新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ゴースト・エージェント R.I.P.D.」@シネマサンシャイン平和島

<<   作成日時 : 2013/11/07 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 公開2週目の日曜日の夕方。imm3DSoundシアターには、私と外国人3人家族の計4名という悲惨な客入りだ。

   
  映画の話
 潜入捜査中に亡くなった刑事ニック(ライアン・レイノルズ)。だが、生前の刑事としての活躍や経歴を見込まれて、成仏できずに現世に紛れ込んでいる悪霊たちを逮捕しては霊界に送還する組織R.I.P.D.のエージェントにスカウトされる。1800年代からエージェントを務めている大ベテランのロイ(ジェフ・ブリッジス)とコンビを組み、次々と悪霊を捕まえていくニック。その後、二人は霊界へと通じているトンネルから悪霊たちを現世に逆流させるという陰謀が進められていることを逮捕者から聞き出す。


映画の感想
 主役降板が影響したのか、役者に華もなく、敵役にも魅力もなく、全体的にまったりとした展開で面白味に欠ける作品になってしまった。当初ジェフ・ブリッジスが演じたロイ役は、「ハングオーバー!」シリーズのザック・ガリフィアナキスがキャスティングされていた、という記事を読み知ってしまったのがいけなかった。ついついジェフ・ブリッジスを見ながら「ガリフィアナキスが演じていたら?」という雑念が頭をよぎり集中出来ない。

 物語のプロットは、どう見ても「メン・イン・ブラックシリーズの設定を、エイリアンからゴーストに置き換えただけの亜流作品にしか見えない。「MIB」と比較するのも野暮なのかもしれないが、主人公のキャラも立っていない上、演出にもキレがなく、作品に新鮮味もない。目新しい点は死んだキャラクターの外見が、現世では容姿も性別も国籍も全然違う別人になってしまった事である。これはなかなか面白い設定であるが、物語にその設定がうまく機能していたようにも見えない。

 個人的に唯一笑えたのはニックが初めて、あの世に行き面談室の様な所で、R.I.P.D.の上司プロテクターと面談するシーンで、うっすらと流れる部屋のBGMが「スティーリー・ダン/ガウチョに収録されている「ヘイ・ナインティーン」だった事だ。字幕ではニックが「なんでこの曲なんだ?」と表示されていたが、セリフではちゃんと「なんでスティーリー・ダンなんだ?」とニックが言っていた。こういうティティールに拘った設定にマニア心がくすぐられて良い。

 中盤は盛り上がり欠ける展開が続き、R.I.P.D.に保管されていた金塊があの世と現生をつなぐトンネルを作り出し、悪霊たちが現生に逆流するクライマックスはビジュアル的に見ごたえがあったが、この設定が「アベンジャーズのクライマックスと酷似してしまった。どちらの作品が先にアイディアがあったかは不明であるが、公開の順番から本作はバツが悪い。といった感じで部分的に面白い所があるものの、全体的に見ると面白みに欠ける作品となってしまった。映画会社は当然続編も視野に入れていると思うが、私は望み薄と思う。



ヘイ・ナインティーン(ゴースト・エージェント R.I.P.D.)
アメリカーナ・ソングス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヘイ・ナインティーン(ゴースト・エージェント R.I.P.D.) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンC ゴースト・エージェント R.I.P.D. 光沢プリント
写真フォトスタンド APOLLO

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンC ゴースト・エージェント R.I.P.D. 光沢プリント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」くっだらないけど、ワリと好き
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」★★★ ライアン・レイノルズ、ジェフ・ブリッジス ケヴィン・ベーコン、メアリー=ルイーズ・パーカー出演 ...続きを見る
soramove
2013/11/09 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ゴースト・エージェント R.I.P.D.」@シネマサンシャイン平和島 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる