新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ニューイヤーズ・イブ」@クレイドルホール

<<   作成日時 : 2011/12/26 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 4

 試写会の客入りはほぼ満席、青山ベルコモンズの顧客を招待した試写会だ。ただ、この試写会はフラットなスペースにスクリーンを設置し、スピーカーはフロント2chのみ、客席後方からは高らかに映写機の音が鳴り響く悪条件の試写会である。


 映画の話
 間近に死が迫った病人と、そんな彼を見守る看護師。去年の大みそかに遭遇した女性と交わした約束を忘れることができない男性。以前付き合っていた相手と偶然に再会した男女。さまざまな事情を抱える8組の人々が、大みそかのニューヨークで愛や勇気と向き合うことに……。

 映画の話
 私の苦手な感動ドラマで、大勢の登場人物が交差する群像劇と、得意ではないジャンル作品で不安を感じながら鑑賞したが、やっぱりダメでした。まず、8組の男女が織り成すドラマを2時間5分で描こうとするのに無理がある。群像劇の得意なロバート・アルトマン作品であれば3時間近くかけて、じっくりとドラマを描くはずであるが、本作はサクサクと薄いドラマが次々と展開し、誰一人と感情移入出来ないまま終わってしまった印象である。

 まずキャストを見ると、ロバート・デ・ニーロという超有名どころから、ヒラリー・スワンク、サラ・ジェシカ・パーカー、ハル・ベイリー、ミシェル・ファイファー、ジェシカ・ビール、急成長に驚いたアビゲイル・ブレスリン、ザック・エフロン、アシュトン・カッチャー、などお馴染みのキャストに加え、ジョン・ボン・ジョヴィ辺りまでは判るが、私だけかもしれないが、他は良くわからないキャストだったのがつまらない。

 なぜ、ここまでつまらないドラマになってしまったのか考えると、ドラマの主軸となるタイムズ・スクエアでのカウントダウン・パーティーでのボールのトラブルなんかは、日本人にはなじみの薄い出来事で関心が沸かない事であったり、エレベーターに閉じ込められた男女の話やら、今年の目標リストの話や、心配性の母と娘の話であったり、どれもこれも脚本段階では面白くなるはずだったエピソードが、映像化してみたら空回りで面白くならない。大体、この手の1日の話を描くゆえに時間経過を明確にして欲しいのだが、本作は非常にその辺はルーズで、外の風景で時間経過を漠然と認識するしかなく、後半に少しだけ時計を映し出しスリリングに描いていたが、前半にも同じようにさりげなく時計を写す必要があったと思う。

 群像劇の楽しみに、バラバラの登場人物同士が何処かで交差する瞬間であるが、ヒラリー・スワンクとあの人が親子だったり、ジョシュ・デュアメルの待ち人があの人だったりと、ヒネリがあるものの「ふ〜ん」としか思えなく、もっとびっくり仰天する位のサプライズがあれば面白かったと思う。サプライズと言えばワーナーブラザースの一押し作品「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」の看板が、ラストショットのタイムズスクエアの一番美味しいポイントに設置してあったのを見て、ワーナーの商魂魂の凄さに一番驚いた。それにしても、この手の作品は期間限定作品で、正月3が日くらいまではOKだけど、その後の興行が心配である。

   TREview


 映画「ニューイヤーズ・イブ」関連商品

New Years Eve: Original Motion Picture Soundtrack
Watertower Music
2011-12-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by New Years Eve: Original Motion Picture Soundtrack の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






■両面印刷Ver■ [映画ポスター] ニューイヤーズ・イブ (NEW YEAR'S EVE) [DS]
フェーマス サイン&ポスターズ
  ■ 映画名: ニューイヤーズ・イブ(NEW YEAR'S EVE) ■ 出演者: ハル・

楽天市場 by ■両面印刷Ver■ [映画ポスター] ニューイヤーズ・イブ (NEW YEAR'S EVE) [DS] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニューイヤーズ・イブ
『バレンタインデー』に続いてゲイリー・マーシャル監督が贈る大晦日のニューヨークを舞台にした群像劇だ。ザック・エフロン、ロバート・デニーロ、ジェシカ・ビール、キャサリン・ハイグル、アシュトン・カッチャー、アビゲイル・ブレスリン、サラ・ジェシカ・パーカー、ミシェル・ファイファー、ジョン・ボン・ジョヴィといった超が付く豪華なキャストが見所だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/12/26 22:45
ニューイヤーズ・イブ
公式サイト。原題:New Year's Eve。ゲイリー・マーシャル監督、ロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、ハル・ベリー、アシュトン・カッチャー、ジョン・ボン・ジョヴィ、ザック・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/12/27 00:01
ニューイヤーズ・イブ
ニューイヤーズ・イブ@一ツ橋ホール 例によって女性ばかりの試写会。(笑) 空席が多かった。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/12/27 06:12
New Year&#039;s Eve / ニューイヤーズ・イブ
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/12/27 11:13
2012年がよい年でありますように・・・ 〜『ニューイヤーズ・イブ』
 NEW YEAR'S EVE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/12/27 20:58
ニューイヤーズ・イブ
劇場にて鑑賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2011/12/28 10:46
『ニューイヤーズ・イブ』
□作品オフィシャルサイト 「ニューイヤーズ・イブ」□監督 ゲイリー・マーシャル □脚本 キャサリン・ファゲイト □キャスト ハル・ベリー、ジェシカ・ビール、ジョン・ボン・ジョビ、アビゲイル・ブレスリン、       ロバート・デ・ニーロ、ザック・エフロン... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/12/28 12:12
映画「ニューイヤーズ・イブ」同じ一日でも同じ日は無い
「ニューイヤーズ・イブ」★★★☆ ロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、 ハル・ベリー、アシュトン・カッチャー、 ジョン・ボン・ジョヴィ、ザック・エフロン、 リー・ミシェル、サラ・ジェシカ・パーカー、 ミシェル・ファイファー出演 ...続きを見る
soramove
2011/12/28 19:55
映画「ニューイヤーズ・イブ」感想
映画「ニューイヤーズ・イブ」観に行ってきました。大晦日(ニューイヤーズ・イブ)である2011年12月31日のアメリカ・ニューヨークを舞台に、複数の男女カップルの間で繰り... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/12/29 09:40
『ニューイヤーズ・イブ』・・・というわけで、よいお年を!
良くも悪くも期待通りの作品。スター俳優が一堂に会しての群像劇としては昨年の『バレンタインデー』のほうが好みではあるが、さらっと観てちょっといい気分になれる後味のよさという点はこちらも同じ。あとは出演俳優の好み次第で観た人の評価が決まるんじゃなかろうか。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/12/29 14:36
【映画】ニューイヤーズ・イブ
<ニューイヤーズ・イブ を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/12/29 17:01
ニューイヤーズ・イブ
「プリティ・ウーマン」「バレンタインデー」のゲイリー・マーシャル監督の最新作は、NYを舞台にした8組の男女の“ニューイヤーズ・イブ(大晦日)”。2011年のうちに整理したかっ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/12/31 00:21
「ニューイヤーズ・イブ」感想
 「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督最新作は、豪華キャスト多数出演のロマンティックコメディ。大晦日のニューヨークを舞台に、そこで繰り広げられる様々な人間模様を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/12/31 11:15
『ニューイヤーズ・イブ』
先日、ヒューマントラストシネマ渋谷に『ニューイヤーズ・イブ』を観てきました。 映画と一緒に年末気分を味わってみようかなーという気分で、豪華キャストの群像ドラマを楽しんできました。 ...続きを見る
Cinema+Sweets=∞
2012/01/01 23:02
映画「ニューイヤーズ・イブ」
1月1日のファーストデーに映画「ニューイヤーズ・イブ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/01/04 00:02
ニューイヤーズ・イブ
ニューイヤーズ・イブ'11:米◆原題:NEW YEAR'S EVE◆監督:ゲイリー・マーシャル「プリティ・ウーマン」「バレンタインデー」◆出演:ハル・ベリー、ジェシカ・ビール、ョン・ボン・ジョヴ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2012/01/04 14:15
ニューイヤーズ・イブ
TOSHIBAの提供でお送りいたしました?公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/newyearseve「バレンタインデー」に続く、ゲイリー・マーシャル監督の豪華キャスト ...続きを見る
風に吹かれて
2012/01/07 16:31
2011年12月 鑑賞記録
今月はバタバタと過ぎちゃってます。 まず映画観てない(苦笑) 今月は資格試験があったんで(この資格取らないと卒業できません! 取りましたけど〜)まともに映画観てるのは最後の1週間だけですね。 時間ないんでささーっと。 (後から追加あるかも) ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/01/07 17:46
『ニューイヤーズ・イブ』
ロサンゼルスを舞台に大晦日に 8組の人々が織り成す人間ドラマ。 ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/02/02 00:59
ニューイヤーズ・イブ
NEW YEAR&#039;S EVE/11年/米/118分/ロマンス/劇場公開(2011/12/23) −監督− ゲイリー・マーシャル −製作− ゲイリー・マーシャル ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/04/28 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
記事に関係のないコメントで恐縮です。
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな〜に観よっかなぁ〜」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。
aj
2011/12/27 14:15
ajさんへ

申し訳ございません、ウェブリブログには、リンク機能が無いみたいで相互リンクが出来ません。
トラックバックとコメントは随時受け付けていますので、そちらからお願いします。
masala
2011/12/27 23:08
クレイドルホールって初めて聞きました。 でも音響悪い試写会場なら意味ないですよね。
私はたぶんこの映画が今年の〆かな。 書けたらTBしに来るけど無理かも(笑)

それとmasalaさんの今年の洋画ベストの中で私が見てるのは半分だったわ〜。
もう今年すごい本数見送ったから。 猿惑も結局見れなかった(苦笑)
rose_chocolat
2011/12/28 23:27
roseさんへ

クレイドルホールは、青山ベルコモンズ館内にあるオープンスペース見たいな場所で、映画を見るにはかなりきつい場所です。

今年のベスト10は例年のドンパチ系が影を潜め、ちょっと渋めなチョイスになりました。

「ニューイヤーズ・イブ」のTBお持ちしています。
masala
2011/12/29 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ニューイヤーズ・イブ」@クレイドルホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる