新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「超高速!参勤交代リターンズ」@ニッショーホール

<<   作成日時 : 2016/09/08 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

 テレビ東京さん主催の試写会。客入りはほぼ満席。客年齢しお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。

    

   映画の話
 江戸時代、幕府から5日以内の「参勤」という無茶な難題を、知恵と工夫で何とか果たした湯長谷藩。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)率いる一行は帰途に就く「交代」の道中、湯長谷で一揆が起きたという知らせに仰天する。彼らに敗北した老中・松平信祝(陣内孝則)の逆襲によるもので、一揆を鎮めるため大急ぎで帰郷した政醇たちだったが、城は奪われており……。

   映画の感想
 「参勤交代」の行きとなる「参勤」を描いた前作に引き続き、帰り道の「交代」を描いた本作。丁度「ロッキー」で言えば、前作のラストから始まる「ロッキー2」と同じ構成だ。すなわち前作と本作が合わせて「参勤交代」となる訳で、本作を単体で見る事はお勧め出来ない。必ず前作を見てから本作を見て欲しい。それから「参勤交代」の意味もネットで予備知識をつけて見た方が楽しめだろう。

 作品は前作同じテイストをそのまま引き継いだ、笑いを交えたドラマ作りで安定した松竹作品らしい仕上がりだ。
キャストも芸達者な役者陣もそのままで、陣内孝則の嫌味な悪役ぶりも健在だ。今回新たに古田新太、中尾明慶、渡辺裕之らが加わり物語を盛り上げる。今回唯一の変更点は前作で神戸浩のたどたどしいナレーションが無くなった事だけであろう。

 本作が意外な事はコメディドラマであるのに、ワイヤーアクションはイマイチであるが、殺陣やアクションがしっかりと出来ている事だ。特に佐々木蔵之介の殺陣が上手い。敵対する寺脇康文と渡辺裕之の武士道精神にはグッとくるものがあった。そして、新加入の古田新太が上手い。表の顔とは別にもう一つの別の顔には意表を突かれた役どころを上手く演じ分けた。

 「超高速参勤交代リターンズ」は、「時代劇」と言う、堅苦しいジャンルにとらわれがち先入観を見事に打ち砕く、フットワークの軽い老若男女が楽しめる時代劇コメディに仕上がった。おすすめである。



   

超高速! 参勤交代 [DVD]
松竹

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超高速! 参勤交代 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
超高速!参勤交代 リターンズ
『超高速!参勤交代』で超高速で江戸に赴くまで描かれましたが、参勤交代って帰りも有るんですよねぇ(笑)。と言う事で、今回は、帰りの話?? ...続きを見る
勝手に映画評
2016/09/11 15:48
超高速!参勤交代 リターンズ★★★★・5
幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう『超高速!参勤交代』の続編。前作で行きの「参勤」を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼らへの復讐(ふくしゅう)に燃える老中が仕掛けた謀略によ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/12 18:27
劇場鑑賞「超高速!参勤交代 リターンズ」
友は宝… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/12 19:20
超高速!参勤交代 リターンズ
公式サイト。本木克英監督。佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦、古田新太、渡辺 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/12 22:34
映画『超高速!参覲交代 リターンズ』
2年前の1作目に続く、ドタバタ時代劇。 前作は参覲交代の【参勤】であって、江戸から帰りの【交代】はまだでした。 松平信祝の謀略で来た時の倍のスピードで帰らなくちゃならなくなった!! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2016/09/13 14:57
『超高速!参勤交代リターンズ』(2016)
「行きは参勤、帰りは交代」ということで帰らなきゃ参勤交代は終わらない、と『超高速!参勤交代』に続編の登場だ。前作で湯長谷藩の連中に苦渋を飲まされた松平信祝は、恩赦によって蟄居を解かれ老中に復帰。復讐に燃える信祝は尾張柳生の面々を使い、一揆を装って湯長谷に騒動を起こし、間髪を入れずに目付を派遣。このままでは失政を理由に内藤家はお取り潰しの危機!ということで藩主・内藤政醇以下、行きの半分以下の日程で急ぎ戻らなきゃならない羽目に。しかも金も尽き、道中には信祝の罠が仕掛けられ、そして尾張柳生の一味が一行... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2016/09/13 21:58
「超高速!参勤交代 リターンズ」人なし金なし時間なしで知恵を振り絞った先にみた民に慕われた藩主の大逆...
「超高速!参勤交代 リターンズ」は2014年6月に公開された超高速!参勤交代の続編で、参勤して湯長谷藩のお取り潰しを回避したが交代で湯長谷藩に戻ろうとするところに老中松平信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/15 07:36
超高速!参勤交代 リターンズ
見事江戸への参勤を成し遂げた湯長谷藩だったが、参勤交代とは、〈参勤〉だけでなく、藩に帰る〈交代〉まで終えてこそ完結するもの。 つまり、まだ参勤交代は終わっていなかった! 故郷への道中、湯長谷で一揆が起きたとの知らせが入る。 2日以内に一揆を収めなければ、藩のお取り潰しは免れない。 行きの倍速で帰ったものの、すでに城は乗っ取られた後だった…! 時代劇第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/16 09:10
超高速!参勤交代 リターンズ
1作目に比べると面白味が薄れた感じが。。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/09/17 02:39
「超高速!参勤交代 リターンズ」☆超失速
前作「超高速!参勤交代」の続編なので、1作目を見ておかないとちょっと分からない所も。 それでも今回の映画が初めてだったちかママも「面白かった〜♪」」と言ってくれたので、初見の方でも大丈夫みたいne とはいえ前作も観ている者にとっては、逆に・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/09/18 01:09
超高速!参勤交代 リターンズ
2年前に公開された時代劇コメディの続編です。 監督&主要キャストが揃っている予告編を観て、またあの楽しい時間が過ごせるかなと期待していました。 サービス精神旺盛のシーンに思わず笑ってしまうような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/09/19 18:45
超高速!参勤交代 リターンズ
 『超高速!参勤交代 リターンズ』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/09/20 06:41
映画「超高速!参勤交代リターンズ」
映画「超高速!参勤交代リターンズ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/09/20 22:24
超高速!参勤交代 リターンズ
「超高速!参勤交代」の続編。 監督は前回同様、本木克英。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/09/29 10:17
『超高速!参勤交代リターンズ』『メカニック ワールドミッション』『BFG』『レッドタートル』4本まと...
ユナイテッドシネマ豊洲で籤引くために観た4本をまとめてできるだけ短評で。籤は外れ籤なしだったので映画鑑賞券1本当り(大当たりは2本) ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/10/02 01:42
超高速! 参勤交代リターンズ
【概略】 江戸に到着して安心したのも束の間、政醇たちは湯長谷へ向けて出発する。その途中、各自の得意技を活かして帰りの旅費を稼いでいた一同は湯長谷で一揆が起きたと知らされて…。 時代劇 ...続きを見る
いやいやえん
2017/03/01 09:39
独断的映画感想文:超高速参勤交代 リターンズ
日記:2017年3月26日 映画「超高速参勤交代 リターンズ」を見る. 2016年.監督:本木克英. 出演:佐々木蔵之介(内藤政醇),深田恭子(お咲),伊原剛志(雲隠段蔵),寺脇康文(荒木源八郎),上 ...続きを見る
なんか飲みたい
2017/04/18 12:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「超高速!参勤交代リターンズ」@ニッショーホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる