新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ホビット 竜に奪われた王国」@よみうりホール

<<   作成日時 : 2014/02/24 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

 今回私はYahoo!映画ユーザーレビュアーとして試写会に招かれた。客入りは大混雑の満席。3D字幕版で映画は上映された。

   
   映画の話
 ホビット族の青年ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)や屈強なドワーフの一行と共に、たった一頭で一国を滅亡に導くと伝えられる邪悪な竜スマウグに奪われたドワーフの王国を奪取すべく旅に出る。竜の潜む山を目指す道中、巨大なクモの大群や凶暴なオークたちが一行の行く手を阻むように次々と立ちはだかり……。

   映画の感想
 本作は「ロード・オブ・ザリング」(以下「LOTR」と表記する)シリーズの前章にあたる「ホビット」3部作の第二弾だ。上映時間はシリーズお馴染みの長尺2時間41分の超大作である。しかし、私の「LOTR」シリーズへの情熱が燃焼してしまい、前作「ホビット 思いがけない冒険」と同様にイマイチ感は拭えない。

 まず、同じ世界観の作品が「LOTR」を含め5本も作られれば観客も飽きてしまう。そして2時間41分という上映時間が用意されているために、個々のエピソードが異常に長い。たぶん、各エピソードを短く刈り込み上映時間を2時間位に収めれば、もう少しタイトでシャープな作品になったはずである。試写会場となったよみうりホール1000名の観客が一斉にどよめいた、驚愕の投げっぱなしエンディングを含め、1本の作品と言うよりも「ホビット」シリーズ繋ぎの作品として見るのが正しい見方であろう。一見さんは注意が必要な作品である。

   以下ネタバレ注意

 物語は前作からの続きとなるが、今回は後の作品で大活躍するエルフ族が大々的にフィーチャーされる。「LOTR」でエルフ族レゴラスを演じたオーランド・ブルームが、再び同じ役を演じている事はファンとして素直にうれしい。「LOTR」で役者として大ブレイクしたブルームであるが、その後、様々な作品で色々な役を演じてきたが、どうもレゴラスを超える役には巡りあえなかった。そこで再び本作でレゴラス役に復活した訳であるが、やっぱりブルームはレゴラス役がピカイチである。ピーター・ジャクソン監督もレゴラスがお気に入りなのか、激流下りのシーンや、敵との一対一のファイトシーンなど、作品はレゴラスの見せ場が満載となった。

 そんな中、今回ホビットたちは人間大のオーク族に執拗に追いかけられるエピソードをメインにしながら、大熊や巨大クモと言った巨大生物に襲われ、クライマックスには巨大竜スマウグとの戦いを用意するなど怪獣映画の要素を含んでいる。しかも日本の特撮怪獣映画からの影響を強く感じ取れる。ホビットが巨大クモに襲われるシーンでは、一瞬、伊福部昭が作曲した「三大怪獣 地球最大の決戦」」(64)の音楽にそっくりである。最後には溶鉱炉で熱せられた金を浴びたスマウグが空に羽ばたき全身金色の竜となるシーンは、明らかに東宝特撮の悪役怪獣キングギドラに化すシーンなど、ジャクソン監督は日本特撮怪獣映画を意識した演出を取っていたようだ。

 作品は先にも書いたとおりに、誰もがどよめく続編に持ち越しエンディングで幕を閉じられる訳であり、物語が完結しない幕引きには大きく不満が残る。しかし、この世界観が好きな「LOTR」ファンにとってはたまらない作品である事は確かだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホビット 竜に奪われた王国
開幕してすぐピーター・ジャクソンがニンジンかじってるよ!w   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/02/28 11:12
ホビット 竜に奪われた王国
ホビット 竜に奪われた王国@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/02/28 13:22
ホビット 竜に奪われた王国 (試写会)
三元中継で次回につづく 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitdesolationofsmaug2月28日公開 監督: ピーター・ジャクソン ホビット ...続きを見る
風に吹かれて
2014/02/28 13:44
『ホビット -竜に奪われた王国-』 2014年1月23日 ワーナーブラザース試写室
『ホビット -竜に奪われた王国-』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/02/28 14:09
劇場鑑賞「ホビット 竜に奪われた王国」
スマウグ、飛び立つ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/02/28 16:26
ホビット 竜に奪われた王国 : なぬ??、突然のエンディング…。
 ウクライナ情勢、緊迫化してきました。株を少々やっている私としては、内戦状態になるのは何とも避けてほしいところであります。ちなみに、本日紹介する作品は、こちらの一本で ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/02/28 21:54
映画「ホビット 竜に奪われた王国」★★★★邪竜スマウグ凄すぎ!
映画「ホビット 竜に奪われた王国」 【 ネタバレ有り 】 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/02/28 22:51
ホビット 竜に奪われた王国
ここは佐渡島かよ 公式サイト。原題:The Hobbit:The Desolation of Smaug。J・R・R・トールキン原作、ピーター・ジャクソン監督。マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・ア ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/02/28 23:44
『ホビット/竜に奪われた王国』(2013)
トールキンの『ホビットの冒険』を三部作で映画化するプロジェクトの2作目で、予定では日本公開も本国と同じ昨年暮れで、しかも邦題のサブタイトルは原題に準じた「スマウグの荒らし場」というものだったが、興行成績がおそらく予想以上に悪かったのだろう、公開延期と邦題変更の憂き目を見ることになってしまった。この本国公開冬→日本公開春というサイクルは旧作『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の時と同様とはいえ、あまり歓迎すべきことではないし、前作に比べると配給会社の宣伝にも力が入っているというか、悲壮さも漂ってしま... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2014/03/01 19:30
「ホビット 竜に奪われた王国」☆エンドレスロードプレイングゲーム
追われて隠れて逃げて戦って助けられ、また追われて逃げて戦って・・・・ ラスボスを倒すまでは続く、あちこちを旅してアイテムと仲間を集めて戦って、まさにロールプレイングゲーム。 ああ、私にはロマンもロマンスも無いんだった・・・・ (かなりDisってます。ロードオブザリングシリーズのファンの方はここまでで) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/03/02 00:43
ピーター・ジャクソン監督『ホビット 竜に奪われた王国(The Hobbit : The Desola...
注・内容に触れています。「ロード・オブ・ザ・リング(以下「LOTR」)3部作のピーター・ジャクソン監督が、同シリーズの60年前を舞台にした前日譚を描く3部作・第2弾『ホビット 竜に奪われた王国(The ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2014/03/02 00:56
あっ!という間の160分。『ホビット 竜に奪われた王国』
『ホビット』3部作の第2章です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2014/03/02 08:00
ホビット 竜に奪われた王国
魔法使いガンダルフ(イアン・マッケラン) に誘われ、トーリン(リチャード・アーミティッジ)率いる13人のドワーフ達と、かつての王国があった“はなれ山”を目指していたホビットのビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、闇の森で巨大クモに襲われるが、間一髪のところをレゴラス(オーランド・ブルーム)率いるエルフに捕らえられ、城に連行される。 ドワーフを追うオークたちがエルフへ責め入り、... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2014/03/02 11:54
映画「ホビット 竜に奪われた王国(3D)」感想
ドワーフでも「ただしイケメンに限る」でした(^^; ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2014/03/02 17:21
ホビット 竜に奪われた王国
ロード・オブ・ザ・リングの前日談を描いた“ホビット”シリーズの第2弾です。 前作が期待通りの大迫力でワクワクする映像を見せてくれたので、今作も楽しみにしていました。 相変わらずハードな戦いと冒険が目白押しで、2時間40分があっという間に過ぎていきました〜 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/03/02 19:09
ホビット 竜に奪われた王国 (2D字幕)
評価:★★★☆【3,5点】(AF) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/03/02 20:41
ホビット 竜に奪われた王国
相変わらずドワーフ達13人の区別がつかねぇ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/03/03 00:51
ホビット 竜に奪われた王国
原題 THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG 製作年度 2013年 製作国・地域 アメリカ/ニュージーランド 上映時間 161分 監督 ピーター・ジャクソン 出演 イアン・マッケラン/マーティン・フリーマン/リチャード・アーミティッジ/オーランド・ブルーム/エイダン・ターナー/... ...続きを見る
to Heart
2014/03/04 00:50
ホビット 竜に奪われた王国 ★★★★★
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年前を舞台にしたJ・R・R・トールキンの冒険小説を実写映画化した『ホビット』3部作の第2章。邪悪な竜に奪われたドワーフの王国を取り戻す旅に出たホビット族の青年ビルボ・バギンズら一行を待ち受ける過酷な運命を、壮大なスケ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/03/04 18:12
映画「ホビット 竜に奪われた王国」
映画「ホビット 竜に奪われた王国」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/03/04 22:19
色気がなくなった…?(WUGとか劇場版モーレツ宇宙海賊とか)
【東京レイヴンズ 第20話】夏目さんが北斗さんの正体を明かそうと思った矢先、春虎くんの方の正体が明かされちゃったお話。ラブ方向に行くかと思った矢先、とんでもないおじゃま ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2014/03/05 11:47
ホビット 竜に奪われた王国
樽の中のドワーフ。白く光る石。竜の棲む城。&#160; ...続きを見る
悠雅的生活
2014/03/05 21:38
ホビット竜に奪われた王国 を観たゾ
ホビット 竜に奪われた王国 原題:The Hobbit: The Desolation of Sma ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2014/03/06 19:42
ホビット 竜に奪われた王国(2D 字幕版)
監督:ピーター・ジャクソン 出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ 、ベネディクト・カンバーバッチ、オーランド・ブルーム、エヴァンジェリン・リリー ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2014/03/09 14:58
ホビット 竜に奪われた王国  監督/ピーター・ジャクソン
【出演】  マーティン・フリーマン  イアン・マッケラン  リチャード・アーミティッジ  オーランド・ブルーム  エバンジェリン・リリー ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/03/19 20:50
ホビット 竜に奪われた王国
三部作の第二部。 160分超えしてるのですが、その2時間40分のうち2時間は長く感じません(スマウグのところにいってからちょっと長かった)。このファンタジーどっぷり感、やっぱりいいですよね。 イケメンが多く出演しているので目の保養にも。原作にはいないレゴラスも登場。皮を変える者、大蜘蛛、エルフの森、キーリの命、スマウグとの壮絶な死闘、せまる敵の大群。どうなる中つ国!?というところで終わります。 ...続きを見る
いやいやえん
2014/07/09 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ホビット 竜に奪われた王国」@よみうりホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる