新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「LOVE まさお君が行く!」@一ツ橋ホール

<<   作成日時 : 2012/05/19 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

 日曜日、昼間の試写会という事で、会場には小さなお子さんから大人まで幅広い客層だ、客入りは8割くらい。

 映画の話
 売れない芸人・松本(香取慎吾)はテレビ番組の出演が決まって喜ぶが、その番組はおバカな犬のまさおが主役の動物番組だった。言うことを聞かないまさおに振り回される松本は何とかしようと奮闘するも空回りし、コンビの相方も恋人も去ってしまう。そんなある日、ロケ中に負傷した彼を真っ先にまさおが助けようとしたことから、松本は犬とコンビを組むことを決意する。

 映画の感想
 実話をベースにしているだけに、結末は判っていたが不覚にも涙が出てしまった。香取慎吾が何らかのキャラクター以外の普通の人物(今回はお笑い系人)を演じているのが不思議に感じてしまった。私はオリジナルとなるテレビ東京ペット大集合!ポチたま」は時々見る程度で、「まさお君」や「だいすけ君」の活躍は知っていたが、改めて本作が描く「まさお君が行く!」がどのように企画として立ち上がり、犬選びやタレントのキャスティングなど、テレビ放送に至るまでが丁寧に作られていて判りやすい。 物語は企画コーナー「まさお君が行く!ポチたまペットの旅」が生まれ、まさお君と旅する売れない芸人の松本君とのコンビ誕生から、初ロケーションまでは割とドタバタとコメディタッチで描かれる。

 本作は実話を基にしているだけに役者の演技や監督の演出のさじ加減がポイントとなる。松本君を演じる香取慎吾は本人との外見の違いに違和感を持つが、無難に売れないお笑い芸人を演じている。彼にとってはオーバーアクション全開の「こち亀」の亮さんより、本作の松本君の方が演じ辛かったと思う。若干わざとらしい演技も見られたが、本作の場合許せてしまう範囲内の演技である。そんな売れない貧乏芸人松本君の彼女・里美役を広末涼子が演じているが、今回は金の無い彼氏を支える控えめな女性を演じている。

  以下ネタばれ注意

 本作の監督は私が何気に好きな作品「とらばいゆ大森健太郎だ。「とらばいゆ」以降、大森監督は「NANA」シリーズなど話題作を次々と監督し力をつけたみたいだ。大森監督の持ち味はまさお君が絡まない、松本君と里美だけの何気ない日常シーンが良い。換気扇の無い貧乏アパートで暮らす松本君の部屋で料理をする時は、料理の煙が火事と間違われない様に、里美が部屋の外に張り紙をする描写や、二人でお好み焼き屋で食事をする時は、金の無い松本に代わり里美が先に席を立ち会計を済ませるなど、何気ない描写が二人の関係を上手く描き、里美の健気な姿が後の展開に効いてくる。非難の嵐で始まったコーナー「まさお君が行く!」は、やがて声援が寄せられ、ローカル放送が全国放送へと出世し、番組の看板コーナーへと代わってゆく過程が描かれる。

 私が本作で一番気になっていたのは「まさお君の人生のどこまで描くのか?」という事だった。テレビ放送を見ていた観客であれば、まさお君が辿る運命を知っている。その為に映画がまさお君と松本君の楽しい部分だけを切り取った偽善的な作品になるのを私は一番恐れていたが、本作はちゃんとまさお君が辿る運命を最後までしっかりと描き、再現しているのには驚いたと共に、製作者たちの真摯な姿勢に共感した。

 主人公がお笑い芸人という職業と言いながら、芸人の仕事ぶりが描かれず心配していたが、最後の最後のにそのシーンが描かれる。この描写は脚色と思われるがピン芸人となった松本がまさお君の運命を察知し、舞台で漫談を通してまさお君に感謝の言葉を述べるシーンが描かれる。このパターンは生野慈朗監督「手紙のラスト、刑務所の慰問に訪れたお笑い芸人の弟が、服役中で観客の兄に向けて感謝の思いを伝える描写とまったく同じになってしまったが、上手い表現方法だったので良しとする。

 本作は笑いと涙のバランスも程よくファミリームービーとしてよく出来ている。松本宅のオルゴール人形とまさお君とのやり取りや、里美の兄の結婚式にまさお君が乱入し滅茶苦茶にしてしまうスラップスティックコメディを彷彿させる演出など、大森監督のコメディ演出もなかなかで、オルゴール人形のオチには試写会場が大爆笑になるなど、大勢の観客と映画を見る醍醐味を久しぶりに感じた。そして、しっかりとしたドラマパートも心地よく、テレビコーナーを原作とした作品と侮っていた観客たちを見事に裏切ってくれる作品に仕上がっていた。映画上映後に自然と湧き上がった拍手が何よりも観客の気持ちを物語っているのだろう。

 映画「LOVE まさお君が行く!」関連商品





【DVD】まさお君が行く!ポチたまペットの旅 メモリアルBOX松本秀樹/まさお君 [VPBF-13904]【14May12P】
Felista
松本秀樹/まさお君で検索関連商品表示商品Spec 【DVD】発売日 20071024品番 VPBF-

楽天市場 by 【DVD】まさお君が行く!ポチたまペットの旅 メモリアルBOX松本秀樹/まさお君 [VPBF-13904]【14May12P】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

松本秀樹/まさお君/まさお君が行く!ポチたまペットの旅VOL.3まさお君 パパに
アサヒレコード
ジャンル:その他アーティストカナ:マツモト ヒデキ/マサオクンアーティスト:松本秀樹/まさお君商品名

楽天市場 by 松本秀樹/まさお君/まさお君が行く!ポチたまペットの旅VOL.3まさお君 パパに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LOVE まさお君が行く!
LOVE まさお君が行く!@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/05/30 05:44
『LOVE まさお君が行く!』 2012年5月13日 一ツ橋ホール
『LOVE まさお君が行く!』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/05/30 07:48
LOVE まさお君が行く!  ▽・w・▽・・・それだけ?
【=26 -2-】 昨夜は9時間寝てしまった〜っすっきり! GW明けから出張漬けの飲んだくれ漬けだったけど(東京3回・大分・道後・石川が各1回、泊まりの単組の会議2回・・・)、これで向こう1ヵ月は解放、助かります〜! で、今年になって試写会での鑑賞はようやく2本目、他に3... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/06/15 11:35
試写会「LOVE まさお君が行く!」
2012/5/13、一ツ橋ホール。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2012/06/22 16:58
映画「LOVE まさお君が行く!」感想
映画「LOVE まさお君が行く!」観に行ってきました。テレビ東京系列で2010年3月まで放映されていた番組「ペット大集合!ポチたま」に出演していたラブラドール・レトリバ... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/06/25 00:04
LOVE まさお君が行く!  ▽・w・▽・・・それだけ?
【=26 -2-】 昨夜は9時間寝てしまった〜っすっきり! GW明けから出張漬けの飲んだくれ漬けだったけど(東京3回・大分・道後・石川が各1回、泊まりの単組の会議2回・・・)、これで向こう1ヵ月は解放、助かります〜! で、今年になって試写会での鑑賞はようやく2本目、他に3... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/06/25 09:16
【劇場鑑賞】LOVE まさお君が行く!
LOVE まさお君が行く!を鑑賞してきました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/06/25 15:10
★LOVE まさお君が行く!(2012)★
日本一の ダメ犬ラブラドールが 日本中にラブを届ける! ...続きを見る
Cinema Collection 2
2012/06/26 20:46
『LOVE まさお君が行く!』
□作品オフィシャルサイト 「LOVE まさお君が行く!」□監督 大谷健太郎 □脚本 高橋 泉 □キャスト 香取慎吾、広末涼子、光石 研、成海璃子、木下隆行、       大久保佳代子、神田瀧夢、浅野和之、左 時枝、寺島 進■鑑賞日 7月14日(土)■劇場 TOHO... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/07/18 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「LOVE まさお君が行く!」@一ツ橋ホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる