新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ワイルド7」@ニッショーホール

<<   作成日時 : 2011/12/24 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 27 / コメント 0

 客入りは7割くらい、ムービープラスさん主権の試写会だ。
 


 映画の話
 ある日、“ワイルド7”の出動を要する事件が発生。メンバーたちが犯人を追い詰めた瞬間、謎のスナイパーが現われ犯人を射殺して逃走する。ワイルド7の飛葉(瑛太)はスナイパーを追跡するものの見失ってしまう。飛葉は、追跡の際に迷い込んだ埠頭(ふとう)のクラブで黒髪の美しい女性ユキ(深田恭子)と出会い、惹(ひ)かれ合うようになるが、ユキには秘密があった。

 映画の感想

 監督が「海猿」シリーズの羽住英一郎という事で、私が過大な期待をして見たのが悪かったのか、面白いのは中盤までで、クライマックスは物語が内に向かっていってしまい尻すぼみになってしまったのが残念である。ドラマ部分も非常に薄く、主演の瑛太も華が無く、この作品にはミスキャストだったように感じた。他の「ワイルド7」メンバーも、頭数を合わせたようなキャスティングなのが惜しい。

私は原作は知らないが、幼少期に実写版ドラマを少し見た記憶がある。しかし、子供が見るには不向きな大人向きなドラマで、直ぐにチャンネルを変えてしまった。さて、本作は冒頭は面白い。警察から要請されたワイルド7が強盗犯を「逮捕」ではなく「退治」するというインパクトと、日本映画では珍しいバイクアクションを前面に押し出したケレンミのある映像で掴みは良い。ざっと「ワイルド7」のメンバーが紹介されるが、ここはもう少し一人一人のバックボーンを丁寧描く必要があったと思う。その為に瑛太以外のメンバーに感情移入がし辛いのが難点であろう。

   以下ネタばれ注意  
 
 快調に幕開けをし、続く中盤のウィルステロまでは中々面白く「これはいいかも?」と期待をするが、後半がダメダメである。先にも書いたが、話が外に広がらず内に向かい、警察組織の陰謀にはめられたワイルド7が、警察組織から存在を抹消されて、テロ犯に仕立て上げられ、警察組織対ワイルド7という内輪の戦いとなる構図となり、バイクアクションが描きづらい室内劇になってしまう。この組織から存在が抹消されるパターンが、現在公開中「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」と、たまたま似てしまったのも惜しい。

 クライマックス、ワイルド7が国家の中枢「PSU」に乗り込みSATと戦う展開となるが、ワイルド7たちの約束で「警察官を殺さない」という設定も「ターミネーター2」とまるで同じ設定でデジャヴになってしまったのも残念である。大体、ワイルド7が「PSU」本部に乗り込む事が判り、SAT隊員たちが人間の壁で入り口を守ろうとするが、どう見ても不利であり、何故か入り口付近をバイクが走りやすいように、大きく間隔を取っている辺りから展開が見え見えだ。本当に彼らの行動を阻止したいのなら、入り口に装甲車で固めるくらいしなければ観客も納得しないであろう。

 「PSU」での銃撃戦やアクションは見るもののがあるもの、椎名桔平演じるセカイが銃撃により命を落とすが、あれだけの戦闘に防弾チョッキも付けずに「PSU」に乗り込んだのも疑問であり、彼の娘となる新聞記者・こずえと藤堂の存在もドラマの流れから必要なかったようにも思う。しかし、駄目な映画でも一点だけ素晴らしかったのは「PSU」の桐生を演じた吉田鋼太郎の怪演であろう。

吉田鋼太郎は人の神経を逆撫でするようなネッチリとした演技で、後半の展開を一人で引っ張っていた。映画を見ている間「この役者誰なんだろう?」なんて見ていたが、家に帰り調べたら演劇で活躍し、私がたまたまパブリックビューイングで見させていただいた蜷川幸雄演出「ムサシ」でも面白い演技をしていた人物と判り、一人で納得してしまった。ただ、桐生の扱いも雑で、これから桐生の運命が描かれると思っていたら、あんな形で処理してしまうのはもったいない。ラストも「海猿」シリーズと似たTo Be Continuedのように終わったが、もう続編は無いだろうし、あの内輪ネタみたいなエンドロールも私は嫌いだ。


 映画「ワイルド7」関連商品
 


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.292 ワイルド7
1969〜79年に「週刊少年キング」に連載された望月三起也の人気漫画を、「海猿」シリーズの羽住英一郎監督が実写映画化。暗い過去を背負った犯罪者から選ばれた7人の警察官(ワイルド ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/12/24 23:22
ワイルド7
1969年から「週刊少年キング」で連載された望月三起也の漫画で、72年にはTVドラマ化もされた作品を映画化。犯罪者の中から選ばれた7人が悪人を容赦なく“退治”していく痛快アクションエンタテインメントだ。主演は『一命』の瑛太。共演に椎名桔平、阿部力、宇梶剛士、深田恭子、中井貴一といった豪華な顔ぶれが揃った。監督は「海猿」シリーズの羽住英一郎が務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/12/24 23:27
映画「ワイルド7」感想
映画「ワイルド7」観に行ってきました。 1969年〜1979年にかけて週刊少年キング出連載された同名の原作マンガを、現代に舞台を替え実写映画化したアクション物。 物語は、マシンガンを持った武装集団が銀行強盗をやらかした挙句、人質のために警察が手を出せない中、人質を一方的に虐殺して逃走するところから始 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/12/24 23:46
[映画『ワイルド 7』を観た]
☆私が子供の頃(30年以上前)、既に、何か土臭い劇画に思えていた「ワイルド7」が映画化された。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/12/25 06:15
ワイルド7
フカキョンは皮ジャンでバイク乗るべきだった 公式サイト。望月三起也原作、羽住英一郎、瑛太、椎名桔平、丸山隆平、阿部力、宇梶剛士、平山祐介、松本実、要潤、本仮屋ユイカ、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/12/25 09:59
映画「ワイルド7」やれば出来るじゃん!単純に面白かった
「ワイルド7」★★★★ 瑛太、椎名桔平、丸山隆平、阿部力、宇梶剛士、 平山祐介、松本実、要潤、本仮屋ユイカ、 中原丈雄、吉田鋼太郎、深田恭子、中井貴一出演 ...続きを見る
soramove
2011/12/25 10:34
ワイルド7
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2011/12/25 12:12
ワイルド7
原作は1969から79年にかけて 「週刊少年キング」に連載された 望月三起也の漫画ということです。 その漫画の実写映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/12/25 14:49
2011年11月26日 『WILD7』 日テレホール
『WILD7』 を試写会で鑑賞です。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2011/12/25 15:04
ワイルド7
2011/12/21公開 日本 109分監督:羽住英一郎出演:瑛太、椎名桔平、丸山隆平、阿部力、宇梶剛士、平山祐介、松本実、要潤、深田恭子、中井貴一 悪を撃ち抜け愛を守り抜け ある日、&amp;ldquo;ワイルド7&amp;rdquo;の出動を要する事件が発生。メンバーたちが犯人を追い... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/12/25 15:19
【映画】ワイルド7
<ワイルド7 を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/12/25 16:28
試写会「ワイルド7」
「ワイルド7」(WILDSEVEN,WILD7,ワイルドセブン)の試写会に行ってきました「週刊少年キング」で連載され、1972年にはテレビドラマ化もされた漫画を映画化したアクション・エンターテ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/12/25 16:54
ワイルド7
ワイルド7 11月29日@新イイノホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/12/25 17:38
映画:ワイルド7 理由・利害を超えて突き動かされ、ラストまでハードボイルドに突き進むサマが美しい。
日本離れした派手なアクションが人気だったコミックが映画化。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/12/25 18:00
ワイルド7
本仮屋ユイカはほんと可愛いなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/12/25 19:15
ワイルド7 欲張りすぎずにもすこし丁寧に作って欲しかったなあ
【=65 -12-】 原作は週刊少年キングに連載されていた、望月三起也らしく映画を観ているみたいなアクションシーンに子供心にドキドキするお色気にそしてバイクとバイオレンス、燃えた〜! テレビドラマはもっとかっこよかった、飛葉演じる小野進也がむちゃくちゃかっこよ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/12/26 10:24
「ワイルド7」感想
 週刊少年キング(少年画報社・1988年休刊)誌にて1969年から約10年に渡って長期連載され、後の多くの作品に影響を与えたと言われる望月三起也原作のバイオレンスアクションコミックを、「海猿」シリーズの羽住英一郎監督で映画化。  激化する凶悪犯罪に対抗すべく ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/12/27 19:26
映画 「ワイルド7」
映画 「ワイルド7」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/12/27 23:50
ワイルド7 (試写会)
続編はあるのか?公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/wild712月21日公開望月三起也の人気コミックの映画化監督: 羽住英一郎  「海猿」シリーズ警視庁の草波警視正 ...続きを見る
風に吹かれて
2011/12/28 11:20
ワイルド7
1969年から79年にかけて『週刊少年キング』に連載された望月三起也原作の漫画を「海猿」シリーズの羽住英一郎監督が映画化。犯罪者からスカウトされた白バイ警察官7人が、凶悪犯を追 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/12/28 18:25
『ワイルド7』
□作品オフィシャルサイト 「ワイルド7」 □監督 羽住英一郎□脚本 深沢正樹□原作 望月三起也□キャスト 瑛太、椎名桔平、丸山隆平、阿部 力、宇梶剛士、平山祐介、松本 実、       要 潤、本仮屋ユイカ、中原丈雄、吉田鋼太郎、深田恭子、中井貴一■鑑賞日 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/12/29 08:50
■映画『ワイルド7』
瑛太、椎名桔平、丸山隆平、阿部力、宇梶剛士といった豪華メンバーが集合し、重量級のバイクで爆走する大迫力の予告編に、かなり期待が募っていた映画『ワイルド7』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/01/02 00:51
「ワイルド7」
これ何? ...続きを見る
或る日の出来事
2012/01/04 21:42
シネトーク94『ワイルド7』●冒頭15分はOK!でもそれ以降はグダグダなことに・・・
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「原作に愛がない人は実写映画化を手掛けるべきではない」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/01/11 01:28
映画:ワイルド7
 見る前は映画仲間に「つまらないよ〜!」とさんざん言われ、テンションが下がり気味。「どれだけつまらないか確認するために見に行った方がいいよ。」とまで言われてしまいました。劇場に入ると僕1人。そんなに人気ないのかよぉ〜!と言うわけで今回はワイルド7のレビュー記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/03/11 12:53
ワイルド7
11年/日本/119分/アクション/劇場公開(2011/12/21) −監督− 羽住英一郎 過去監督作:『逆境ナイン』 −主題歌− L’Arc〜en〜Ciel『CHASE』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/05/25 01:29
ワイルド7 僕は嫌いじゃないですけど!!
 2本目はこの作品、「ワイルド7」です。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/08/10 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ワイルド7」@ニッショーホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる