新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【試写会】 「キャリー」@よみうりホール

<<   作成日時 : 2013/11/01 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

 今回の試写会は客入りが悪く一階席が7〜8割くらい、二階席が3〜4割くらいだ。客層は若い層から大人まで幅広い。日本語吹き替え版での上映である。

   

   映画の話

   狂信的クリスチャンの母親から厳しい教育を受け、学校では周囲から疎外されている女子高生キャリー(クロエ・グレース・モレッツ)。彼女は、激しい興奮状態に陥るとある能力を使うことができるテレキネシスだった。それを誰にも打ち明けることなく、キャリーはつらく寂しい日々を送っていた。そんな中、ひょんなことから彼女は女生徒たちの憧れの的であるトミーとプロムパーティーに参加することに。喜びに浸るキャリーだが、その裏では彼女への残酷ないたずらが計画されていた。


   映画の感想
   スティーヴン・キング原作×ブライアン・デ・パルマ監督の傑作ホラー「キャリー」(76)をリメイクした作品だ。作品は表現方法に+αを加えながら、オリジナル版をほぼ忠実にリメイクしてしまった為に、先の展開が手に取るように判ってしまい面白みに欠ける。今回のリメイク版が初見の方には楽しめるかもしれないが、偉大なるオリジナル版の前ではVFXを駆使しても太刀打ちは出来ない。


 まずキャリー役のクロエ・グレース・モレッツが幼く可愛すぎる事も難点だ。オリジナル版キャリーを演じたシシー・スペイセクみたいに、見た目からマイノリティーの苛められっ子風情がにじみ出ていれば適役なのだが、本作のモレッツは頑張っているもののミスキャストに感じた。それから今回はモレッツを始め同級生役のキャストが全体的に幼な過ぎる事も迫力に欠ける。オリジナル版ではスペイセク始め、ナンシー・アレン、ジョン・トラボルタ、エイミー・アービングら主要キャストは撮影時全員が成人を超えた年齢で高校生を演じていた訳で、みんな芸達者なキャストが集まっていた。特にスペイセクの目の演技と表情は絶品だった。

   以下ネタバレ注意

 さてリメイク版に話を戻すと、今回はキャリーが生まれるシーンから始まる。これはキャストクレジットで一番上となっているジュリアン・ムーアをフィーチャーした形となるのだろう。彼女は自宅でたった一人で自然分娩を試みて、キャリーを出産する。しかし、狂信的クリスチャンである自分が、男と交わり赤ん坊を出産した事に罪悪感を感じて、へその緒のつながった状態の赤子をはさみを突き刺し殺そうとする。しかし、赤子はテレキネシスで母親の行動を制止させる。

 時間は経過し、高校生に成長したキャリーを映し出す。ここからはオリジナル版に忠実な展開となる。冒頭のバレーボールは水中バレーに変換され、有名なシャワーシーンから初潮を迎えるキャリーがショックを受けて、取り乱すシーンにつながる。このシーンでは現代らしく、取り乱すキャリーをスマートフォンで撮影する生徒が現れ、この動画は後々大変な役割となる。その後の展開もほぼ忠実であるが、キャリーがテレキネシスを習得してコントロールしてゆく過程がVFXを駆使して描かれる。そして物語はキャリーの怒りが大爆発するプロムナイトでの大惨事へと発展する・・・。

 作品全体を見るとジュリアン・ムーアの怪演が光るものの、オリジナル版「キャリー」を更に若年層向けに作り直したジュニア版のような印象を受けた。そんな中、セリフで語られるテレキネシスを持ったキャリーの祖母の話や、狂信的なクリスチャンの母親をフィーチャーした「ビギニング」的な作品を見てみたい衝動にかられた。クライマックスのプロムナイトの大惨事はパワーアップしているものの、「キャリー」に影響を受けて作られた「クロニクル」(12)を見てしまうと可愛いものである。

 そんな中、新解釈が加わった。虐げられるキャリーに慈悲の手を差し伸べる同級生スーが、崩壊前のキャリーの家に上がり込み、キャリーを助けようと手を差し伸べる。その時、キャリーはスーのお腹に手をかざし「女の子よ」と、スーのお腹の胎児を言い当てる。これは深読みすると、キャリーがテレキネシスを使い、スーのお腹の子にテレキネシスパワーを与え、続編に繋がる様に仕掛けたように感じた。そして、オリジナル版で一番驚く大オチも割愛されて別解釈になってしまった事も残念である。個人的にオリジナル版が好きなだけに、ハードルが上がった状態で見てしまった事も良くなかった。唯一言えることは改めてオリジナル版が名作だった事を再認識すると共に、DVDを見直したくなる事は確かだ。

   日本語吹き替え版について
 今回見た吹き替え版は声優の藩惠子、藩めぐみ母娘がそのまま母親とキャリー役を演じている。藩惠子はテレビ放映版「キャリー」でシシー・スペイセクが演じたキャリーを演じ、藩めぐみも「モールス」吹き替え版でクロエ・グレース・モレッツの声を演じている。なかなか心憎いキャスティングである。

   映画「キャリー」関連商品
   

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:キャリー Carrie  デ・パルマの名作に 主演クロエで挑戦した結果は 惨憺たる出来... ...
ブライアン・デ・パルマの名作をリメイクするとは、何と大胆! デ・パルマ監督ならではの演出が、冴えまくっていただけに... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/11/08 23:24
キャリー
ジュリアン・ムーアの方が怖い! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/11/09 01:45
劇場鑑賞「キャリー」
みんな、地獄へ堕ちろ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/11/09 05:45
キャリー(2013)〜報復の連鎖
いじめと良心の呵責と性と超能力 公式サイト。原題:Carrie。スティーヴン・キング原作、キンバリー・ピアース監督。クロエ・グレース・モレッツ、ジュリアン・ムーア、ガブリエラ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/11/09 08:49
キャリー(2013年版)
監督:キンバリー・ピアース 出演:クロエ・グレース・モレッツ、ジュリアン・ムーア、ジュディ・グリアポーシャ・ダブルデイ、アレックス・ラッセル、ガブリエラ・ワイルド、アンセル・エルゴート ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/11/09 09:12
『キャリー』 2013年10月28日 明治安田生命ホール
『キャリー』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/11/09 14:27
キャリー ★★★★
1976年にブライアン・デ・パルマ監督、シシー・スペイセク主演で映画化されたスティーブン・キングの同名小説を、クロエ・モレッツ主演で再映画化。超能力を秘めた内気な少女キャリーが引き起こす惨劇を描くサイコサスペンスで、「ボーイズ・ドント・クライ」のキンバリー... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/11/09 21:50
キャリー (2013)
【CARRIE】 2013/11/08公開 アメリカ PG12 100分監督:キンバリー・ピアース出演:クロエ・グレース・モレッツ、ジュリアン・ムーア、ジュディ・グリア、ポーシャ・ダブルデイ、アレックス・ラッセル、ガブリエラ・ワイルド、アンセル・エルゴート [Story]狂信的クリスチ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/11/09 23:18
[映画まとめて語り『キャリー(2013)』『おしん(2013)』を観た]
      ☆・・・どちらも面白くて、どちらも、母と子の関係がポイントで、作中の時間経過に違いはあるが、過酷な生活の中で、近い年齢でセレブの理解者が出来たりする話である。  『おしん』の方は、  貧しい寒村で、まだ7歳なのに、過酷な奉公に出される少女の... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/11/10 02:16
キャリー
評価:★★★☆【3,5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/11/10 02:21
キャリー
キャリー@新宿明治安田生命ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/11/10 08:52
クロエ・グレース・モレッツ主演、キンバリー・ピアース監督、音楽マルコ・ベラトルミ『キャリー(Carr...
スティーヴン・キング原作を再映画化(1976年にブライアン・デ・パルマ監督により映画化)『キャリー(Carrie)』主演はクロエ・グレース・モレッツ、監督は『ボーイズ・ドント・クライ』のキンバリー・ピ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/11/10 20:27
キャリー
2013年11月10日(日) 19:25〜 109シネマズ川崎2 料金:1000円(109シネマズデイ) パンフレット:未確認 クロエちゃんでは、可愛すぎるだろ。ジュリアン・ムーアは、非の打ち所が無い。 『キャリー』公式サイト Youtubeが活用される以外は、オリジナルとほぼ変わらない内容。 しかし、本当に冴えないシシー・スペイクに比較するとクロエちゃんでは可愛すぎる。野暮ったい格好をしていても。 ジュリアン・ムーアは、これ以上無い適役。生涯の一本と誇りに思うが良い。ガチで恐い! ト... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/11/11 23:59
キャリー  監督/キンバリー・ピアース
【出演】  クロエ・グレース・モレッツ(声:潘めぐみ)  ジュリアン・ムーア (声:潘 恵子)  ジュディ・グリア  (声:弓場沙織)  ガブリエラ・ワイルド(声:早見沙織) ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/11/13 23:27
歴史をある程度知っていると…(アウトブレイク・カンパニーとか清須会議(映画)とか)
【境界の彼方 第7話】恩人の妹さんとのお話決着編の巻。妹さんがこんなに早く退場しちゃうとは思いませんでしたよ。“妖夢を倒すごとに力を増す武器”という、いかにも厨二病が好 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2013/11/19 18:21
映画「キャリー(2013」ジュリアン・ムーアのひとり勝ち
映画「キャリー(2013」★★★ クロエ・グレース・モレッツ、ジュリアン・ムーア出演 ...続きを見る
soramove
2013/11/19 20:18
血まみれテレキネシス〜『キャリー』
 CARRIE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/11/26 07:47
キャリー
ホラーと言う意味では、やっぱりオリジナルの「キャリー」のほうがあってるかな。クロエちゃんだと可愛すぎなところがあって、その点シシー・スペイセクさんの色素の薄いキャリーは脆さを感じさせてくれて、病的な脆さをもつキャリーがプロムの惨劇を引き起こした時の狂気がクロエちゃんだと少々弱く強引に感じられてしまうのですよね。 ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/12 09:14
『キャリー』(2013年版)
キャリー 母親から敬虔に育てられた娘が 高校でイジメに遭い、これまでの怒りを 爆発させた時... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2015/05/31 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【試写会】 「キャリー」@よみうりホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる