新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年日本映画ベスト10

<<   作成日時 : 2012/12/29 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 29 / コメント 5

年末恒例のベスト10の発表です。今年も諸事情がありブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードです。

   第一位
   
 シリーズ3作目にして最高傑作であろう。物語は一貫して、お遊びだったラップが魂の叫びに変わる過程を描いた作品である。クライマックスの尋常ではない長回しを筆頭に、シリーズで回を重ねた入江監督の成長を感じる力強い演出にしびれた。

   第二位
   
 社会の底辺でもがく若者の姿をリアルに描いた骨太な作品だ。主演の森山未來、共演者の高良健吾、前田敦子といった旬な役者たちも皆好演している。レビューはこちら

   第三位
   
 物語は三部構成だ。辛辣な現世、コミカルなあの世、そして生まれ変わった来世となるが、現世を滅茶苦茶辛辣に描いたことで、来世パートの効き目がすごい、思わず涙してしまった。何も知らずに見た拾い物の逸品である。

   第四位
   
 タイトルも凄いが中身も凄い。少女たちの無邪気な悪意をホラー映画タッチで描いた内藤監督の演出力が光る。62分という無駄を省いた上映時間に凝縮された物語展開も見事だ。ソリッドな音声とやたらデカイ効果音にも恐怖を感じた。

   第五位
   
 時代劇を現代感覚の魅せるエンタメとして仕上げた作品だ。身体能力を最大限に生かした佐藤健の柔軟性ある演技と、彼からアクション俳優の素質を引き出したアクション監督を務めた谷垣健冶のセンスが光る作品である。

   第六位
   
 やくざ世界を北野監督らしいシニカルな視点で描いた力作である。物語中盤のビートたけし、西田敏行、塩見三省が繰り出すスリリングな舌戦は、本作の中である意味クライマックスとなった。北野監督が描く暴力と笑いも冴え渡りエンタメ作品として楽しめた。

   第七位
   
 74年松竹製作「愛と誠」と、その続編「続・愛と誠」を1本にまとめ、ミュージカルにしてしまった三池監督のセンスに脱帽である。山根成之が監督した松竹版をリスペクトする私にとって、本作は目からうろこ状態の作品であるが、押さえるべき決め台詞はすべて入っている所が良い。

   第八位
   
 東日本大震災を園子温監督のフィルターを通して描き出したアンサーとして興味深く見た。夏八木勲の役者魂に心打たれた。

   第九位
   
 狂言師・野村萬斎の才能が大々的にフィーチャーされた戦国エンタメ作品として楽しめた。犬童一心と樋口真嗣という二人の監督が得意なパートを暗黙でチョイスして演出したという、日本映画がでは珍しいスタイルが作品によい空気をもたらしたのだろう。

   第十位
   
 リアルタイムで見た「新幹線大爆破」から始まる、高倉健主演映画を見続けてきた「健さんファン」の私にとって本作は感慨深い作品である。レビューはこちら

 「2012年外国映画ベスト10」こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10!
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/12/29 15:39
My Best Movie &amp; Books 2012
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 ...続きを見る
西京極 紫の館
2012/12/30 14:19
2012年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/12/30 16:58
2012総括マイベスト映画レビュー
2012年もいよいよ9日あまりとなってしまいました。 映画はあと2,3作品鑑賞予定があるので 2012年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りた ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/12/30 17:18
2012年日本映画ベスト10
昨年に引き続き、今年も日本インターネット映画大賞の2012年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開94作品から。特にダントツで良かったものはなかったけれど、佳作的作 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/12/30 17:45
2012年映画鑑賞
2012年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2012年に鑑賞した映画を振り返ります。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/12/30 21:33
2012年 総まとめ
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/12/30 23:47
2012年 年間ベスト
いよいよ今年も最終日。 ブログを読んでくださっている皆さん、コメントを寄せてくださる皆さん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/12/31 01:33
2012 MY BEST MOVIE TOP 10
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212310000/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/31 06:23
2012MYBESTMOVIETOP10
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表〜今年鑑賞した作品は計84本(うち、試写会は3本)。去年は81本だったので、今年は3本多く観ることが出来ました1月7日に鑑賞した「フライトナイト/... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/12/31 06:24
2012年下半期に印象に残った作品
【2012年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/31 07:19
2012年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門
今年、邦画は69本を鑑賞。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/12/31 11:49
2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/12/31 15:54
2012年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/12/31 16:59
2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/12/31 17:28
2012年映画観賞総括 邦画作品編
2012年の新作映画観賞97本のうち41本を担う邦画作品。邦画が冷遇された時代も今は昔で、現在ではすっかり洋画と並ぶ一大ジャンルと化した感がありますね(^^)。今回はその中... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/12/31 17:36
悠雅的映画生活2012劇場公開編
今年の劇場公開作品から ...続きを見る
悠雅的生活
2012/12/31 22:21
2012年 マイ・シネマ・ランキング!
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした。スミマセンm(_ _)m。その分、ラジオやネットTVで喋らせてもらったりはしたんですけど、来年はもう少し頑張ろうと思います(う〜ん、毎年こんなこと言ってるような気が…爆)。で、これからのランキングには、記事をUPしていない物もござ... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2013/01/01 00:31
2012年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/01/01 16:50
2012年ベスト10&ワースト10&more...
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/02 14:32
2012年ベスト&ワーストの短評
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ... ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/02 14:32
[♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・]
☆ 明けましておめでとう御座います!! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/01/03 20:49
2012年日本映画ベスト10
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位  天地明察   岡田マニア。 9位  アウトレイジ ビヨンド   相変わらず、「この野郎!馬鹿野郎!」 8位  鍵泥棒のメソッド   ちょっと監督のパワーが弱くなっているようだが。 7位  僕等がいた 後編   中学生対象のマンガ以下の内容だった前編で、どうなることかと思ったら、恥ずかしながら、のめり込んでしまったよ。 6位  映画 ひみつのア... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/01/03 22:01
私が見た映画ランキング2012
私が2012年、劇場で見た59本の映画をまとめました。 今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2013/01/03 23:47
謹賀新年
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/01/04 07:00
2012年 観た映画
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) ...続きを見る
うだるありぞな
2013/01/05 06:12
2012 thinkingdays 映画のベスト作
 2012年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選 んでみました。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/01/05 17:42
映画:2012年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う〜ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/01/06 21:16
2012年度 年間ベスト&ワースト
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一年… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2013/01/20 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話様でした。明日までには外国映画ベスト10もアップする予定ですのでよろしく。
佐藤秀
2012/12/30 17:48
佐藤さんへ

いつもありがとうございます。
「外国映画ベスト10」お待ちしています。
masala
2012/12/30 17:58
今年も1年お世話になりました。
自分の観ていない作品もご覧になられていて参考になりました。
来年もよろしくお願いします。
FREE TIME
2012/12/31 10:44
FREE TIMEさんへ

私のブログが役に立てばなによりです。
本年もよろしくお願いします。
masala
2013/01/01 23:33
スープは、まさに拾い物の逸品でしたね。

今年もよろしくお願いします。
バラサ☆バラサ
2013/01/03 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年日本映画ベスト10 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる