新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年辛口映画ベスト10 【洋画編】

<<   作成日時 : 2013/12/29 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 3

 2013年も残りわずか、一年間「新・辛口映画館」をありがとうございました。
 例年通りに今年のベスト10も諸事情がありブログにレビューを書いていない作品のオンパレードです。未見に終わった作品も数多く、かなり偏りのあるベスト10になりました。

   第一位
   
   物語の面白さに加え、圧倒的な映像表現で描く、現実と虚構の狭間から生まれたファンタジーである。

   第二位
   
   説明的描写を一切排除して、宇宙を漂流する宇宙飛行士の視点で描いたサバイバル劇だ。現在公開中の作品であり3D映像で見るべき作品だ。レビューはこちら

   第三位
   
   日本の特撮怪獣とロボットアニメへ愛を感じる作品だ。レビューはこちら

   第四位
   
   「アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]」以来の痛快なギャング物にアドレナリンが大噴出した作品だ。レビューはこちら

   第五位
   
  名作スリラー 「サイコ [Blu-ray]」の制作秘話を描きながら、ヒッチコック自身の内面を描いた作品だ。難点は「サイコ」やヒッチコックを知らないと楽しめない事だ。

   第六位
   
   何処か60〜70年代アメリカンニューシネマを見るような、フィルム粒子が荒いザッラとした映像美に、悶々としたネガティブなドラマに窒息寸前となる。ひとえにピッチに徹し切ったニコール・キッドマンのお下品演技に女優魂を感じた。

   第七位
   
   現在公開中「鑑定士と顔のない依頼人」。トルナトーレ監督らしい饒舌な語り口で描いたミステリー作品だ。劇中幾つも感じる違和感が集約されるラストまで、緊張感の途切れない物語展開に酔った。ジェフリー・ラッシュの演技が素晴らしい作品である。

   第八位
   
   冒頭に津波の恐怖を再現しながら、「太陽の帝国 (2枚組) [Blu-ray]」を思わせる長男ドラマと、幾つもの偶然と奇跡が重なり、離れ離れとなった家族の物語は、再現ドラマの域を超えた作品である。レビューはこちら

   第九位
   
   安易な邦題が難点であるが、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を背景に絡めながら、一人の女性の人生を現在と過去を交差しながら描いた力作だ。今年公開されたアンジェリーナ・ジョリー監督「最愛の大地 [DVD]」もボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を物語の背景にしているし、年明けにはデ・ニーロ×トラボルタ一騎打ちの「キリングゲーム」もボスニア ・ヘルツェゴビナ紛争が物語の背景である。日本人には遠くの紛争であるが、海外では根深く紛争の影響が続いているのだ。

   第十位
   
   終戦直後の日本をアメリカ側から描いた作品だ。多くの日本人が知らない史実を再現したドラマは感慨深い。レビューはこちら

 「2013年辛口映画ベスト10【邦画編】」こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/12/29 18:45
2013年映画予想外ベスト10&ワースト10
昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/12/29 19:03
2013年映画鑑賞記録
2013年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2013年に鑑賞した映画を振り返ります。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/12/29 19:08
2013総括マイベスト映画レビュー
2013年度鑑賞した60作品ではありますが、今年もいち早く総括に入りたいと思います。今年は8年連続60本以上を達成しました。今年はインフルエンザで1月1作品しか鑑賞で ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/12/29 19:36
2013年 映画 ベスト10
2013年も残り僅かとなりました。 少し早いですが、今年の...個人的な...映画ベスト10を発表します ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/12/30 00:52
2013年のベスト10です。
世界の映画界に「じぇ、じぇ、じぇ」と衝撃が走った2013年。 「引退するなら今でしょ!」とばかりに本当に引退をされた宮崎駿監督を始め、大島渚監督、三國連太郎さん、夏八木勲さ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2013/12/30 01:59
2013年 総まとめ
映画館観賞83作品から。 ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/12/30 11:38
極私的 2013年 映画鑑賞 ベスト10! (+ 今年初登場、驚きの作品連発 ワースト3!)
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/12/30 11:45
2013年度、年間マイベスト10+α
2013年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/12/30 18:07
2013年下半期に印象に残った作品
【2013年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2013/12/30 18:50
2013年my映画ランキング
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/12/30 19:11
今年のベスト1・・・映画編
大晦日になってないけど今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/12/30 19:28
2013 unforgettable movies
内も外もきな臭さが漂った2013年。 各国の政治の季節も一段落し、間もなく希望と不安が半分ずつの2014年がやってくる。 今年の日本映画を一言で表すなら、「イヤー・オブ・ジブリ」という事になるだろう。 映画史に残る「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の公開からちょうど四半世紀の節目の年に、宮崎駿と高畑勲は共に圧倒的なクオリティで自身の最高傑作を作り上げ、アニメーション映画の世界に地殻変動... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2013/12/30 21:05
「2013年ベスト・ワーストな作品、ランキングは無理なんじゃ?と思ったけど頑張ったスペシャル」
今年も残すところあと僅かです。あっという間の一年となりましたが、最近は恒例(個人的)になってしまったんでベスト・ワースト作品を選んでみました。今年はコレだ!!!という作品がヒジョーに少なく中途半端なランキングとなりました。とりあえずコレだ!!という作品のみ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/12/30 22:28
2013年外国映画ベスト10
昨年に引き続き、また「2013年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2013年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開126作品から。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/12/30 23:43
2013 MY BEST MOVIE TOP 10
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201312310001/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/12/31 06:54
2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/12/31 12:20
悠雅的映画生活2013劇場公開編
2013年に観た劇場公開作品から&#160; ...続きを見る
悠雅的生活
2013/12/31 20:31
2013_BEST MOVIE (洋画・日本映画・ドキュメンタリー)
2013年_洋画・日本映画・ドキュメンタリーベスト10 2013年_洋画お気に入りベスト10@ ゼロ・グラビティ A 世界にひとつのプレイブック B ムーンライズ・キングダム C パシフィック・リム ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/12/31 21:33
2013年、洋画ランキング・ベスト10
新年明けましておめでとうございます。 皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年から、大好きなアクション映画を別の枠にして選出してみました。 第1位 :キャプテン・フィリップス 第2位 :マン... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/01/01 00:11
2013年 マイ・シネマ・ランキング!
 あ〜!やってしまいました!全然更新できず!!ホントすみませんm(_ _)m。夏以降ホントに忙しくて、復活宣言したにも関わらず、全然更新できませんでした。でも、何とか映画だけはちゃっかり見ておりまして、今年は105本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。これだけはやらせていただきます!今年は殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。  ランキングの方は、例年... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2014/01/01 00:38
2013年の映画ランキング
2013年に見た映画は141本。 そのうち何本かはブログにアップ出来ていない。 2012年まではできるだけアップしていたんだけどなぁ。 ...続きを見る
単館系
2014/01/01 00:48
2013年の映画を振り返る
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。 ...続きを見る
メルブロ
2014/01/01 17:03
2013年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/01/01 21:20
2013年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/01/01 21:22
2013年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2013年も残すところ今日が最後となりました。そこで、今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で54本、7月以降が56本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては昨年の107本を僅かに抜いて過去最多の110本を記録しまし... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/01/02 18:13
2013年を振り返って
昨年2013年の映画総決算です。 昨年は映画館で49本、DVDで81本の計130本の映画を鑑賞しました。 旅行に行ったり、父の死で大阪へ何度か帰ったりしていたので、劇場鑑賞本数は大幅に減ったのでは と思っていたのですが、映画館に足を運んだ回数は意外にも昨年... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2014/01/04 22:48
2013年ベストシネマ15(洋画編)
2013年ベストシネマ15(洋画編) ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/01/05 09:25
2013-私の好きな映画♪
2013年も今日で、というか、後数時間で終わり。 イイことも悪いこともすっかり忘れて、仕切り直しの、 新しい年が始まるのですよね〜 ...続きを見る
to Heart
2014/01/05 12:31
HAPPY NEW YEAR!
今年も見に来てくださる皆さんに感謝したいと思います! ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2014/01/05 18:26
HAPPY NEW YEAR!
今年も見に来てくださる皆さんに感謝したいと思います! ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2014/01/05 18:27
My Best Movie of 2013
My Best Movie of 2013 ...続きを見る
映画!That&#39; s Enter...
2014/01/06 12:51
[ナカデミー賞 2014´ キューブリックとスタローンのハイブリッドな時代]
☆はいはい、遅ればせながら、私の映画賞を発表させて頂きます。  先ず、最優秀作品賞の候補を挙げておきます。  昨年は、まっだまだ、いい作品がいっぱいありました!      『横道世之介』・・・どうぞ、世之介を好きになって下さい。            ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/01/07 01:26
2013 thinkingdays Best 10 of the movie
 2013年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選ん でみました(+αあり)。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/01/09 14:26
私が見た映画ランキング2013
私が2013年、劇場で見た58本の映画をまとめました。 タイトルはずっと「ランキング」にもかかわらず、今まで一度もランキング形式にしていなかったので今回はトップ10をランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2014/01/11 23:19
2013年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
ブロガーのベスト10を集計し続けて早10年。 (過去のベスト10 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年) 去年宣言したとおり10回目なんで100ブログを調べましたよ〜。 ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2014/01/12 20:47
2013年映画ベストテン発表!
2013年映画ベストテン発表! ...続きを見る
soramove
2014/01/15 16:32
2013年・映画・好きな順・ベスト44
2013年に観賞した新作映画の、個人的に好きな順の順位発表! ...続きを見る
或る日の出来事
2014/01/18 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
一年間観た映画を振り返ってランクを作るのは難しい作業です。1,2位は納得の順位です。2位の作品は観ているだけで何だか宇宙遊泳しているような感覚に陥りました。
kintyre
2014/01/02 18:22
あけましておめでとうございます。
私も、『ペーパーボーイ』大好きでした。
『ある愛へと続く旅』『ヒッチコック』『鑑定士〜』辺りが入っているのも嬉しいです。珍しいですよね。

私のブログはTBが反映されないので、こちらでTB代わりとさせてくださいませ。
http://www.rezavoircats.com/2013/12/15457
とらねこ
2014/01/03 18:41
ブロガーのベスト10できました。皆さんのおかげで、10回を迎えることができました。気力が続く限り、いつまでもやってるつもりなので、これからもよろしくお願いします〜。
aq99
2014/01/12 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年辛口映画ベスト10 【洋画編】 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる