新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スノーホワイト 氷の王国」@ユナイテッドシネマ豊洲

<<   作成日時 : 2016/05/29 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

 公開2日目の昼。「ブラモ!」さんの特別上映会に招かれた。会場のシアター1の客入りは6割位。

   

   映画の話
 邪悪な女王ラヴェンナ(シャーリーズ・セロン)の妹フレイヤ(エミリー・ブラント)は、ある悲しい出来事をきっかけに心を閉ざし、氷を自在に操る魔力に目覚める。そして姉の元を離れ、北の地で新たな氷の王国を築く。フレイヤは、さまざまな場所から集めてきた子供に対し、想像を絶する訓練を行い、軍隊を作り上げていった。そこで育った戦士のエリック(クリス・ヘムズワース)とサラ(ジェシカ・チャステイン)は、互いに惹(ひ)かれ合っていたが……。

   映画の感想
 まず本作は前作「スノーホワイト」の続編の様な形で紹介されているが、蓋を開ければ「スノーホワイト」の前後を描いた、変則的な続編である。

 幕開けは「スノーホワイト」の前日譚が描かれる。「邪悪な女王ラヴェンナに妹フレイアが居た」と言う、こじつけの様な設定をナレーションを多用しながら展開する。このナレーションの多用から推測すると、本当は相当なシーンが撮影されたが「上映時間の関係で割愛されたのではないか?」と推測する。当初「スノーホワイト」は3部作製作予定であったが、本作はその後の2本を無理矢理1本の作品にまとめてしまったのかもしれない。

 本作は「スノーホワイト」の続編と名乗りながら、その主役・白雪姫も7人の小人も登場しない、まるで「白雪姫外伝」の様な設定に疑問を抱く。前作からラヴェンナ役のシャーリーズ・セロンと、漁師エリック役のクリス・ヘムズワースが出演、そして魔法の鏡が登場して、かろうじてシリーズの体面を保っているが、映画を見ている間は「俺は何の映画を見に来たんだっけ?」と疑念が終始浮かび続けるトンデモ作品に仕上がってしまった。

 それにしても、この脚本は何なんだ。氷の女王フレイアはまるで「アナと雪の女王」のエルサを丸パクリして、悪い方向に進ませた劣化版みたいな設定なのだ。よくも、こんな駄目な脚本でOKが出たと思う。

 監督は前作のVFX監督が出世して、本編監督を務めたという。その為にドラマシーンは薄っぺらな演出だが、アクションシーンやVFXシーンには力が入る。まるで日本の樋口真嗣監督作品みたいな作品になってしまっている。

 物語前半を使い前日譚を描き、前作「スノーホワイト」の話はナレーションでちょろっと語り、中盤からは七年後の設定となるぶっ飛んだ展開に驚きだ。

   以下ネタバレ注意

 女王ラヴェンナの邪悪な力が炸裂するクライマックスはVFXを駆使したシーンに仕上がったが、あれでは「スピーシーズ」とか、その手のモンスター映画をなぞったB級映画の様なシーンの連続は失笑物だ。まぁ、こんな駄目映画でもプロ根性で役に挑んだセロンにねぎらいの言葉をかけたい気持ちだ。

 それにしても原作者グリム兄弟が本作を見たら激怒する事が想像できる。

 本作は来年度のゴールデンラズベリー賞候補の最有力になる事だろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スノーホワイト 氷の王国」
前作「スノーホワイト」を観た訳でもないのに、何故この作品を観ようと思ったのか…?私って実はクリス・ヘムズワース好きだったんだなぁ…いや、そんなはずは…、などとかなり自問自答しつつ鑑賞。どうしてこの作品を観に来たのだろう、という心の折り合いがつかず、そんな気持ちのままで観たせいかどうか、ぶっちゃけ大して面白くもなく。色んなことが色んなもののバクリのような。そもそも氷の女王の設定が、「ナルニア国物語」と「アナと雪の女王」を混ぜ合わせた上に薄めたような感じなのだものなぁ…。クリス・ヘムズワースも大して... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/06/06 01:32
劇場鑑賞「スノーホワイト 氷の王国」
愛のために… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/06/06 12:25
スノーホワイト/氷の王国
魔法の鏡を手に入れた女王ラヴェンナは、周囲の王国を次々と乗っ取り、人々に恐れられていた。 一方、彼女の妹で強力な魔力を持つフレイヤは、氷の女王として新たな王国を築きはじめる。 …その後、ラヴェンナはスノーホワイトによって滅ぼされ、南の国はスノーホワイトが治めていた。 ところが、魔法の鏡を聖域に安置しようと運んでいたスノーホワイトの軍が何者かに襲われ、鏡が持ち去られてしまう…。 ダーク・ファンタジー第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2016/06/06 21:50
スノーホワイト/氷の王国
続編って言うよりかはスピンオフ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/06/07 00:14
『スノーホワイト/氷の王国』('16初鑑賞53・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 5月28日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 11:30の回を鑑賞。2D・字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/06/10 22:07
スノーホワイト/氷の王国
THE HUNTSMAN WINTER&#039;S WAR 2016年 アメリカ 114分 アクション/ファンタジー/アドベンチャー 劇場公開(2016/05/27) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/10/08 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スノーホワイト 氷の王国」@ユナイテッドシネマ豊洲 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる