新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「龍三と七人の子分たち」@よみうりホール

<<   作成日時 : 2015/04/18 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

 客入りは8割位。客年齢は幅広く、来場した赤ちゃんが上映中に泣きわめくリアルSEが加わった何とも騒がしい試写会である。

   

   映画の話
 
 組長を引退したものの、ヤクザの性分が消えないために普通の老人として生きていけない龍三(藤竜也)。そんな毎日にいら立ちを募らせる中、彼はオレオレ詐欺にだまされてしまう。人々をだます若い連中を許すわけにいかないと、龍三はかつての子分たちを召集して世直しをすることに。年齢に関係なくまだまだいけるとオレオレ詐欺のグループを倒しに向かう彼らだが、行く先々でとんでもない騒動を引き起こしていく。

   映画の感想

 「龍三と七人の子分たち」は北野武監督17本目のコメディドラマだ。物語の構図は「オレオレ詐欺」に騙された元やくざの龍三が、昔の仲間を集めて老人を騙す半グレ詐欺集団を撲滅させようと立ち上がる姿が描かれるが、今回はジジイが主人公と言う事で「アウトレイジ」の様なハードヤクザ物とは正反対の、肩の力を抜いたコントドラマの様な楽しい作風である。一連の北野作品の中でも一番万人受けする作品となるだろう。

 北野監督の作風はデビュー作「その男、凶暴につき」(89)から一貫して、ひとつのシーンをひとくくりにして4コマ漫画の様に起承転結を表現してきた。初期の作品ではその独自の作風のぎこちなさに違和感を抱いたが、流石に17本もの作品を演出してきただけに、作風に円熟味が加わり、監督自身の編集によるカット割りで独特のリズムを作り、起承転結で言う結=オチを見せて観客をどっと笑わせる。

   以下ネタバレ注意

 本作を例に出すと、龍三の自宅での飲み会の席で「酒の肴が無い」と言われた龍三が取った行動や、大井競馬場の大博打シーン、龍三の息子の車の顛末を描いたシーンは、北野監督得意の4コマ漫画風演出の真骨頂であろう。

 そして、今回は「オレオレ詐欺」や「高額商品の訪問販売」ら社会事件に加え、高齢者問題となる時事ネタを北野監督流に料理した点も面白く、劇中全ての詐欺の根元が半グレ詐欺集団「京浜連合」とした所も上手い。まるで「百人の村」状態で展開するドラマは龍三の家族と子分に加え、京浜連合と警察だけで割り切った所もドラマを判りやすくしている。

 今までの北野監督作品のコメディ映画は当たりハズレも多く私個人の見解では、空回り気味の北野コメディは一般受けしない作品が多かった。しかし、今回は藤竜也近藤正臣中尾彬ら名優の演技も手伝い、軽いジャブやボディブローなど変化を付けた笑いを繰り出しながら、最終的にアッパーカット級の笑いをぶつけてくる演出が冴え渉り、北野監督流のコメディ映画の完成形を見せられた。

 特に後半の霊柩車とセスナをジャック〜京浜連合への殴り込み〜路線バスの大暴走は、小さくまとまる邦画の枠を超えた特撮や、大型なカーアクションと破壊を北野監督作品で見るとは思わなかった。そして、死体を笑いの道具に仕立て上げたブラックなコメディ演出も、監督の持ち味が全開した点もファンとして嬉しい。幕引きにもうひと押し出来そうな所を、スパッと切り捨てた所も潔い。

 世界の映画ファンを魅了した「HANA−BI」(98)、興行的に成功した「座頭市」(03)や「アウトレイジ」シリーズの一方、支離滅裂な「みんな〜やってるか!」(95)を筆頭にした、一連のコメディ映画で成功と失敗を繰り返してきた北野監督はある意味、映画と言うジャンルを使い実験を続けてきたのだろう。

 そのコメディ映画の完成系が「龍三と七人の子分たち」であり、これがマグレなのか、監督の実力なのかは定かではないが、試写会終了後に沸き起こった拍手が観客の満足度を如実に示した証しである。まだまだ隠れた引き出しを残していそうな北野監督。次回作も楽しみである。

   関連商品
   
   

   


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍三と七人の子分たち
ジジイ達が威風堂々と行き当たりばったり。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/04/24 11:17
『龍三と七人の子分たち』 2015年4月3日 新宿ピカデリー
『龍三と七人の子分たち』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/04/24 13:44
龍三と七人の子分たち
龍三と七人の子分たち@新宿ピカデリー ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2015/04/24 14:20
試写会「龍三と七人の子分たち」
爺たちが、悪を倒す… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/04/24 14:46
「龍三と七人の子分たち」
北野作品大好きなねえねと、期待をいっぱいに胸を膨らませて試写会に行ってきたyo 最初から最後まで、小ネタ満載で笑いっぱなしだったけど、面白すぎる公式サイトとチラシに期待しすぎたかな〜〜 思ったより爽快感がなかった結末に、たけしもヤキが回ったかな?と・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/04/25 22:33
龍三と七人の子分たち
小野寺昭を観た途端、『アーバンポリス24』を思い出す自分は結構おっさん。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/04/25 22:34
龍三と七人の子分たち ★★★.5
数多くの個性的な作品を世に送り出してきた北野武監督が、ユニークかつ異色の設定で放つコメディータッチのドラマ。オレオレ詐欺の被害者となって憤慨する元ヤクザの組長が子分を引き連れ、孫のような若さの首謀者たちを成敗していく。藤竜也、近藤正臣、中尾彬らベテラン... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/04/26 15:06
龍三と七人の子分たち〜オーバーエイジ ビヨンド
死線が取り払われたギャグ 公式サイト。北野武監督。藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭、安田顕、矢島健一、下條アトム、勝村政信、萬田久 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/04/28 16:49
[映画][☆☆☆★★]「龍三と七人の子分たち」感想
 今や日本映画界を代表する映画監督「世界のキタノ」こと北野武監督最新作は、引退した元ヤクザのジジイ達が、詐欺グループの若造どもを成敗するべく立ち上がるドタバタブラックコメディ。 前作「アウトレイジビヨンド」から一転、北野監督の十八番であるヤクザものと、ビ ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/04/30 19:17
『龍三と七人の子分たち』
面白かった。 意外性とか構成の妙とかじゃなく、その場の勢いで勝負するドタバタコメディ。 ベタベタな笑いなんだけど俳優陣が上手いから面白い。 ジジイの顔面力が半端無いです ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2015/05/04 15:30
『龍三と七人の子分たち』
引退した老練ヤクザ七人が 非道な手段でシマを牛耳る若造組織に対抗し 組を立ち上げる... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2015/05/05 03:58
龍三と七人の子分たち : あの頃のタケシは、もういない…。
 何だかんだと、4月も忙しくしておりました。そのため過労で寝込んだりしちゃって、まるまる一ヶ月更新出来ませんでした。でも、ゴールデンウィークで生気を養い復活しましたよ、 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2015/05/05 11:38
『龍三と七人の子分たち』 高級料理のシェフが戻ってきた!
 「みんなが喜ぶエンターテインメントなんて、その気になれば簡単なんだよ。漫才にたとえれば区民ホールで5000人の観衆相手にやる芸と同じ。ストレートにやれば受ける。浅草の小屋に来る小うるさい客相手にやる方がよっぽど難しいよ」 ...続きを見る
映画のブログ
2015/05/05 16:36
北野武とビートたけしがうまく融合すればな〜・・・。〜「龍三と七人の子分たち」〜
藤竜也さんのプーがくどいよ。(;´∀`) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/05/06 09:24
『龍三と七人の子分たち』
□作品オフィシャルサイト 「龍三と七人の子分たち」□監督・脚本 北野 武□キャスト 藤 竜也、近藤正臣、中尾 彬、品川 徹、樋浦 勉、小野寺 昭、 伊藤幸純、吉澤 健、安田 顕、勝村政信、萬田久子■鑑賞日 4月25日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/05/07 08:47
龍三と七人の子分たち
 『龍三と七人の子分たち』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/05/15 21:24
龍三と七人の子分たち  監督/北野 武
【出演】  藤 竜也  近藤 正臣  中尾 彬  安田 顕 ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/05/20 00:58
龍三と七人の子分たち
龍三と七人の子分たち &#039;15:日本 ...続きを見る
C&#039;est joli〜ここちい...
2015/06/28 21:11
龍三と七人の子分たち
2014年 日本 111分 コメディ/任侠・ヤクザ 劇場公開(2015/04/25) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/10/20 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「龍三と七人の子分たち」@よみうりホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる