新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【試写会】「チャッピー」@ソニーピクチャーズ試写室

<<   作成日時 : 2015/05/22 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

 映画comさん主催「『第9地区』萌え萌え男子限定独占試写会」に招かれた。客席は満席だ。映画上映前に赤ペン瀧川氏による公開「映画添削」イベントが行われた。

   
 
   映画の話

 2016年、南アフリカ。ディオン(デヴ・パテル)は、世界初の自身で感じ、考え、成長することができる人工知能搭載ロボットのチャッピーを開発する。しかし、世界でも有数の危険地帯ヨハネスブルクに巣食うストリートギャングにチャッピーと一緒に誘拐されてしまう。起動したばかりで子供のように純粋なチャッピーは、ストリートギャングのメンバーたちと接し、彼らから生き抜くためのスキルを学んでいく。圧倒的スピードでさまざまな知識を吸収していくものの、バッテリー残量が5日分しかなく……。

   映画の感想
 私は基本的に映画に前情報を入れずに見るようにしている。しかし、この試写会はただの試写会ではなかった。先にも書いた通りに「赤ペン瀧川の映画添削」という、スライドを使った5分ほどの映画解説があっての上映である。この「映画添削」が映画のあらすじのオチを除いてほぼ8割位説明して、登場人物を事細かく説明するトンデモ解説だ。まるで昔、土曜のお昼に放送していた「独占!女の60分」の映画解説の様なネタバレ解説である。この地獄の様なイベントで、私のテンションも激落ちで本編を見てしまったせいか、映画も素直に楽しめなかった。

 まず、架空のニュース映像や専門家のインタビュー映像を使ったドキュメント風の幕開けは、ニール・プロムカンプ監督「第9地区」と似た幕開けだ。今回はフェイクドキュメント風演出をサラッとやり過ごし、すぐに本題に入るので取っ付き易い。まぁ、この演出もルーツを辿ればポール・ヴァーホーヴェン監督「ロボコップとなるのだが、本作は題材も「ロボコップ」(87)と酷似している。

   以下ネタバレ注意

 犯人に殺された警官の遺体から作られた「ロボコップ」と、人工知能を持った警察ロボット「チャッピー」。誕生の経緯こそ違う物の両方ともに警官として行動する。更にライバルロボットとして登場する「ロボコップ」のED−209と、主人公ディオンのライバル、ヴィンセント(ヒュー・ジャックマン)が作った戦闘ロボット「ムース」。この2台のロボットのデザインが似ている事にも驚いた。更にチャッピー自身も「アップルシードだし、もう少しオリジナリティ溢れるデザインを作れなかったのだろうか?

 まぁ、それはさておき「チャッピー」は私の予想を裏切る無茶苦茶なストーリーにも驚いた。よくこんなストーリーで映画会社からOKが出たと思う。私はポスターのデザインから、もっとロボットと人間の交流を描いたハートフルな物を予想していたのだが、本作は暴力や人間のエゴを前面に出した作品であった。

 まず、卑怯で強欲なヴィンセントは従来の映画によく登場するサブキャラクターであるのだが、演じているのがヒュー・ジャックマンだ。「ウルヴァリン」などヒーローや正義の味方的な男を得意とするジャックマンが、本作では嫌な奴を悠々と演じている。ジャックマン目当ての観客はあまりの変貌に絶句するだろう。

 そして、借金返済の為にチャッピーを強奪して調教するのがニンジャ、ヨランディ、ヤンキーなるテンションがビンビンのギャング集団だ。もう、ストーリーの入り口から物語が滅茶苦茶である。演じている3人の本業はラッパーらしい俳優ではない人物で、ギャングたち誰一人感情移入出来ないキャラ設定も駄目だ。

 チャッピーと共に拉致されたディオンは、人工知能をチャッピー本体に移植した事で、チャッピーは赤ちゃん状態から、様々な事を学習し、幼児から少年となり、悪い事にギャングの立ち振る舞いまで学習して、見事に少年ギャングロボットとなる。彼らの最終目的である現金輸送車襲撃にまで手を染めて、その映像が大々的にマスコミに取り上げられる失態を犯してしまう。悪い大人に育てられた少年ギャングのチャッピー。そんな彼の存在を黙って見ているはずの無いヴィンセントが動き出し、゛怒涛のクライマックスに突入する。
 
 全体的にそつない仕上がりであるが新鮮味は薄い。どうも二番煎じ感は否めない。VFXを駆使したチャッピーの動きに加え、感情豊かな声は評価するが、私と作品との出会い方が悪かったせいか素直に楽しめなかった。誤った日本語の使い方や、ニンジャ&ヤンキーなる変な名前もバッタ物感を醸し出した所もマイナスである。シガニー・ウィーバーの無駄使いも問題だ。着眼点が良いだけに、もっとSFマニアの食指が動く良いストーリーにして欲しかった佳作である。

   



 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「チャッピー」イングラムに似てない…??
[チャッピー] ブログ村キーワード  「第9地区」で、ド肝を抜く監督デビューを飾ったニール・ブロムカンプの監督最新作。「チャッピー」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。『人工知能“AI”は、愛に目覚めるか?』今回も、なかなか刺激的な映画に仕上がっていますよ。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2015/05/22 21:08
チャッピー / Chappie
『第9地区 / District 9』、『エリジウム / Elysium』の、ニール・ブロムカンプの作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/05/23 21:45
『チャッピー』
チャッピーが可哀想だ。 子供は親を選べないどころか、人格を形成する年頃に出逢う大人も選べない。それがどんなに重みのあることかを痛感させられる映画でした。 子供の人生はほ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/05/24 10:59
劇場鑑賞「チャッピー」
成長するロボット… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/05/24 13:59
『チャッピー』
全体から溢れる既視感が半端ない。 ストーリーもデザインも台詞回しも何処かで見たコトあるやつ。 そもそも「第9地区」からこっちずっと同じコトやってる人だし。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2015/05/24 14:27
チャッピー
【CHAPPIE】 2015/05/23公開 アメリカ/メキシコ/南アフリカ PG12 120分監督:ニール・ブロムカンプ出演:シャールト・コプリー、デヴ・パテル、ヒュー・ジャックマン、ニンジャ、ヨ=ランディ・ヴィッサー、ホセ・パブロ・カンティージョ 、シガーニー・ウィーヴァー &... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/05/24 23:45
チャッピー
評価:★★★★【4点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/05/25 00:38
『チャッピー』 2015年5月11日 ソニー試写室
『チャッピー』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/05/25 12:48
チャッピー ★★★★
『第9地区』『エリジウム』の鬼才ニール・ブロムカンプが手掛けたSFアクション。人工知能を搭載したロボットのチャッピーが自身を誘拐したストリートギャングたちと奇妙な絆を育みながら、壮絶な戦いに巻き込まれていく。『第9地区』にも出演したシャールト・コプリー、『... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/05/25 13:11
チャッピー〜心はコピペできるか
公式サイト。原題:Chappie。ニール・ブロムカンプ監督。シャールト・コプリー、ヒュー・ジャックマン、シガーニー・ウィーヴァー、デヴ・パテル、ヨーランディ・ヴィザー。同じロボ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/05/26 19:44
『チャッピー(CHAPPIE)』ニール・ブロムカンプ監督、デーヴ・パテル、シャールト・コプリー、ヒュ...
『チャッピー』CHAPPIE監督・脚本 : ニール・ブロムカンプ出演 : シャールト・コプリー、デヴ・パテルヒュー・ジャックマン、シガーニー・ウィーヴァーディー・アントワード(ニンジャ、ヨーランディ) ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2015/05/27 03:41
チャッピー
そうだロボットになろう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/05/27 11:02
チャッピー/知能は人を超えてゆく
チャッピーChappie/監督:ニール・ブロムカンプ/2015年/アメリカ、メキシコ、南アフリカ 人の本質は、どこにあるのか。 丸の内ピカデリー シアター1、T-18で鑑賞。 ...続きを見る
映画感想 * FRAGILE
2015/05/27 11:49
AIの「命」って?〜「チャッピー」〜
AIが搭載されて、人でないものが自分の意思をもったとたんに限りなく人間に近づいていく。 ・・・ところが人の創りしものなんだけども頭がごっつええもんだから 最終的にはその先をいくのな。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/05/27 14:56
チャッピー/CHAPPIE
「第9地区」「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督の3作目。 警察の戦闘用に開発された人工搭載の学習型ロボット&amp;ldquo;チャッピー&amp;rdquo; たまたまギャングに育てられることになったチャッピーの成長の行方、 人間の欲望と思惑に翻弄される彼を待ち... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2015/05/27 15:12
チャッピー : これぞ、ブロムカンプ・ワールド
 広島カープ、なかなか波に乗れないですね。原因は中継ぎ・抑えというのは、素人の私にでも理解できます。この際、好投してる割に勝ち星に恵まれない大瀬良君に抑えをやってもら ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2015/05/28 17:55
チャッピー
2016年、南アフリカの犯罪多発都市ヨハネスブルグでは、テトラバール社の開発した警察ロボットが配備されて注目を集めていた。 ロボット開発者のエンジニアであるディオン(デヴ・パテル)は、世界初となるAI搭載ロボットの製造を会社に提案するが却下され、秘かにスクラップ寸前のロボットにAIをインストールしようと会社から持ち出す。 途中、ストリートギャングに誘拐されたディオンは、ロボットを組み... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2015/05/28 18:51
チャッピー  監督/ニール・ブロムカンプ
【出演】  デヴ・パテル  シャールト・コプリー  ヒュー・ジャックマン  シガニー・ウィーヴァー ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/06/01 23:18
チャッピー
これは非常に面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/06/02 00:13
[映画『チャッピー』を観た(寸評)]
☆・・・これは、いい作品でした。 家族で観に行ってほしい。 超簡単に言うと、どんな環境で育てられても、例え、悪い親に育てられても、その親(この作品では、特に母親)の愛情をふんだんに注がれて成長する子供は、真っ当に育つというのが、この作品のポイントだろう。... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2015/06/05 12:58
映画「チャッピー 」ほのぼの系、近未来
映画「チャッピー」★★★★☆ シャルト・コプリー、ヒュー・ジャックマン、 シガニー・ウィーバー、デブ・パテル、 ホセ・パブロ・カンティージョ出演 ...続きを見る
soramove
2015/06/05 20:42
チャッピー (Chappie)
監督 ニール・ブロムカンプ 主演 シャールト・コプリー 2015年 アメリカ/メキシコ/南アフリカ映画 120分 SF 採点★★★★ 「こんな環境じゃ、やる気も出ねぇ!」と不平不満を漏らす方っていますよねぇ。私も“やれと言われるとやりたくない”って性質なので分… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/06/06 06:58
映画「チャッピー」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『チャッピー』 (公式)を先日、劇場鑑賞。採点は ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/06/07 06:03
「チャッピー」☆ロボットの愛らしさ
ロボットがこんなにも可愛らしいとは! 期待を裏切らない、よくできた映画。 感動的とか泣くほどではないし、予想の範囲内の展開で、突っ込みどころも多いけれど、それでもこれだけ充分に満足させてくれるんだからいいよね♪ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/06/07 14:52
『チャッピー』
□作品オフィシャルサイト 「チャッピー」□監督・脚本 ニール・ブロムカンプ□キャスト シャルト・コプリー、デブ・パテル、ニンジャ、シガニー・ウィーバー、       ヒュー・ジャックマン、ヨーランディ・ビッサー、ホセ・パブロ・カンティージョ■鑑賞日 5... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/06/14 09:14
チャッピーよ、頑張れ!
6日のことですが、映画「チャッピー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/06/16 08:38
映画「チャッピー」
2015/6/7、ユナイテッドシネマ豊洲。 6番スクリーン。空きの関係でC列を選択。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2015/07/05 21:38
チャッピー
チャッピー &#039;15:メキシコ+米 ...続きを見る
C&#039;est joli〜ここちい...
2015/07/14 22:31
チャッピー
CHAPPIE 2015年 アメリカ/メキシコ/南アフリカ 120分 アクション/SF PG12 劇場公開(2015/05/23) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/09/25 22:21
CHAPPIE/チャッピー
【概略】 2016年―犯罪多発地区、南アフリカ ヨハネスブルグに世界で唯一の“感じ、考え、成長する”AI(人工知能)を搭載したロボットが誕生。彼の名はチャッピー。起動したばかりのチャッピーは真っ新でまるで子供のようだが、彼の余命はたった5日間しかない。ギャングにさらわれたチャッピーは、ギャング式の生きる術を覚え加速度的に成長する。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/03 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【試写会】「チャッピー」@ソニーピクチャーズ試写室 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる