新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年外国映画ベスト10

<<   作成日時 : 2012/12/30 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 34 / コメント 5

年末恒例のベスト10発表です。昨年まで外国映画部門は「辛口洋画ベスト10」と表記してしいましたが、本年よりアジア映画を含めた「外国映画ベスト10」と表記いたします。また、諸事情によりブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードになりました、ご了承願いします。

   第一位
   
 ネガティブなオーラに包まれた作品だ。事件後の最悪の状態からスタートして、夫婦の幸せの時代を経て、息子ケヴィンの誕生から成長を断片的に描き真相が解明する。息子に追い詰められる母親の姿を見ていると、観客も真綿に締め付けられる思いを味わうことになる。赤を基調にした圧倒的なビジュアルワークと、ケヴィン役の子役たちとエズラ・ミラーの不気味な美しさが作品のポイントであろう。

   第二位
   
 前半のサスペンスから一転、中盤以降のリミッターが振り切ったヴァイオレンス描写の連続に絶句しながらも、そのパワーに打ちのめされた作品である。

   第三位
   
 アメコミヒーロー物の超豪華幕の内弁当と言った所で、単純明快なストーリー展開と、ヒーロー同士のドリームマッチを実現させた、クリエイターたちのサービス精神におなか一杯の満足感を得た。

   第四位
   
 アメリカ同時多発テロ事件の後遺症を子供の目を通して描いた作品だ。主人公役のトーマス・ホーンと、名優マックス・フォン・シドーという組み合わせも実に良かった。レビューはこちら


   第五位
   
 事故により障害者となった富豪と、彼の介護人となった黒人青年の友情をポジティブに描いた作品である。富豪フィリップを演じたフランソワ・クリュゼは以前「ラウンド・ミッドナイト」の中で、アルコール依存症の老黒人ミュージシャンをサポートする青年役を演じた俳優だけに、クリュゼにとって本作の役は何か因果を感じたと思う。劇中使われたEW&Fの楽曲「セプテンバー」、「ブギー・ワンダーランド」が作品にいい具合に相乗効果を与えた。


   第六位
  
 実在の事件をサスペンスフルに描きながら、映画への愛に満ちた思いが詰まった作品だ。監督としてのベン・アフレックの力量が十分発揮された所も良い。レビューはこちら


   第七位
   
 まさか今の時代にリドリー・スコット監督の新作SF映画が見られると思っていなかった。しかも監督の出世作「エイリアン」の前日譚というのが嬉しい。作品は最新テクノロジーを駆使した60年代冒険SF風に始まり、最終的にはモンスターバトルになる展開もポイントが高い。「エイリアン」ファン納得の作品である。レビューはこちら


   第八位
   
 実在の事件をサスペンス+ホラー映画風に描いた作品だ。徹底したリアルな描写の積み重ねで事件の真相を観客に突きつける。この作品を見て韓国の観客たちが怒り狂い世論を動かしたと言うだけの説得力がある。

   第九位
   
 役者として大成しなかった歌手のマドンナが、映像作家として野心を見せた作品だ。ウォリス・シンプソンという実在の女性の人生をただの伝記映画ではなく、彼女に傾倒する現代女性との恋愛劇と絡め、時空を超えた物語にしたアイディアが秀逸である。様々な映像表現を駆使した映像センスは、歌手として沢山のPV作品に出演したマドンナならではの知恵であろう。

   第十位
   
 ハッキリ言って話は無茶苦茶である。しかし、ティムール・ベクマンベトフ監督が作り出す、スローモーションを多用した映像美は鳥肌になる位にクールで美しい。「『マトリックス』の真似」と言われてしまえばそれまでであるが、先人の技をを吸収して自分の物にした映像表現は、ある意味オリジナルを超えたと言えるだろう。

 「2012年日本映画ベスト10 」こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
My Best Movie &amp; Books 2012
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 ...続きを見る
西京極 紫の館
2012/12/30 14:25
2012年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/12/30 16:57
2012年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/12/30 16:57
2012年映画予想外ベスト10&ワースト10
今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶対評価ではな ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/12/30 18:21
2012年シネマ・ベスト10
2012年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は映画創成期へのオマージュや、サイレントという手法をあえて使用しての表現、1920年代の文化華やかりし頃への憧憬など、いわば懐古趣味的な作品が目立ち、それらはいずれも良質な作品ばかりだった。また、家族のきずなを訴える作品も目についた。さて、来年はどのようないい映画、感動できる映画に巡り合うことができるのか期待してみたい。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2012/12/30 21:29
2012年 総まとめ
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/12/30 23:46
2012年映画観賞総括 洋画作品編
2012年の新作映画観賞97本中55本を占める洋画作品。今回はその中から、各種部門別に個人的な私的評価に基づいて選別した作品をピックアップしていきたいと思います。■ 洋... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/12/31 02:59
2012年BEST MOVIE
2012年BEST MOVIE ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/12/31 05:23
2012 MY BEST MOVIE TOP 10
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212310000/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/31 06:23
2012MYBESTMOVIETOP10
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表〜今年鑑賞した作品は計84本(うち、試写会は3本)。去年は81本だったので、今年は3本多く観ることが出来ました1月7日に鑑賞した「フライトナイト/... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/12/31 06:24
2012年my映画ランキング
映画祭&未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/12/31 06:55
2012年下半期に印象に残った作品
【2012年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/31 07:19
2012年外国映画ベスト10
昨年に引き続き、また「2012年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2012年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開141作品から。 [作品賞投票 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/12/31 09:09
2012年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門
今年は洋画は135本を鑑賞。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/12/31 11:57
2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/12/31 17:28
とらねこのオレアカデミー賞 2012 ベスト&ワースト
「これがやりたくてブログをやっている!」恒例の年末ベスト10。秀作実り豊かな年もあれば、心にそれほど来ない年もありましょう。でも、どんなに忙しくても劇場に足を運んで見る。このことを誇りつつ断捨離的な気持ちで選んだ、とにもかくにもたったの10本。数は関係ないよと思いつつも一応記すと、今年は劇場鑑賞は186本。DVDは85本の計271本。今年は夏以降までずっと忙しかった割には、後半で盛り返してしまったので結構数行ったかな。 今年のベスト10は、1位〜7位までどれがなってもおかしくない感じ、逆に言えば... ...続きを見る
レザボアCATs
2012/12/31 19:07
悠雅的映画生活2012劇場公開編
今年の劇場公開作品から ...続きを見る
悠雅的生活
2012/12/31 22:20
2012年 マイ・シネマ・ランキング!
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした。スミマセンm(_ _)m。その分、ラジオやネットTVで喋らせてもらったりはしたんですけど、来年はもう少し頑張ろうと思います(う〜ん、毎年こんなこと言ってるような気が…爆)。で、これからのランキングには、記事をUPしていない物もござ... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2013/01/01 00:31
2012年度、年間マイベスト10+α
2012年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/01/01 00:50
2012年ベスト10&ワースト10&more...
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/02 15:27
2012年ベスト&ワーストの短評
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ... ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/02 15:27
2012- 私の好きな作品♪
&quot;恒例の○△□&quot;というのは、例え自分が決めた事であっても それが&quot;やらねばならない行事&quot;になってしまうと負担になってしまったりもするけれど、 節目節目のその&quot;恒例の・・・&quot;は、やり終える事で、なんだか安心したりもするのよね で、年末年... ...続きを見る
to Heart
2013/01/02 19:18
新年のご挨拶と2012年の映画ランキング、ベスト10
新年明けましておめでとうございます。 また新しい年を迎えることができました。これもひとえに応援して頂きました皆々様のおかげと感謝申し上げます。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/01/02 23:01
[♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・]
☆ 明けましておめでとう御座います!! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/01/03 04:34
2012年外国映画ベスト10
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセキ   「幸せの教室」は、アレだったが、これは気に入った。駄作揃いの「幸せ〜」にしては、珍しく上出来。 7位  私が、生きる肌   衝撃の変態映画。 6位  ロック・オブ・エイジズ   スティックス、ホール&オーツなどが無いのは... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/01/03 21:47
2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/01/04 01:31
謹賀新年
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/01/04 07:00
2012年 観た映画と偏見トップ10
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) ...続きを見る
うだるありぞな
2013/01/05 06:19
2012 thinkingdays 映画のベスト作
 2012年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選 んでみました。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/01/05 17:59
映画:2012年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う〜ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/01/07 03:10
2012年・映画館で観た映画・好きな順
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表! ...続きを見る
或る日の出来事
2013/01/13 15:10
2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、200... ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2013/01/13 17:34
My Best Movie of 2012
My Best Movies of 2012 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2013/01/14 21:06
2012年度 年間ベスト&ワースト
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一年… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2013/01/20 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もお元気そうで何よりでした。
マイベストとはかぶってないけど、ここに挙げられてる中でも好きな作品たくさんありますよ。
『アルゴ』『少年弓』とか。
そして『WE』があるのが嬉しいねー。
rose_chocolat
2012/12/31 06:57
こんにちは。

「少年は〜」衝撃的で色々と考えさせられました。
俳優たちも素晴らしかったですね。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします〜良いお年を〜!
オリーブリー
2012/12/31 12:13
masalaさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
『少年は残酷な弓を射る』、これが一位というところが凄いですね!『少年〜』の冷たい目が忘れられなそうです。
私もこれや『ものすごくうるさくて〜』、大好きでした。
『トガニ』は、すごくキツそうでついつい見逃してしまいました…。真っ青になって怒ってしまいそうで。DVDになったら見てみようと思います。
とらねこ
2012/12/31 19:09
オリーブリーさんへ

いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
masala
2013/01/01 23:59
遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。
aq99
2013/01/13 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年外国映画ベスト10 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる