新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「大脱出」@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

<<   作成日時 : 2014/01/09 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

 今回私はアーノルド・シュワルツェネッガー氏の舞台挨拶のあるジャパンプレミア試写会に参加した。客入りは満席。

   
   映画の話
   
 陸から離れた海上に存在する、通称墓場と呼ばれるタンカー監獄。ある日、その監獄に、世界でもトップレベルののセキュリティーコンサルタントのブレスリン(シルヴェスター・スタローン)が身に覚えのない罪で投獄される。ブレスリンは、自らが設計に携わったこの監獄から脱出することを決意。しかし、囚人たちのボス、ロットマイヤー(アーノルド・シュワルツェネッガー)がブレスリンの前に立ちはだかり……。

   映画の感想
 80〜90年代を代表する二大アクションスターのシルベスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガー共演のアクションドラマだ。二人は同じ時代にアクションスターとして活動し、しのぎを削り合ったライバル的存在であった。しかし、そんな二人はプライベートでは仲良しらしく、91年にはブルース・ウィリスと共に「プラネット・ハリウッド」と言うレストラン経営に乗り出す。

 レストラン経営と言う形で築いた絆は身となり、スタローン主演作「エクスペンダブルズ」(10)では、シュワルツェネッガーとウィリスがゲスト出演を果たし奇跡の共演となった。更に「エクスペンダブルズ2」(12)では、シュワルツェネッガーもウィリスも前作のゲスト出演では物足りなかったのか、危ない所で助っ人に現れるおいしい役柄を演じていた。さて話を「大脱出」に戻すと、題名の通りに罠にはまった主人公が、脱出不可能と言われる監獄からの脱出劇がメインとなり、二人が共演した「エクスペンダブズ」の様なド派手なアクションとは違うので注意が必要だ。

   以下ネタバレ注意

 スタローン演じるブレスリンはセキュリティー会社のコンサルトで、身分を隠して自ら監獄に収監されて脱獄し、その監獄の欠点を指摘する覆面調査員の様な事をしている。そんなブレスリンにCIAから調査依頼が舞い込む。しかし、その依頼には巧妙な罠がブレスリンを待ち受けていた。謎の集団に強制的に拉致された彼が監禁された場所は、自ら設計に携わった脱出不可能な監獄であった・・・。と言う、肉体派のスタローンが知能犯的に役柄に違和感を覚えるが、拉致される調査依頼された時のブレスリンは「爆弾テロリスト」と言う名目で収監される。そんな爆弾テロリスト」と言えばスタローンがシャロン・ストーンと共演した「スペシャリストの役を思い出させる設定となっている。

 拉致されたブレスリンはヘリコプターで移動して、最新設備とカメラで監視された謎の監獄に送り込まれる。何処だか場所も判らない監獄。「実は」と言う展開が待ち受けるが、監獄の正体は様々な宣伝媒体でネタバレ状態なのがもったいない。私はいつも通りに何も知らずに見たので、監獄の場所には「オーッ」と心の中で小さく叫んでいた。監獄には冷酷な所長ホブス(ジム・カヴィーゼル)や、マスクを被った所員たちが囚人たちを常に監視している状態だ。しかし、囚人たちは割とルーズに広場で集まり派閥を作り過ごしている。

 そんな囚人たちのボスとなるのがシュワ演じるロットマイヤーだ。敵か味方か判らぬロットマイヤーであったが、ブレスリンに協力的な人物と判明する。敵の目を欺くために行うブレスリンとロットマイヤーの肉弾戦は、シルバー世代に突入した二大アクションスター同士のガチンコ勝負に、自然とほほも緩み観客のアドレナリンも大放出必至のドリームマッチを披露してくれる。

 所内で混乱を起こした者が入れられる独房は、巨大なライトの光と熱で囚人を拷問すると言う前代未聞の懲罰が行われる。このシーンで独房に入れられたロットマイヤーが、ブレスリンの脱獄行動を隠すために、ドイツ語で騒ぎ出すシーンが登場する。オーストリア出身のシュワルツェネッガーが母国語を使った面白いシーンである。

 紆余曲折を経て、ブレスリンとロットマイヤーは綿密な計画を練り、他の派閥の囚人や監獄の医師(サム・ニール)を巻き込み脱獄計画を実行に移すクライマックスで、待ちに待ったド派手なアクションに移る。スタローンやシュワそれぞれに見どころを作る中、シュワが機関銃を構えるシーンは、けれんみたっぷりにスローモーションを使う。作り手が最高にカッコいいシーンをシュワの為に作った素晴らしい演出である。予定通りの大団円を迎え、シュワの正体も「実は・・・」と言うニヤリとするオチも楽しい。

 劇中、セリフで登場するテロリスト「マンハイム」がイマイチ判り辛い事が難点であるが、スタローンとシュワルツェネッガーの夢の共演作としてまずまずの仕上がりである。お正月映画にピッタリの作品であるが、正月第二弾公開になってしまった事が残念である。スタローンとシュワのファンは見て損のない作品である。

   アーノルド・シュワルツェネッガーの舞台挨拶

 会場となったスクリーン7の中央左の扉から、客席中央の通路を通ってスクリーンの前へと移動するシュワ氏の姿を私は間近に見る事が出来た。そして、 マスコミがごった返す中、一般観客席からも部分的に写真撮影OKという主催者の太っ腹なご厚意により、私が撮影した写真を貼っておきます。
画像

 シュワ氏の発言で注目すべきは「『エクスペンダブルズ3』の撮影が終わった」と言っていた。また楽しみが一つ増えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「大脱出」
目指すは、脱獄… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/01/10 15:49
大脱出〜細川&小泉レベル
公式サイト。原題:Escape Plan。ミカエル・ハフストローム監督、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジム・カヴィーゼル、カーティス・“50 Cent”・ジャク ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/01/10 19:55
大脱出 : スタローンは過去の人…。
 今日は、全国的に寒いようですね。こんな時は、暖かい映画館で映画を観るのが良いのかもしれないですねぇ。では、私が今年初めて映画館で観た映画はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/01/10 20:01
映画:大脱出 Escape Plan 二大アクションスター復活弾。「エクスペンダブルズ3」への期待高...
(かつての)二大アクションスター復活弾? 「エクスペンダブルズ」そして「バレット」のシルベスター・スタローン。 同じように、「エクスペンダブルズ2」で軽く登場し、去年「ザ・ラスト・スタンド」で完全復活シュワちゃん。 この×2人による、ガチ・脱獄アクシ... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/01/11 15:41
『大脱出』 2013年12月3日 TOHOシネマズ六本木
『大脱出』 をジャパンプレミアで鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/01/11 18:28
大脱出
大脱出@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/01/11 19:17
大脱出
【ESCAPE PLAN】 2014/01/10公開 アメリカ 116分監督:ミカエル・ハフストローム出演:シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジム・カヴィーゼル、カーティス・&amp;ldquo;50 Cent&amp;rdquo;・ジャクソン、ヴィニー・ジョーンズ、ヴィンセント... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/01/12 00:12
『大脱出』
シルベスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの夢の本格共演。 脱獄モノなので一応頭も使いますが、結局はみんな殺っちゃう抜群の安定感。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2014/01/12 00:13
大脱出
評価:★★★☆【3,5点】(AF) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/01/12 00:31
大脱出
自ら囚人として刑務所に潜入し、様々な手段で脱獄するレイ・ブレスリン(シルヴェスター・スタローン)は、警備の弱点を指摘するセキュリティ・コンサルタントの第一人者だった。 ある日、CIAから民間の極秘刑務所へ潜入する依頼を受けるが、何者かの陰謀により、ブレスリンの指南書をもとに設計された難攻不落の超ハイテク要塞「墓場」と呼ばれる監獄に入れられてしまう。 墓場の囚人たちを束ねるロットマ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2014/01/12 01:39
大脱出
原題:Escape Plan 監督:ミカエル・ハフストローム 出演:シルベスター・スタローン、 アーノルド・シュワルツェネッガー、 ジム・カビーゼル、 ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2014/01/12 14:51
大脱出 (試写会)
常に第2案を用意する 公式サイト http://dassyutsu.gaga.ne.jp2014年1月10日公開監督: ミカエル・ハフストローム  「1408号室」刑務所のセキュリティーを、極秘に調査 ...続きを見る
風に吹かれて
2014/01/12 15:00
大脱出 / Escape Plan
嘗て、犬猿の仲との噂もあったシルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの共演作品。最近は、どころどころ、シーン・シーンで共演する作品が増えているが、ダブル主演というか、ここまでガッチリと組んだ共演はまだ数少ないのではないだろうか? ...続きを見る
勝手に映画評
2014/01/12 21:17
映画 大脱出
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/01/13 00:43
大脱出
二人の共演に興味ないって言いながらも、ついつい見入ってしまう。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/01/14 00:36
大脱出  ★★★★
シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの二大アクション俳優が共演し、洋上にあるタンカー型監獄からの脱獄を描いたサスペンスアクション。すご腕のセキュリティーコンサルタントであり、自らが設計した巨大監獄からの脱出を企てる男をスタローン... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/01/14 18:38
『大脱出』
□作品オフィシャルサイト 「大脱出」□監督 ミカエル・ハフストローム □脚本 マイルズ・チャップマン □キャスト シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、       ジム・カヴィーゼル、ヴィンセント・ドノフリオ、サム・ニール ■鑑賞... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/01/17 08:27
[映画][☆☆☆★★]「大脱出」感想
 「ザ・ライト -エクソシストの真実-」のミカエル・ハフストローム監督、「ロッキー」「ランボー」のシルヴェスター・スタローン×「ターミネーター」「コマンドー」のアーノルド・シュワルツェネッガー主演。罠にはめられた脱獄のプロと謎の囚人リーダーが、脱出不可能の ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/01/17 18:55
映画『大脱出』を観て
14-5.大脱出■原題:Escape Plan■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:116分■料金:0円(1カ月FP11本目)■観賞日:1月13日、TOHOシネマズ府中(府中) □監督:ミカエル・ハフストローム◆シルヴェスター・スタローン◆アーノルド・シュワルツネッガー◆... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/01/19 18:32
映画「大脱出」泥臭さ全開で本気度を感じた
映画「大脱出」★★★★ シルベスター・スタローン、 アーノルド・シュワルツェネッガー、 ジム・カヴィーゼル、サム・ニール、 ヴィニー・ジョーンズ出演 ...続きを見る
soramove
2014/01/20 09:42
今期一番の眼鏡っ娘さん…じゃなかった(いなり、こんこん、恋いろは。とか、ジャッジ!(映画)とか)
【東京レイヴンズ 第14話】学園を襲撃する道満さんの巻。1クール目の大物っぷりから、道満さんは今回逃げ延びると思ったんですけどね〜。意外…というか、“芦屋道満”というビッ ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2014/01/21 14:20
「大脱出」
こんなに面白いとは!単純に往年の大スター同士の共演だという認識で、なんかあまり評判も聞かないし早々に公開終了の劇場も出てきていたから、たいして期待していなかったけど、いやまあ面白かったっす。しかし、この年になってもまだオーラがあるお二人ですな 〉〉〉シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツネッガー。むしろムンムンさがなくなってより良いかも。いや〜それにしても、若手・中堅俳優はどうした!?もっと彼らを超えるようなヤツは出てこないのかね?合算年齢100歳はゆうに超える人達ばかりに頼ってちゃダ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/02/06 18:46
大脱出
脱獄のプロが陰謀により脱獄不可能な要塞に送り込まれるが…。面白かったですよ〜! シュワちゃんでてるだけで私は個人的に満足。しかもブレーンバスターまで決めちゃって。 劇中で何度も出てくるマンハイムの話。誰よ、シュワだろ?と思ってたら、やっぱりねーでした。やたら協力的なのはなぜかとか協力者とか考えたらすぐわかるんですけどね、さすがにあの女性が娘さんとかはわからなかったけども。 しかし、カメラを食パンで真っ暗にした経緯が都合のよさを感じちゃいました。どうして4台のカメラがいくら囚人が騒い... ...続きを見る
いやいやえん
2014/07/08 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「大脱出」@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる