新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「スノーホワイト」@品川プリンスシネマ

<<   作成日時 : 2012/07/01 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0

 公開2週目、日曜日の夜。上映館となったシアター9には30名弱くらいの客入りだ。
 
   

   映画の話
 とある王国の王と王妃の間に生まれ、肌の白さがまるで雪のような美しさを持つスノーホワイト(クリステン・スチュワート)は、一家で仲むつまじく生活していた。ところが、スノーホワイトが幼いころに王妃が事故によってこの世を去ってしまう。大きなショックを受けた王だったが、ラヴェンナ(シャーリーズ・セロン)という美女に一目ぼれし、彼女を王妃として迎えることを決める。しかし結婚式の夜に、王はラヴェンナによって殺されてしまい……。

   映画の感想
 観客が抱く「白雪姫」に対する固定観念をぶち壊し、ダークなアクションアドベンチャーに仕立て上げてしまった作り手たちのアイディアに感服した。かなり異質な仕上がりであるが、原作の鍵となる「鏡」「毒りんご」「七人の小人」といった大事なポイントは押さえてある所が面白い。スノーホワイトの子供時代からラヴァンナが王妃に君臨するまでが駆け足で描かれ、ラヴァンナによって幽閉されていたスノーホワイトが隙を突いて脱走するまでが第一章となり、脱走後、森に迷い込んだスノーホワイトと、彼女を探す為にに雇われたエリックとの冒険が第二章=メインストーリーとして展開する。

   以下ネタばれ注意

 スノーホワイトとエリックが森へと逃亡し、巨大トロールを始め様々なクリーチャーが登場する冒険活劇は、さながら「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズを思わせる。ことごとくグリム童話やディズニー作品を裏切り続けるストーリー展開に「これは本当に『白雪姫』か?」と疑問を抱きながら、物語を見て行くとようやく小人が8人登場する。「ん、8人?」と疑念を持って映画を見て行くと、その答えは後半に判明する。それにしても本作の小人のキャスティングには驚きだ。てっきり本物の小人俳優が演じているものと、思ってみていたらエンドロールを見るとボブ・ホフキンス、イアン・マクシェーン、レイ・ウィンストンら御なじみの俳優たちが演じていて驚いた。ディズニー版小人たちのテーマ曲「ハイホー」こそ歌わないが、せりふで「『ハイホー』でも歌うか?」なんて面白い台詞も飛び出していた。

 物語はスノーホワイトの行動と並行して、ラヴァンナの存在がフィーチャーされる。鏡の精は金色の人間型となりラヴァンナの質問に答える大胆な解釈がされている。ラヴァンナを演じるシャーリーズ・セロンは綺麗過ぎて悪役に見えないのが難点であるが、背中ヌードやミルク風呂に入浴したりサービスショットが挿入される。ラヴァンナの入浴に使ったミルクはそのまま城から排出され庶民たちが再利用している。この描写を見ていてオウム真理教で麻原が入浴した残り湯を「ミラクルポンド」と名づけ、信者たちが高額な金を払い飲んでいた事を思い出してしまった。

 さて、話は順調に進みスノーホワイトの幼馴染ウィリアム王子も合流し、スノーホワイトといい仲になり、りんごが彼の手から手渡されスノーホワイトが口にした瞬間に毒が回り死んでしまう。ウィリアム王子の正体はラヴァンナが化けていたのだ。まんまとラヴァンナの罠にはまったスノーホワイトを救うのは王子のキスと思っていたら、これまた意表をついてエリックのキスで甦る。通常はここでめでたしめでたオThe Endであるが、本作は更に突き進み、銀の甲冑に身を包んだスノーホワイトが軍を率いて、城に君臨するラヴァンナに決戦を挑む。

 全体的構成は「ロード・オブ・ザリング」風であるが、後半のストーリー展開は「スター・ウォーズEP4/新たなる希望」を思い出した。囚われの身だった姫が二人の戦士を引き連れて巨大な敵へと戦いを挑み勝利する。ちょうどスノーホワイトがレイア姫、エリックがハン・ソロ、ウィリアム王子がルーク・スカイウォーカー、ラヴァンナがダース・ヴェイダーという人物構図と似ているように思った。しかし、本作は姫が率先して剣を握り軍を率いて敵と戦う所がポイントだ。ラヴァンナを倒し、城に帰り王位継承したスノーホワイトを大広間で兵隊が整列して向かえるシーンといい、何となく「スター・ウォーズ」のラスト、宮殿での表彰式を重ねてしまった。

 誰もが知っているグリム童話を大胆な解釈でダークな冒険活劇へと仕立て上げた本作を見ると、まだまだお馴染み童話を開拓出来る余地を見出した快作である。これは監督の明確なビジョンとセンスが融合した証であろう。同じグリム童話を大胆に解釈した「赤ずきん」の様に、センスの無い監督が作ると無残な作品になってしまった事と対照的に感じた。

 映画「スノーホワイト」関連商品
 
スノーホワイト [DVD]
ポニーキャニオン
1999-10-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スノーホワイト [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



白雪姫 ダイヤモンド・コレクション/ブルーレイ (本編DVD付) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2009-11-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白雪姫 ダイヤモンド・コレクション/ブルーレイ (本編DVD付) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



白雪姫 (グリム童話)
西村書店
グリム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白雪姫 (グリム童話) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スノーホワイト/Snow White and the Huntsman
有名なグリム童話の「白雪姫」をアレンジし、白雪姫vs女王の戦いの物語として映画化。主人公スノーホワイトを『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワート、女王には『ヤング≒アダルト』のシャーリーズ・セロンが演じている。スノーホワイトを助けるエリックに『マイティ・ソー』のクリス・ヘムズワースが共演。監督はCMディレクターとして活躍してきたルパート・サンダーズ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/01 23:00
スノーホワイト
公式サイト。原題:Snow White and the Huntsman。ルパート・サンダース監督、クリステン・スチュワート、クリス・ヘムズワース、シャーリーズ・セロン、サム・クラフリン、ニック・フロス ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/07/01 23:46
スノーホワイト
まさかの「もののけ姫」。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/07/02 00:04
スノーホワイト
【SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN】 2012/06/15公開 アメリカ 127分監督:ルパート・サンダーズ出演:クリステン・スチュワート、シャーリーズ・セロン、クリス・ヘムズワース、サム・クラフリン、イアン・マクシェーン、ボブ・ホスキンス、レイ・ウィンストン、ニック・... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/07/02 12:56
映画「スノーホワイト」感想
映画「スノーホワイト」観に行ってきました。グリム童話の名作「白雪姫」をベースにしつつ、中世騎士道物語的な冒険ファンタジーとアクション要素を取り入れ大幅にアレンジされたア... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/07/03 00:02
スノーホワイト
Data 原題 SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN 監督 ルパート・サンダーズ 出演 クリステン・スチュワート  シャーリーズ・セロン  クリス・ヘムズワース  サム・クラフリン  イアン・マクシェーン 公開 2012年 6月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/07/03 00:23
スノーホワイト
中途半端が点在していて立ち上がる心が整わない。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/07/03 12:52
スノーホワイト
中途半端が点在。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/07/03 12:52
劇場鑑賞「スノーホワイト」
「スノーホワイト」を鑑賞してきました有名なグリム童話“白雪姫”を、戦うヒロインの物語として大胆にアレンジして甦らせたファンタジー・アドベンチャー大作。主演は剣を手にした... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/07/03 13:57
劇場鑑賞「スノーホワイト」
スノーホワイト、いざ戦いの時… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/07/03 13:57
[映画『スノーホワイト』を見た]
☆う〜ん、ユニバーサル映画100周年作品。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/07/04 18:19
スノー・ホワイト
甲冑を着た白雪姫公式サイト http://snowwhite-movie.jp雪のように白い肌、血のように赤い唇、漆黒の髪を持つ王女、スノーホワイト(クリステン・スチュワート)。母の死後、ラヴェンナ( ...続きを見る
風に吹かれて
2012/07/08 14:20
『スノーホワイト』
父王を殺した継母に監禁され、 鏡のお告げによって永遠の若さと 引き換えに命を狙われるスノーホワイトの運命は... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/07/16 02:08
『スノーホワイト』
父王を殺した継母に監禁され、 鏡のお告げによって永遠の若さと 引き換えに命を狙われるスノーホワイトの運命は... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/07/16 02:12
映画:スノーホワイト
 1997年のシガニー・ウィーバーのスノーホワイトが結構怖かった印象が強いのですが、再び実写映画化された本作はどんな風になっているのでしょうか。と言うわけで今回の映画記事はスノーホワイトです。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/09/16 03:35
スノーホワイト
SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN/12年/米/127分/ファンタジー・アクション・アドベンチャー/劇場公開(2012/06/15) −監督− ルパート・サンダーズ ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/10/20 02:06
映画『スノーホワイト』を観て
12-49.スノーホワイト■原題:Snow White And The Huntsman■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:127分■字幕:古田由紀子■観賞日:6月20日、TOHOシネマズ渋谷 ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/10/21 18:56
スノーホワイト
いや、どう考えたって鏡さん、シャーリーズ・セロン女王のほうが美しいに決まってるでしょう。 戦うプリンセスという超大胆な構成のもとに作られた本作ですが、まずもともとのそこから絶対的な揺ぎ無い美の力ってものがあるでしょうよ。そんでもってシャーリーズの存在感にクリステンも喰われちゃってるのよね。 類い稀な美貌と老けメイクで女優としても格の違いを見せ付けたって感じでしょうか。新旧(といったら失礼ですが)女優対決はどう考えたってシャーリーズのほう。クリステンはだんだん顎がしゃくれていきますね(... ...続きを見る
いやいやえん
2012/10/28 09:34
スノーホワイト
スノーホワイト &#039;12:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/10/31 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「スノーホワイト」@品川プリンスシネマ 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる