新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「アオハライド」@イイノホール

<<   作成日時 : 2014/12/11 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

 日テレさん主催の試写会だ。客入りは8割位。客層は、下は幼稚園児位から制服姿の女子学生に加え、大人まで幅広い年齢層の観客が集まった。

   
   
  映画の話
 中学時代、お互いに特別な思いを抱きながらも何も進展させることができないまま、離れ離れになった双葉(本田翼)と洸(東出昌大)。それをどこかで引きずりながら高校1年生になった双葉だったが、洸とまさかの再会を果たす。しかし、以前の彼からは想像もつかないそっけない態度や言動に戸惑いを覚えてしまう。それでも洸と向き合ううちに、ふと見せる昔のままの優しさに安堵(あんど)する双葉。やがて彼女は、自分の気持ちが再び洸に向き始めていることに気が付き……。

  映画の感想
 少女漫画が原作だけに映画の年齢ターゲットは女子中高生なのだろう。その為にド直球の青春恋愛群像劇は、大人の観客にはかなりこっ恥ずかしい内容である。

 監督は「ホットロード三木孝浩だ。彼はきれいな映像は得意だが、登場人物の内面を掘り下げるまで至らないイメージ先行型監督なので、登場人物誰一人と感情移入出来なかった。

   以下ネタバレ注意

 物語は高2の春からスタートし、キャンプや学園祭と言ったイベントごとを経て、10月の修学旅行をクライマックスに用意し、双葉と馬渕が出会った4年前の中1時代が随所に挿入される形で展開する構成だ。かなり長い期間の物語に加え、過去の出来事も加わり、2時間2分の上映時間では一杯一杯な事も理解するが、もう少しキャラクターの掘り下げが必要だ。特に感じたのは双葉の知らない、馬渕の空白の四年間を知る成海(高畑充希)の存在が物語の重要な鍵となる。

 彼女は丁度、心に傷を負った馬渕と対になる存在である。彼女の辛い過去をじっくりと映像化する事で、映画に深みが出たはずであるが、彼女の過去は全て馬渕がセリフで説明するだけで終わってしまう。その為に映画だけを見ると成海が馬渕に執着するストーカー風情になってしまった事が残念だ。

 監督は綺麗事は映像化するが、登場人物がどん底に落ちるシーンは描かない。その事は馬渕の母にも言える事で、病気になる母の姿は描くが、その後、病気が進行してボロボロになっていく姿は描かない。セリフだけで説明してしまう。せっかく馬渕の母役の岡江久美子がいい演技をしても、それを活かしきれなかった監督の力量不足を感じる。

 映画全体を見ると破綻の無い仕上がりであるが、何かご都合主義的な展開が多く不満が残る。登場人物も双葉と馬淵を中心としたクラスメイトと、馬渕の兄・田中(小柳友)だけで物語が展開し、主人公の双葉の家族すら出てこない。ほぼ大人が不在のドラマだった事も、物語が広がらなかった原因であろう。

 最後に気になったのだが、冒頭の学校購買所で他の生徒の眼の前で、双葉を泥棒扱いしたおばさんは名誉棄損だ。更に双葉が馬渕が通っていた長崎の中学校に入り、彼が使っていた机を見に行くシーンがあったが、あれは立派な不法侵入である。何か、双葉が警備員に見つかり追いかけられて、成海が助ける位のフォローが必要だが、監督は綺麗事しか描かないので、そんなシーンは描かない。

 それと、今の若者は手を繋ぐ前にキスからスタートと言うのも気になった。恋愛にはステップがあると思うのだが、私の考えが古いのだろうか?そして、エンドロール後のおまけ映像も蛇足である。せっかくいいラストカットといきものがかりのいい歌「キラリで気持よく終わったのに、余計な物を入れてしまった事で、失笑を誘う幕引きとなってしまった事も駄目である。本作は映画ファンと言うより、原作ファンや中高生向け作品である。

   

   

    



アオハライド アクリルキーホルダー 馬渕洸
Contents seed

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アオハライド アクリルキーホルダー 馬渕洸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SUPERS 耐熱 コスプレウイッグ ウイッグ アオハライド 馬渕 洸 菊池 冬馬 吉岡 双葉 コスチューム コスプレ 変装 仮装 パーティー 演出
super s
* * * 商品詳細 * * * 【ジャンル】アオハライド【セット内容】ウイッグ専用ネットも付属して

楽天市場 by SUPERS 耐熱 コスプレウイッグ ウイッグ アオハライド 馬渕 洸 菊池 冬馬 吉岡 双葉 コスチューム コスプレ 変装 仮装 パーティー 演出 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




300ピース アオハライド (26cmx38cm)
エンスカイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 300ピース アオハライド (26cmx38cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アオハライド クリアファイル 吉岡 双葉 & 馬渕 洸
movic

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アオハライド クリアファイル 吉岡 双葉 & 馬渕 洸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アオハライド/本田翼だけ観ていたい
別冊マーガレット連載の咲坂伊緒のコミックを実写映画化。中学の時に好きだったのに転校してしまった同級生が自分のクラスに戻ってくる。再会を機にまた恋が芽生える2人の姿を描いた青春ラブストーリーだ。主演はドラマ「ショムニ2013」の本田翼と『クローズEXPLODE』の東出昌大が演じている。監督は『ソラニン』、『僕等がいた』の三木孝浩が務める。いきものがかりの主題歌にも注目だ。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2014/12/14 16:11
アオハライド
江戸のかたきを長崎で討つ 公式サイト。咲坂伊緒原作、三木孝浩監督。本田翼、東出昌大、新川優愛、吉沢亮、藤本泉、高畑充希、千葉雄大、小柳友、岡江久美子。「ソラニン」、「 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/12/14 20:30
若さの特権。『アオハライド』
咲坂伊緒のベストセラーコミックを実写化した青春恋愛映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2014/12/14 23:39
「アオハライド」4年間の空白を知った先にみた双葉の洸への好きな気持ちと苦しみを共に乗り越えようと向き...
「アオハライド」は咲坂伊緒原作の漫画を映画化した作品で4年ぶりに再会した友人に再び恋をするが、依然と違う態度に困惑しながらも再開した友人の過去を知っていくうちに好きな ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/12/15 06:02
No.465 アオハライド
「別冊マーガレット」で連載の咲坂伊緒による人気コミックを、ドラマやCMで活躍する人気モデルの本田翼と「クローズEXPLODE」の東出昌大共演で実写映画化した青春ラブストーリー。中 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2014/12/15 06:31
アオハライド ★★★
「別冊マーガレット」連載の咲坂伊緒のベストセラーコミックを実写化した青春ラブロマンス。中学生のときに同じ学校だった高校生の男女が、思いも寄らなかった再会を機に改めて惹(ひ)かれ合っていく姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、『ソラニン』『陽だまりの彼女』... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/12/15 14:22
アオハライド
2014/12/13公開 日本 122分監督:三木孝浩出演:本田翼、東出昌大、新川優愛、吉沢亮、藤本泉、高畑充希、千葉雄大、小柳友、岡江久美子 生に一度の青春(アオハル)に乗れ。 ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/12/30 18:20
アオハライド
アオハライド MOVIXさいたま 2014/12/13公開 ...続きを見る
単館系
2015/01/02 21:00
アオハライド
 人気漫画の映画化で、前半は胸がキュンキュンしたのだけど、途中から同じような話をいつまでも引きずる感じで、もう少し短くしても良かった気がしました。  作品情報 2014年日本映画 監督:三木孝浩 出演:本田翼、東出昌大、高畑充希 上映時間122分 評価★★★★… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/01/08 06:34
アオハライド
【概略】 中1の頃、お互いに淡い想いを抱きつつ、離ればなれになってしまった双葉と洸。ふたりは高2の春に再会するが、洸は中学時代とは別人のように変わっていた。 ラブストーリー ...続きを見る
いやいやえん
2015/09/27 08:21
『アオハライド』
アオハライド 中1の頃、お互いに淡い想いを抱きつつ、 離ればなれになってしまった二人が、 4年後に再会が、彼は別人のように変わっていた... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2015/10/06 02:20
アオハライド
咲坂伊緒による、ベストセラー少女コミック世界の映像化! ...続きを見る
のほほん便り
2015/10/19 16:00
アオハライド
2014年 日本 122分 青春/ロマンス/学園 劇場公開(2014/12/13) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/05/29 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「アオハライド」@イイノホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる