新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「007 スペクター」@109シネマズ川崎

<<   作成日時 : 2015/11/30 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

 先行上映、日曜日の夜。シアター1の客入りは男性客を中心に6割位。

   

映画の話
 ボンド(ダニエル・クレイグ)は、少年時代の思い出が詰まった生家“スカイフォール”で焼け残った写真を受け取る。彼はM(レイフ・ファインズ)が止めるのも無視して、その写真の謎を解き明かすため単身メキシコとローマを訪れる。死んだ犯罪者の妻ルチア(モニカ・ベルッチ)と滞在先で巡り合ったボンドは、悪の組織スペクターの存在を確信する。

   映画の感想
 題名「スペクター」が示すとおりに、オールドファンはニンマリの仕掛けが施されているが、作品全体を見ると地味で面白みに欠ける。とりあえず前作「スカイフォール」と話が繋がっているので、未見の方はDVDを見ないとダメだ。

 先ごろ公開された「キングスマン」の中でサミュエル・L・ジャクソンが近年の007シリーズを嘆いていた様に、物語が現実的で辛辣な上、監督がドラマ重視のサム・メンデスと来たもので、娯楽作とはどんどん遠くなっている様に感じた。

   以下ネタバレ注意

 まぁ、それでも見所は多多ある。まず、冒頭のメキシコシティのシーンで幕を開けるイントロシーンは、間違っていなければ、死者祭りのシーンからボンドがビルの上からターゲットに狙いをつけるまでがワンカットで撮影されていた。なかなか難しい撮影をどの様に撮影したのかメイキングで種明しを期待したい。そしてド迫力のビル崩壊。このシーンもラストのMI6のビル崩壊を暗示させる対の関係になっている。死者祭りのシーンは何気に「死ぬのは奴らだのオマージュであろう。

 それにしても何故、007もミッションインポッシブルも所属部隊の解体と言うストーリーなのだろうか?これも原作が発表された時代が関係している。旧時代の東西冷戦時に活躍したスパイ活動が時代遅れとなり、現代の風潮に合わなくなったのだろう。

 そしてヒロイン登場だが、モニカ・ベルッチに至っては全体的に5分程の出演でガックリだ。その反対にレア・セドゥが大活躍だ。「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」では殺し屋だったセドゥが本作ではボンドガールに出世した。「ロシアより愛をこめてにオマージュ的な列車内でのアクションシーンもこなしている。しかし、今回の悪役は魅力に欠ける。旧作のジョーズ位に立ったキャラ設定が欲しい。

 そんな中、本作は旧作で悪の象徴スペクターを引っ張り出してきた。もうこのタイトルにピンと来た人は、本作が相当楽しめる。ショーン・コネリー時代の007の敵と言えばスペクターだ。そのスペクターの正体は勘のいい人は「もしや?」なんて疑惑を覚えるはず。なかなか正体が見えてこないオーベルハウザー(クリストフ・ヴァルツ)。後半にやってくれます。
 
 あの独特のジャケットに白いペルシャ猫。まさかの本名が明らかになる。母方の名前は「ブロフェルド」。若いファンはスルーしてしまう名前であろうが、旧作ファンは「なるほど」となるはずだ。しかも、少年時代のボンドがブロフェルドの父親に引き取られて「彼と一緒に少年時代を過ごした」と言う、とんでもエピソードが後付けでされてしまった。原作者イアン・フレミングが生きていたら激怒しそうな設定だ。

 作品全体を見ると、冒頭のヘリコプターのアクションや、新型アストンマーチンのカーチェイスや、セスナ機と車のチェイス、列車内のバトル、ビルやブロフェルドの秘密基地の大爆破などがあるのに、全体的に地味に感じた。それは、やはり監督のチョイスを間違えたのだろう。ドラマ重視のサム・メンデスではどうしても、ドラマに力が入ってしまい全体を重苦しい物にしてしまった。

 それとトーマス・ニューマンのスコアも良くない。彼もドラマ作品が得意で、サム・メンデス作品をはじめ、「エリン・ブロコビッチ」なんかは彼の真骨頂となる。彼のスコアは伝統的なジョン・バリーのスコアを踏まえた物なのだが、彼の得意なシーケンスや、カーチェイスシーンではギターサウンドのリフを使いながら、コーラスのサンプリングを使った新基軸を打ち出していたが違うのだ。やはり、ファンはジョン・バリー・サウンドをもとめている。

 そんな不満を作り手も感じ取ったのか、エンドロール前に旧型アストンマーチンに、モンティ・ノーマンが書いた「ジェームズ・ボンドのテーマ」が流れると、やっぱり「これだ!」と感じた。しかし、このスコアは「トゥモロー・ネバー・ダイ」以降の007シリーズの音楽を担当してきたデヴィッド・アーノルドが書いたアレンジ版が使われていた事が皮肉だ。
 
 上映後の観客の反応の悪さも顕著であった。面白い映画を見た後の高揚感がほとんど感じ取れなかった。これは完全な失敗作であろう。今時代はISによるテロ攻撃で危機的状況となっている時代に、完全に007の様なスパイ映画が合わなくなったと思う。先にも書いた「キングスマン」のセリフの様な、荒唐無稽なスパイ映画に立ち返る時が来ている事を本作を見て実感した。
 





『007 スペクター』 ポスター JAMES BOND (SPECTRE - SKULL) ジェームズ・ボンド
フラスター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 『007 スペクター』 ポスター JAMES BOND (SPECTRE - SKULL) ジェームズ・ボンド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「007 スペクター」
全てに決着を… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/11/30 19:49
007 スペクター / Spectre
公開日は12月4日なのですが、急遽、先行上映が決まったということなので、他の映画を見に行く予定にしていたのですが、早速変更してこちらに行ってきました。 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/11/30 22:22
007 スペクター〜失われた時を求めて
もはやアクション映画というより芸術映画 公式サイト。原題:Spectre。サム・メンデス監督。ダニエル・クレイグ、レア・セドゥ、クリストフ・ヴァルツ、レイフ・ファインズ、ベン・ウ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/11/30 22:25
007 スペクター
007 スペクター@ユナイテッドシネマ豊洲 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/11/30 22:26
007 スペクター
評価:★★★【3点】(F) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/11/30 23:59
007 スペクター
“死者の日”祭りでにぎわうメキシコシティで、凶悪犯スキアラと大立ち回りを演じたジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、M(レイフ・ファインズ)から職務停止を言い渡されてしまう。 スパイ不要論を掲げるマックス・デンビス(アンドリュー・スコット)がイギリス国家安全保障局の新トップとなり、MI6をMI5に吸収しようと画策していた。 表立って活動することができなくなったボンドは、マネーペ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2015/12/01 00:07
「007 スペクター」復活!悪の秘密結社!!
[007スペクター] ブログ村キーワード  ダニエル・クレイグ、4度目のボンドに。挑むのは過去最大の敵?!「007 スペクター」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。シリーズ最大の興奮を引っさげて、いよいよ日本上陸です。でも、いつも思うのですが…、何で日本公開は遅いのさ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2015/12/01 05:50
[映画『007:スペクター』を観た]
映画『007 スペクター』予告2 2015年12月4日公開 ☆・・・「007」シリーズを、格調高くシリアスに描いたダニエル・クレイグ主演の「007」の近作シリーズ。  面白くて、非常に世間の評判も高いが、私は、クリストファー・ノーラン監督版の「バットマン」シリーズ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2015/12/01 12:44
映画「007 スペクター」
2015/11/28、109シネマズ木場。 12/4の公開だが今週の金土日に先行上映として公開された。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2015/12/01 13:39
007 スペクター
【SPECTRE】 2015/12/04公開 イギリス/アメリカ 148分監督:サム・メンデス出演:ダニエル・クレイグ、クリストフ・ヴァルツ、レア・セドゥ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、デイヴ・バウティスタ、アンドリュー・スコット、ロリー・キニア、イェスパー・クリステン... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/12/01 22:25
007 スペクター/SPECTRE
ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンド4作目、007シリーズ24作目 監督は、前作同様 ケイト・ウィンスレット元旦那のサム・メンデス。 今回の悪役にはヴァルツさん てことで、わたしお気に入りのこの二人の対決、楽しみにしてました〜 先行上映にて。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2015/12/01 22:37
映画 「007 スペクター」 観ました。感想です。
映画 「007 スペクター / Spectre(原題)」の感想です。 ...続きを見る
MOVIE レビュー
2015/12/03 01:20
やっぱりやんちゃで肉体派なボンドやね〜。(^_^;)〜「007 スペクター」先行上映〜
先行上映27日のお昼。平日金曜日だったからまだゆ〜ったり見れました。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/12/04 10:38
「007 スペクター」☆史上最高セクシー
かつてこんなにセクシーな007があっただろうか? 勿論ボンドガールが美人でセクシーなのは今までも今回もそうなのだけど、007自身がこんなにもセクシーだなんて・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/12/08 15:05
007 スペクター ★★★★★★
ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる007シリーズの4作目にしてシリーズ通算24作目となるスパイ・アクション大作。最大の宿敵“スペクター”の謎を追って世界を駆け巡るジェームズ・ボンドの活躍を壮大なスケールで描き出す。共演はクリストフ・ヴァルツ、ベ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/12/08 17:44
007 スペクター
面白かったけれど、2時間30分はちょい長い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/12/09 23:03
007 スペクター
監督 サム・メンデス 出演 ダニエル・クレイグ     クリストフ・ヴァルツ     レア・セドゥ ...続きを見る
本と映画、ときどき日常
2015/12/10 11:16
してやったり!『007 スペクター』
ダニエル・クレイグが4度目のジェームズ・ボンド役を演じる「007」シリーズ第24作です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2015/12/10 12:42
映画「007 スペクター(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『007 スペクター(日本語字幕版)』 (公式)を昨日の「TOHOシネマズデー」に劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら65点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/12/15 18:21
007 スペクター  監督/サム・メンデス
【出演】  ダニエル・クレイグ  クリストフ・ヴァルツ  レア・セドゥ  レイフ・ファインズ ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/12/16 22:59
『007 スペクター』
バキバキにこだわった画作りで、かつてのノリの007を撮るっていう面白いバランス。 ダニエルボンドは変化球ばっかりですなぁ。 まぁ毎回違うアプローチなのは好きですけども。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2015/12/19 00:13
〔劇場鑑賞〕007 スペクター
? 長い間人々をとりこにしてきた大ヒット作『007』シリーズで、ダニエル・クレイグが4度目のジェームズ・ボンドを体当たりで演じたアクション大作。前作同様サム・メンデス監督がメ ... ...続きを見る
ジャスターの部屋
2015/12/25 01:48
007 スペクター (Spectre)
監督 サム・メンデス 主演 ダニエル・クレイグ 2015年 イギリス/アメリカ映画 148分 アクション 採点★★★ 高級スーツに身を包んで高級車を乗り回し、世界各地の名所で美酒&美女三昧。しかも全部会社の金。人を殺しても建物を壊してもお咎めもなければ後始末も… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/12/27 22:13
007 スペクター
遂に半世紀以上ぶりに秘密組織“スペクター”の復活。『007 スペクター』をIMAXで観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2015/12/31 19:51
「007 スペクター」
新年の最初に観た作品は、コレ。家族揃って観られる作品をチョイスしようと思って昨年末の公開から取っておいた。面白かったけれど、長かった。長かったけれど面白かった、というのとは違う所が微妙な所だ。ダニエル・クレイグの様式美さえ観られれば満足、の私でさえそう思ったのだから、他の家族は推して知るべし。とりあえずあの挿入歌は要らなかったな。そうだ、常々思ってたんだけど、「007」はもはや様式美の塊で、新しい物は何もないんだなぁ。古臭いというのとはこれまた違うんだけど。スーツやタキシードを決めた肉食系が、組... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/01/15 21:37
007 スペクター
SPECTRE 2015年 イギリス/アメリカ 148分 アクション/サスペンス 劇場公開(2015/12/04) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/04/08 13:48
007 スペクター
【概略】 “スカイフォール”で手にした写真の謎に迫るべく、ボンドはMの制止を振り切り単独でメキシコ、ローマに赴く。そこでボンドは悪の組織・スペクターの存在を突き止める。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/07/28 15:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「007 スペクター」@109シネマズ川崎 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる