新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「バトルシップ」@チネチッタ

<<   作成日時 : 2012/04/22 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 31 / コメント 0

 公開初日の夜の回、上映されたチネ11には男性客を中心に50〜60名くらいと寂しい客入りだ。

   

 映画の話
 アメリカや日本など、各国の護衛艦がハワイに集まって大規模な軍事演習を敢行することに。アメリカ海軍の新人将校アレックス(テイラー・キッチュ)は、日本の自衛艦の艦長ナガタ(浅野忠信)をライバル視しながら演習に参加。そのさなか、沖合で正体不明の巨大物体が発見される。人類からの友好的な呼びかけに応じて現われたエイリアンの母船だという科学者たちの推測に反し、彼らは突如として謎の武器で攻撃を仕掛けてくる。


 映画の感想
 ゲームが原作と言う事で物語なんて有って無いようなもので、これがユニバーサル映画100周年記念作品とは聞いて呆れる。映画は物語に力が無ければ、いくら凄いドンパチを見せられても面白くない。物語冒頭のコメディ演出を見ていて「これはヤバイかも?」と言う悪い予感がそのまま的中してしまった。

   以下ネタばれ注意

 物語冒頭は人物紹介を絡めたドラマパートで幕を開けるが、妙に笑えないコメディ演出を入れてくる。バーでチキンブリトーが食べたい彼女の為に、主人公アレックスが閉店後の店舗にブリトーを盗むシーンでは、何故かMGM映画製作、ヘンリー・マンシーニ作曲「ピンクパンサーのテーマ」まで流して、ドリフターズ級のギャグで笑わせようとする監督の下手なセンスに脱力する。そして、主人公が彼女とイチャイチャして出航する軍艦に乗り遅れそうになったり、この先の展開に思いやられる。

 物語は並行して地球から発射されたビーコンをキャッチしたのか、謎の飛翔体が次々と世界各国に落下して甚大な被害をもたらす。一番インパクトのあるのは、香港の山の上に鎮座する大仏に飛翔体がぶつかり、大仏が落下して地上の人々に被害をもたらす罰当りな描写である。しかし、この多くの描写が本作と同じおもちゃメーカーのハスブロ社が製作した「トランスフォーマー」シリーズにそっくりで新鮮味が無い、と言うか作品全体がマイケル・ベイ監督作品に似ている。

 一方、真珠湾近郊に落下した物体を調べるために、主人公が小型ボートで接近して物体に触れた事で異星人の攻撃が始まるのだが、最近のアメリカ映画はむやみに未確認物体に触り過ぎる。以前「世界侵略:ロサンゼルス決戦」の時にも書いたが、未確認物体や生物に素手で触るのは大変危険である。本作ではアレックスが海上に浮かぶ物体に触った事で敵からの攻撃が始まっているし、その後、敵との戦闘後に回収されたエイリアンを素手で触り、敵の正体を暴こうとして、目覚めたエイリアンに逆に攻撃されたりで、主人公の行動がみんな悪い方向に導いているし、エイリアンにどんな病原体が付着しているのか調べもしないで行動するネイビーたちが怖い。

 まぁ、ドラマシーンは駄目駄目であるが、エイリアンの攻撃と迎え撃つネイビーの攻防戦は見るべき所がある。エイリアンは敵に対して、危害を加える物危害を加えない物を識別して攻撃するという、色分けしたビジュアル表現はとても判りやすくて良い。エイリアンの攻撃もゲームを基にしている為か、レーザービームではなく、砲撃弾のような物を打ち込み、それが時間差で爆発するギミックが素晴らしい。軍艦もたちまちエイリアンの激しい攻撃で壊滅状態になるが、主人公の軍艦は助かり、主人公と対立関係の日本自衛艦、艦長ナガタも合流する。

 意外だったのはナガタ艦長役の浅野忠信が予想以上にフィーチャーされている事には驚いた。物語後半、エイリアンの攻撃を避ける為に、潜水艦の攻撃のように相手の動きを読んで、ミサイルを撃ち込む作戦でナガタの戦法が大活躍するシーンは、同じ日本人として誇りに思う。そしてアレックスやネイビーたちもナガタの戦法をリスペクトし、彼の存在が尊敬されるシークエンスも良い。

同じ頃、アレックスの彼女と両足義足の黒人兵はビーコンの発射された山で、地上に降りて何か作業を行うエイリアンと戦う姿が並行して描かれる。一方、エイリアンの凄まじい攻撃でアレックスの軍艦も沈没し、戦う術を失ったネイビーたちが最後の手段に展示物となった戦艦ミズーリを退役軍人と共に動かし戦う姿が描かれるが、展示物状態の戦艦があんなに簡単に動いてしまったのには驚いた。

 映画全体を見ると、人間より遥かに知能指数が高そうなエイリアンであるが、何を血迷ったのかネイビーが軍事演習真っ只中の海域に現れてしまい、墓穴を掘ってしまう駄目駄目振りが描かれ、頭の先からお尻までネイビー万歳なノー天気な作品になってしまった。ピーター・バーグ監督は相当な軍事オタクらしく、戦闘シーンは見るものがあるが、ドラマシーンが薄っぺら過ぎて面白くないのは致命傷であろう。尚、エンドロール後にもちょこっと話があるので、あわてて帰らないように・・・。

 映画「バトルシップ」関連商品

バトルシップ / Battleship 輸入盤 【CD】

バトルシップ / Battleship 輸入盤 【CD】
価格:2,300円(税込、送料別)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バトルシップ/Battleship
ハワイでの環太平洋合同演習の最中に謎のエイリアンが襲来、敵の張ったバリヤーの中に残された三隻の戦艦に残された兵士たちがエイリアンと死闘を繰り広げる。主演は『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』のテイラー・キッチュ、共演に『マイティ・ソー』の浅野忠信、『96時間』のリーアム・ニーソンと日米のスターが出演している。監督は『ハンコック』のピーター・バーグ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/04/22 00:52
映画:バトルシップ Battleship スカッ〜!としたのは明らかにアクションのおかげだけではな...
日本で公開される映画は、だいたいが本国公開から数カ月後。 中身の情報はダダ漏れし、観ているはじから「既視感」に襲われてしまうことも... 最も恵まれて「日米同時公開」がせいぜい。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/04/22 14:19
映画「バトルシップ」浅野忠信 &quot;ハリウッド”への思い NHK おはよう日本  一皮むけた浅...
先日感想をアップした映画「バトルシップ」 全米公開よりも、一ヶ月以上早い日本公開がウレシイ。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/04/22 14:20
バトルシップ
【BATTLESHIP】 2012/04/13公開 アメリカ 130分監督:ピーター・バーグ出演:テイラー・キッチュ、アレキサンダー・スカルスガルド、リアーナ、ブルックリン・デッカー、浅野忠信、リーアム・ニーソン 戦いは、海から始まる――。 アメリカや日本など、各国の護衛艦がハ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/04/22 15:01
バトルシップ
バトルシップ@代々木第一体育館 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/04/22 18:53
映画「バトルシップ」感想
映画「バトルシップ」観に行ってきました。アメリカのハワイおよびその周辺海域を舞台に、地球外から総計5隻の宇宙船でやって来た侵略者達との戦いを描いた、ユニバーサル映画10... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/04/23 00:24
バトルシップ
豪快に分かりやすくて楽しい!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/04/23 10:37
バトルシップ
豪快に分かりやすくて楽しい!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/04/23 10:37
「バトルシップ」戦闘準備OK!
電車も止まり、死傷者も出るような台風並みの嵐の中、チケット引き換えだけでもずぶ濡れになって傘の骨も折れてしまい、一旦家に帰って戦闘態勢(ゴアテックスの山登り用ジャケットとジーンズの上から雨合羽のパンツ)を整えてから出直すという事態。 試写会場が歩いて行ける代々木体育館だったのが、良かったのか悪かったのか・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/04/24 09:56
バトルシップ
だいぶ前から流れてた劇場予告編を観る度に「同じ会社が似たようなの作るんならトランスフォーマーでもう一本作れば良いやん」と思っていた『バトルシップ』を観てきました。 ★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2012/04/24 20:27
『バトルシップ』| 日本爆アゲにビックリしました。
こういう映画を観ると、日本のエンタメは アメリカより100年遅れているのかなと思ってしまいます。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2012/04/25 23:01
バトルシップ
地球人の被害妄想? 公式サイト。原題:Battleship。ピーター・バーグ監督、テイラー・キッチュ、浅野忠信、リーアム・ニーソン、ブルックリン・デッカー、アレキサンダー・スカルスガ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/04/26 00:31
劇場鑑賞「バトルシップ」
「バトルシップ」を鑑賞してきました海軍マニアの父の影響で幼い頃から戦艦などに強い興味を抱いていたという「キングダム/見えざる敵」「ハンコック」のピーター・バーグ監督が、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/04/26 05:52
[映画『バトルシップ』を観た]
☆本日公開の『ジョン・カーター』とどちらを見るか迷ったんだけど、スタローン作品並みにシンプルかつ痛快そうだったので、こちらを見た。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/04/26 05:52
劇場鑑賞「バトルシップ」
日米共闘… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/04/26 05:52
『バトルシップ』(2012)
原案となっているのはハズブロ社のゲームだったのですね。聞いたことないやと思ってたんですが、解説を読むと遊んだことあったかも? といってもゲームは別に宇宙人と戦うSFモノではなくごくごくフツーな(?)海戦ゲームらしいので、お話そのものは全くの別物なのでしょう。 「ユニバーサル映画100周年記念作品」という勇ましい冠が付いております。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/04/30 14:01
バトルシップ      評価★★★★90点
ハワイ沖に突如英エイリアンの侵略部隊が出現、戦いの最前線に立ったのは、世界の連合艦隊と、各国を代表する海の精鋭たちだった。人類と宇宙人の洋上バトルを壮大なスケールで描くSFアクション。 監督は「ハンコック」のピーター・バーグ。主演は「ジョン・カーター」... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2012/04/30 16:26
バトルシップ
評価:★★★★☆【4,5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/04/30 23:14
バトルシップ (Battleship)
監督 ピーター・バーグ 主演 テイラー・キッチュ 2012年 アメリカ映画 131分 アクション 採点★★ とりあえずロシアを悪役にしておけば事足りた冷戦時代とわけも変わり、最近のハリウッド映画は悪役探しに難儀しているようですねぇ。カラクリがミエミエだってこと… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/05/01 11:00
バトルシップ
いやぁ、見事なまでのビバ・アメリカ!映画。嫌いじゃないぜ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/05/01 17:37
バトルシップ/BATTLESHIP
「ジョン・カーター」と、かなり迷ったけど、浅野忠信さんにも興味があったので。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/05/02 05:02
バトルシップ / Battleship
2012年、突如、地球外から未確認物体が襲来し、地球に多大な被害を与える。その地球外からの落下物は、数年前から行われていた国際ビーコンプロジェクトに関連した物と考えられた。たまたまハワイ沖で行われていたRIMPAC海域にも地球外生命体の物と見られる未確認物体が落... ...続きを見る
勝手に映画評
2012/05/02 08:41
バトルシップ
Data 原題 BATTLESHIP 監督 ピーター・バーグ 出演 テイラー・キッチュ  アレキサンダー・スカルスガルド  リアーナ  リーアム・ニーソン  浅野忠信 公開 2012年 4月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/05/12 15:09
映画:バトルシップ
 『バック・トゥ・ザフューチャー』『E.T.』『JAWS/ジョーズ』などを世に送り出してきたユニバーサル映画が100周年記念作と銘打って威信と2億ドルの制作費をかけて作り出したのがバトルシップの記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/08/26 15:48
映画:バトルシップ
 『バック・トゥ・ザフューチャー』『E.T.』『JAWS/ジョーズ』などを世に送り出してきたユニバーサル映画が100周年記念作と銘打って威信と2億ドルの制作費をかけて作り出したのがバトルシップの記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/08/26 22:41
バトルシップ
圧倒的科学力を持つ宇宙人の「先遣隊」だと言うところがミソ、彼らは通信回路を開こうとしてバリアを張って防衛するのですが、そのバリア内に取り残されたのが最新日米軍艦3隻。基本的に危険を感じたとき以外は攻撃してこないというところも人類の付け入る隙があるという設定で、海上自衛官ナガタ役の浅野忠信さんがかなりの活躍ぶりで嬉しいですね。主役は、テイラー・キッチュさんです。これは映画館で観たかったなあ。 ハリウッドらしい映像の凄さもあり、ハワイ沖で日米軍人が手を取るというドラマもあり、かつて戦った退... ...続きを見る
いやいやえん
2012/09/08 15:21
『バトルシップ』’12・米
あらすじハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し大規模な合同軍事演習が行われようとしていたが・・・。解説ユニバーサル映画100周年記念作品製作費2億ドルなのに... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/09/08 22:15
『バトルシップ』’12・米
あらすじハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し大規模な合同軍事演習が ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/09/08 22:16
バトルシップ
BATTLESHIP/12年/米/131分/SFアクション/劇場公開(2012/04/13) −監督− ピーター・バーグ 『ハンコック』 −製作− ピーター・バーグ ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/09/10 23:15
バトルシップ
ナガタ役の浅野忠信さんには申し訳ないけど、つまんなかったぁ。「トランスフォーマー」製作した人かぁ、どっかで見た感じの映画だとは思って」たけど、何度寝そうになったことかぁ。 ...続きを見る
ザ日記
2012/10/25 22:35
【映画】バトルシップ…ヤッツケ映画観賞記録(4)
まずは最近の近況。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2013/08/16 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「バトルシップ」@チネチッタ 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる