は面白い作品が多かった気がします!
mig
2017/01/01 17:50
migさん、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします
masala
2017/01/02 14:05
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私も邦画ではゴジラが1位になりますね。
2016年は邦画が当たり年でしたが2017年はどうなるのかたのしみでもあります。
yukarin
2017/01/02 18:06
2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。
「湯を沸かすほど」と「永い言い訳」をランクインされてるだけで勝手に親近感をもっております。
お暇な時にでも、ご覧ください。
aq99
2017/01/23 19:43
aq99さん

コメントありがとうございます。
ブログ昨日拝見しましたよ。
毎年恒例になった一大イベントお疲れ様でした!
masala
2017/01/23 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年辛口邦画ベストテン 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる