新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「福福荘の福ちゃん」@新宿ピカデリー

<<   作成日時 : 2014/11/07 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 今回私は完成披露試写会に招かれた。映画上映前に出演者の大島美幸、水川あさみ、荒川良々、徳永ゆうき、監督の藤田容介の舞台挨拶があった。客入りはほぼ満席だ。

   

   映画の話
 古めかしいアパート「福福荘」で暮らし、福ちゃんの愛称で親しまれている中年塗装工の福田辰男(大島美幸)は、仕事に忠実で血の気が多く女性には二の足を踏んでしまう性格。そんな福ちゃんのもとに、中学時代に初めて好きになった女性の千穂(水川あさみ)がおよそ20年ぶりに訪ねてくる。カメラマン修業中の千穂と一緒に過ごすうちに、福ちゃんはかつて自分を女性恐怖症に陥れた張本人の千穂に思いを募らせていく。

   映画の感想
 森三中の大島美幸が中年のおっさん役という、観客の先入観を見事に打ち砕く心温まる変なドラマだ。物語に登場するキャラクターは大島演じる福ちゃんを始め、どこか変だが愛すべきキャラクターばかりである。あまりにも変なキャラクターばかりで、福田の同僚・シマッチ役の荒川良々が男前に見えてくる変な現象まで生まれてしまう。

 物語は塗装工をする福田の日常生活に変な二人の隣人と、世話好きなシマッチが福田に彼女を作ってあげようとする計画する物語と、中学時代に福田に意地悪なイタズラをした、福田の初恋相手の千穂(水川あさみ)のドラマが並行して描かれ、やがてバラバラだった福田と千穂のドラマがひょんなことから交差し、福田と千穂の不思議な恋愛関係が描かれる。   

   以下ネタバレ注意

 まず藤田監督書いた脚本とアイディアが面白い。ブスでデブな大島美幸と言う素材を逆転の発想で、おっさんに仕立て上げるアイディアが秀逸であり、演じた大島も見事におっさんを演じきった。塗装工の姿で冒頭に登場する大島の姿に多少違和感はある物の、シマッチの画面めがけて豪快な屁をかますシーンで、観客の心は大島=おっさんに見える仕掛けを監督を成功させる。朴訥であるが隣人たちへの心遣いや、目隠しイラストや凧作りなど福田のキャラ設定にどんどん観客は愛着帯びてくる。

 並行して描かれる千穂の物語も変だ。カメラマンの夢を捨てきれず、OLからカメラマンに転身する千穂に切っ掛けを作る、コンテストの審査員長・沼倉(北見敏之)の容姿もおかしいが、下心見え見えの欲望には、北見敏之のルーツとなる「にっかつロマンポルノ」魂を感じた。千穂と福田の関係を繋ぐ中学時代のエピソードも丁寧に回想シーンとして描かれていて良い。最近の監督は何でもセリフで語りごまかす輩が多いが、この手の回想シーンは大事である。

 千穂が過去のいたずらで福田をいじめたの事を思いだし、直接、彼のアパートへ謝罪へ行く過程はやや安易であり、唐突感は否めないが、本題となる福田と千穂の友達以上恋人未満の関係が描かれる。中でも二人で食事に入ったカレー店の店主が古舘寛治だ。彼がただのカレー屋の店主で終わるはずも無く、奇想天外な展開に持ち込む演出も良く、このシーンで作品中唯一まともな水川あさみまで、変な演技をさせた監督の演出がエグイ。

 ハッピーとアンハッピーを交差させたクライマックスの事件。福田の隣人・野々下(飯田あさと)の性格と行動が伏線となるが、物語をアンハッピーのまま投げ出さず、野々下をフォローするエピソードを描く所に作家の優しさを感じる。全体的にかなり変な映画なのだが、何かホッコリとするハートフルな作品であり、女優・大島美幸の凄さを感じる作品である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福福荘の福ちゃん
奇矯なコンビが輻輳した人間関係の綾 公式サイト。藤田容介監督。大島美幸(森三中)、水川あさみ、荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、平岩紙、黒川芽以、山田真歩、山本剛史、徳永ゆ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/11/13 21:17
『福福荘の福ちゃん』
□作品オフィシャルサイト 「福福荘の福ちゃん」 □監督・脚本 藤田容介□キャスト 大島美幸、水川あさみ、荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、平岩 紙、        黒川芽以、山田真歩、山本剛史、徳永ゆうき、北見敏之■鑑賞日 11月8日(日)■劇場 109CI... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/11/25 17:34
出発の歌〜『福福荘の福ちゃん』
 錆びた外階段を昇り、入口を開けると共用廊下にはピンクの公衆電話がある。 そんな古びたアパート 「福福荘」 に一人暮らす塗装職人の福田辰男(大島美 幸)は、32歳の気のいい独身男。職場の同僚にして親友のシマッチ(荒川良々) から合コンをセッティングされるも、どうも乗り気でない。そんな彼の元に、中学 時代のクラスメイト・杉浦千穂(水川あさみ)が現れる。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/11/29 21:48
お肌のきれいなオッサン。(^-^)〜福福荘の福ちゃん〜
イタリアでは絶賛されたって言うてたんだけどね〜。 日本語のニュアンスがどこまでわかってるのか随分細かいとこで笑いが起きてたって 監督は言うてはったんですけどね〜・・・。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/08/24 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「福福荘の福ちゃん」@新宿ピカデリー 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる