新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年辛口映画ベストテン【邦画編】

<<   作成日時 : 2013/12/30 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

 今年一年間「新・辛口映画館」にご訪問頂きありがとうございます。
 「2013年辛口映画ベスト10【洋画編】」に引き続き邦画編の発表です。こちらも諸事情があり、ブログにレビューを書いていない作品のオンパレードです。「風立ちぬ」など未見に終わった作品も多く、偏りのあるベスト10になりました。

   第一位
   
   実際の事件を基に再現したドラマであるが、その表現方法は記者の現在を軸にしながら、過去の出来事を記者の脳内世界で再現すると言う、現在と過去をシームレスのドラマに仕立てた構成が上手い。ピエール瀧、リリー・フランキーの凶悪コンビの怪演も素晴らしい。

   第二位
   
   考えさせる題材を是枝監督らしい、淡々としたタッチで描き観客に訴える作品だ。ドキュメント出身の監督らしく、ドラマの間に時折挟まれるらせん階段や電線など、観客の潜在意識に訴えるショットの上手さが作品の隠し味となっている。「凶悪」に続きリリー・フランキーの好演も良かった。

   第三位
   
   宮藤官九郎の勢いをそのまま感じる作品だ。嘘もここまで突き通せば大したものだ。エンドムービーが無ければパーフェクトだった事が惜しい。レビューはこちら

   第四位
   
画像

   実際に起こった年金不正受給事件をモチーフに、ある家族の崩壊を、その家の中だけで描いた意欲作だ。出演者も回想シーンを除き、仲代達也北村一輝だけで描く。名優・仲代に対して感情的な演技をぶつける北村の演技がすごい。彼らから演技を引き出した小林政広監督の演出も光る。

   第五位
   
   知っていそうで知らなかった「竹取物語」を、独自の解釈と水彩画タッチで描いたスタジオジブリ作品だ。レビューはこちら

   第六位
   
   実家でニート生活を送るタマ子の生活を、四季と共に微妙に変化する過程を描いた作品だ。あるワンカットを除き、ほぼ不貞腐れて可愛くない前田敦子が演技が良い。

  第七位
   
   「家族」を描く事を得意とする山田洋次監督らしい佳作である。個人的には菅原文太の主演降板が残念だった。レビューはこちら

  第八位
   
   童貞青年と盲目お嬢様の初恋を描いた作品だ。主人公の無茶苦茶な体当たりぶりが気持ち良く、いつの間にか二人を応援してしまった感動作である。

   第九位
   
   今年は「あまちゃん」、「謝罪の王様」に本作と、まさしく宮藤官九郎の一年だったように思う。「中二病」を絵にかいたような作品であるが、主人公の妄想シーンやら、母ちゃんの韓流狂い、ロック魂がさく裂する遠藤憲司など楽しいシーンがいっぱいの怪作である。

   第十位
   
   かなり安易なタイムスリップものであるが、その手作り感覚が逆に心地よい。大林監督版「時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]」が好きな人におすすめの作品である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年日本映画ベスト10
昨年に引き続き、今年も日本インターネット映画大賞の2013年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開118邦画作品から。今年は色々な秀作があったけれど、最終的には年初公 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/12/30 23:41
2013 MY BEST MOVIE TOP 10
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201312310001/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/12/31 13:45
2013年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/01/01 21:25
2013年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2013年も残すところ今日が最後となりました。そこで、今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で54本、7月以降が56本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては昨年の107本を僅かに抜いて過去最多の110本を記録しまし... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/01/02 18:15
2013年ベストシネマ15(邦画編)
2013年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間125本(邦画66本、洋画59本)の映画を劇場で鑑賞しました   邦画では、うち『真夏の方程式』と『風立ちぬ』は2回観ましたので、   邦画は64タイトルですね。 で、2年連続で100本超でした... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/01/04 11:07
日本インターネット映画大賞―2013年度日本映画投票
 新年明けましておめでとうございます。  本年も、昨年同様よろしくお願いいたします。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/01/06 21:34
2013-私の好きな映画♪
2013年も今日で、というか、後数時間で終わり。 イイことも悪いこともすっかり忘れて、仕切り直しの、 新しい年が始まるのですよね〜 ...続きを見る
to Heart
2014/01/07 11:47
2013 thinkingdays Best 10 of the movie
 2013年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選ん でみました(+αあり)。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/01/09 14:26
2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/01/11 00:04
2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/01/11 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれれ、6位がないです!?
佐藤秀
2013/12/30 23:47
佐藤さんへ

ご指摘ありがとうございます。
うっかりミスで修正しました。
masala
2013/12/31 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年辛口映画ベストテン【邦画編】 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる