新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「キングスマン」@よみうりホール

<<   作成日時 : 2015/09/07 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

 試写会の客入りは若干空席がある95%位だ。
   

      映画の話

 ロンドンにある高級スーツ店「キングスマン」は、実はいかなる国の干渉も受けない屈指のエリートスパイ集団だった。ブリティッシュスーツを小粋に着こなす紳士ハリー(コリン・ファース)もその一人で、日々極秘任務の遂行に務めていた。そんなある日、仲間が何者かに暗殺され、彼は街で不良少年エグジー(タロン・エガートン)をスカウトする。

   映画の感想

  本作は現代が舞台設定となっているが、ちょっと懐かしいテイストを感じる。そのルーツはショーン・コネリー版「007」のヒットにより、60年代に製作された亜流スパイ映画の匂いに近い。そんな60年代風スパイ映画に主人公の成長物語とキレキレのアクションをミックスさせて生まれた作品が「キングスマン」だ。

   以下ネタバレ注意

 「アーサー王と円卓の騎士」の騎士と同じスパイネームを使う諜報員の活躍を描いた作品は、所々にオマージュやリスペクトが見受けられる。冒頭、人質になった博士は「スター・ウォーズEP4〜6」で主人公ルーク・スカイウォーカーを演じたマーク・ハミルだ。その後、博士は事件の黒幕ヴァレンタインと対面する。その黒幕は「スター・ウォーズ EP1〜3」でメイス・ウィドゥを演じたサミュエル・L・ジャクソンだ。「スター・ウォーズ」で共演する事の無い二人が、こんな形で共演するとは「スター・ウォーズ」ファンを驚かさせる幕開けだ。

 物語は冒頭の人質奪還作戦で失敗し殉職した諜報員の穴を埋める為に、各諜報員が一人ずつ新たなスパイをスカウトして、その中から一人だけを「キングスマン」のメンバーにする。ハリーがスカウトするのは、15年前の任務で殉職した仲間の息子エグジーだ。父亡き後、労働者階級の粗暴な義父に虐げられて育った不良少年エグジーをスカウトしたハリーは、彼にスパイにふさわしい立ち振る舞いから身のこなしまでプロデュースする。いわば、セリフにも出てくるがスパイ版「マイ・フェア・レディ」を実行に移す。同じころ、人類抹殺計画を目論むIT長者ヴァレンタインの計画を阻止する為に、「キングスマン」は着々と諜報活動を続けていた。

 マシュー・ヴォーンが描くスパイ映画は、イギリス出身の監督らしく、主人公は労働者階級に育ち、マナーを知らぬ不良の道を歩いている。同じイギリス出身のケン・ローチ監督が好んで描く題材を、ヴォーン監督はハイテンションなエンタメスパイアクションに仕立て上げた。バーにたむろする不良たちの構図を労働者階級の人々の象徴のように描いた点が面白い。ここでの不良とハリーの対決シーンは前半のハイライトと言える。

 物語中盤はスパイにスカウトされた若者たちの群像劇となり、様々な難関を突破したエリートのみが生き残るソーサバイバルがテンポ良く描かれる。そんな中、ヴァレンタインが自分が作った怪電波発生装置を使い、教会に集まった人々めがけてテストする。教会に潜入中のハリーも現場に巻き込まれて、狂った人々を相手に大量虐殺を繰り広げる。そして想定外の展開に驚かされる。

 後半はヴァレンタインの計画を阻止する為に生き残った「キングスマン」メンバーは、要塞へ潜入と、衛星爆死計画を実行に移す。ここからの展開は正に「007」である。要塞潜入班と宇宙へ衛星爆破に向かう班と二手に分かれて、キングスマンは諜報活動を繰り広げる。

 音楽は多くの「007」シリーズを手掛けたジョン・バリー調のスコアをリスペクトした切れ味の良いスコアに始まり、ヴァレンタインの要塞内部のスタジオ撮影が見え見えなチープなセットは、初期「007」シリーズのプロダクションデザインを担当したケン・アダムのセットデザインを再現したと思われる。それにしても、酒はマティーニとか「007」ファンはニヤリとしてしまう仕掛けが楽しい。

 スパイ映画ならでは怒濤のクライマックスに、チープなCG演出が加わりブラックな幕引きまで、こちらの想定を超えた展開の連続で幕を引くが、エンドロール中に更なるクライマックスが待っている。あのシーンを忠実再現して主人公の成長の証しとした、このおまけ映像は正にウルトラCと言える見事な着地だ。客席からもどっと拍手が沸き起こる、近年の作品では最高の幕引きであろう。たぶん続編も作られる事だろう。早くも楽しみである。



   

DVD&ブルーレイでーた 2015年 9月号 [雑誌]
KADOKAWA/エンターブレイン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVD&ブルーレイでーた 2015年 9月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

キングスマン(字幕版)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングスマン(字幕版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キングスマン
キングスマン@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/09/10 19:27
劇場鑑賞「キングスマン」
紳士で、スパイ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/09/11 15:13
キングスマン〜ガイア的人類の間引き方
公式サイト。原題:Kingsman:The Secret Service。イギリス映画。マーク・ミラー原作、マシュー・ヴォーン監督。コリン・ファース、マイケル・ケイン、サミュエル・L・ジャクソン、タロン・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/09/11 18:44
キングスマン
期待通りの面白さだった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/09/13 00:15
[映画][☆☆☆★★]「キングスマン」感想
 「キック・アス」のマーク・ミラー原作&マシュー・ヴォーン監督、「英国王のスピーチ」のコリン・ファース主演。どの国にも属さない最強のスパイ機関「キングスマン」が、人類滅亡の危機に立ち向かうスタイリッシュ・スパイアクション。 「キッス・アス/ジャスティス・ ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/09/13 18:14
「キングスマン」
なんだろう、この面白さ。また観たい! ...続きを見る
或る日の出来事
2015/09/13 19:22
キングスマン
ロンドンのサヴィル・ロウにある高級スーツ店“キングスマン”の実体は、どこの国にも属さない世界最強のスパイ機関。 エリートスパイのハリー(コリン・ファース)は、ブリティッシュ・スーツをスタイリッシュに着こなし、組織の指揮者アーサー(マイケル・ケイン)のもとで日々秘密裏の活動を行っていた。 ある日、チームの一員が何者かに惨殺され、新人をスカウトすることになったハリーは、貧困地区で無軌道な... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2015/09/13 22:17
斬新!『キングスマン』
世界を股に掛けて秘密裏に活躍するスパイ機関の戦いを描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2015/09/14 14:02
キングスマン
評価:★★★☆【3,5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/09/14 21:13
キングスマン ★★★★★
『英国王のスピーチ』などのオスカー俳優コリン・ファースを主演に迎え、『キック・アス』などのマシュー・ヴォーン監督がメガホンを取って放つ痛快スパイアクション。世界を股に掛けて秘密裏に活躍するスパイ機関所属の主人公が、最強の敵相手に奮闘する姿が描かれる。『... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/09/15 17:23
「キングスマン」☆マナーが人を育てる
いやー、面白かった♪さすが「キック・アス」のマシュー・ボーン監督、アイデアが斬新! 下ネタやおやじギャグに頼らなくても、大真面目なスパイ映画も、ここまで面白くできるんだから〜〜 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/09/15 23:52
エグジーのマイフェア紳士。(爆)〜「キングスマン」〜
いや〜面白かった。なんも考えんとアクション楽しむよろし。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/09/17 17:03
キングスマン (Kingsman: The Secret Service)
監督 マシュー・ヴォーン 主演 コリン・ファース 2014年 イギリス映画 129分 アクション 採点★★★★ 海中からザバザバーっとタコみたいな秘密基地が浮上してきたり、火山の火口が開くと中にどこでリクルートしてきたのか分からない大量の戦闘員がいる秘密基地が… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/09/18 22:30
『キングスマン』 知性の本質とは?
 「スパイ映画は好きか?」  「最近のはシリアスで好みじゃないが、昔のは素晴らしい。荒唐無稽でね。」  「古いボンド映画とかな。」 ...続きを見る
映画のブログ
2015/09/19 02:38
キングスマン
ロンドンのサヴィル・ロウにある高級スーツ店「キングスマン」の裏の顔は、どこの国にも属さない世界最強のスパイ機関。 エリートスパイであるハリーは、欠員補充のため街のチンピラ、エグジーを見込んでスカウトする。 実はエグジーの亡父もキングスマンの一員だった。 一方、世界各地で重要人物の失踪事件が頻発。 IT企業家ヴァレンタインが、密かに人類抹殺計画を進めていた…。 スパイアクション。 R-15 ...続きを見る
象のロケット
2015/09/19 08:21
キングスマン
まあ〜〜〜〜〜コリン・ファースがかっけーのなんのって!!!! いつもはさ「英国王のスピーチ」とか「シングルマン」とか 端正なスーツ姿でどんな状況であっても静かに佇んでいらっしゃる・・・ってなイメージの方でいらっしゃるに 今回はアクション!!!! しかも… ...続きを見る
映画に耽溺
2015/09/21 16:57
『キングスマン』(2014)
予告編を観て、勝手にスパイ物のパロディ、コメディ映画だと思って楽しみにしていたんですが……どうもノレませんでした。確かにコメディ映画の成分が強いことは強いんですが、悪ふざけが過ぎるというか、かなり暴力的で残酷なシーンも。そもそも人がバンバン死に過ぎるし、王道と言えば王道だけれども「内部に裏切り者」パターンは食傷気味だし、自分には合わなかったですね。60年代70年代のスパイ映画風のガジェットや、コリン・ファースの熱演が光るアクションシーンだとか見どころは一杯で、そちらを前面に押し出してくれていれば... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2015/09/22 08:29
『キングスマン』
□作品オフィシャルサイト 「キングスマン」□監督 マシュー・ボーン□脚本 ジェーン・ゴールドマン、マシュー・ヴォーン□原作 マーク・ミラー□キャスト コリン・ファース、マイケル・ケイン、タロン・エガートン、       マーク・ストロング、ソフィア・ブテ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/09/24 15:46
キングスマン
 『キングスマン』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/09/25 21:07
キングスマン
王道と新鮮が融合された抜群のスパイアクション!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/09/27 10:29
これぞ スパイの姿!
15日のことですが、映画「キングスマン」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/09/28 18:19
映画:キングスマン Kingsman: The Secret Service 007が捨てた要素が、...
公開されてから、本国でもアメリカでもかなりの人気。続編までもが既に決定済。 で期待して見始めると、こんな感情が。 「うっ... なんか妙に懐かしくね?」 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/09/29 00:38
映画:キングスマン Kingsman 007が捨てた要素が、何とここで生き生きと、の2度目の鑑賞
英米で人気が出、続編までもが既に決定済。 「うっ... なんか妙に懐かしくね?」と、アクション映画好きのツボを突いたと当ブログは判断する。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/09/29 00:38
キングスマン
キングスマン &#039;14:イギリス ...続きを見る
C&#039;est joli〜ここちい...
2015/11/14 23:13
キングスマン
KINGSMAN: THE SECRET SERVICE 2014年 イギリス 129分 アクション R15+ 劇場公開(2015/09/11) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/12/23 23:16
『キングスマン』
キングスマン 国際スパイ組織のエージェントが IT富豪の世界征服の陰謀を阻止する... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2016/06/05 22:54
キングスマン
【概略】 ロンドンのサヴィル・ロウにある高級テーラー店“キングスマン&quot;の実体は、どこの国にも属さない世界最強のスパイ機関だった!17年前に父を亡くし、無職のままロンドンで母と暮らすエグジー。彼の前にある日、ブリティッシュ・スーツに身を包んだハリーと名乗る紳士が現れる。高級テーラー「キングスマン」の仕立て職人であるハリー、だがその裏の顔は秘密裏に活動する国際諜報機関「キングスマン」のエリートスパイだった。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/12 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「キングスマン」@よみうりホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる