新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「源氏物語 千年の謎」@有楽町朝日ホール

<<   作成日時 : 2011/12/08 22:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 5

 試写会の客入りは7割くらい。女性客9:男性客1くらいの割合で、和服姿の女性客が多数来場していた。

   

 映画の話
 平安時代、娘が帝の子を産むことを望む関白・藤原道長(東山紀之)は、紫式部(中谷美紀)にある命を下す。そこで彼女は、絶世の美男・光源氏(生田斗真)と彼を取り巻く宮中の女性たちの物語を執筆することに。やがて、源氏を愛するあまり生き霊になってしまった女性の情念と、道長への思いを秘めて執筆に打ち込む式部の心が重なり……。

 映画の感想
 物語が「紫式部が『源氏物語』を執筆する現実世界」と「紫式部が書いた『源氏物語』の世界」が同時進行で展開するので、「源氏物語」素人には混乱を招く作品である。私もその口で、以前吉永小百合主演の東映版「千年の恋 ひかる源氏物語」(01年)を見ているのに混乱してしまった。本作は基本的に「観客が『源氏物語』を知っている」と言う前提で作られているようで、ナレーションやテロップで「源氏物語」を補足するような工夫も無い為に、観客の「源氏物語」に対する予備知識が物を言う作品なのかもしれない。

   以下ネタばれ注意

 その混乱を招く、一番の要因は両方の世界に登場する安倍晴明窪塚洋介)の存在であろう。陰陽師である晴明は現実世界では、クールに登場人物たちを客観視する人物として描かれるが、物語の世界では陰陽師らしく荒唐無稽に登場し悪霊と戦う。私も「源氏物語」に陰陽師が登場することを知らなかったので、突然VFXを駆使した特撮シーンが始まり「?」となったが、この陰陽師の存在が物語のアクセントとなり、退屈な展開が続く物語のカンフル剤となっている。

 特に「物語の世界」で愛にのめり込み過ぎて生霊になってしまった六条御息所田中麗奈)のパートは必見である。田中麗奈の特徴的な顔立ちを生かしたホラー映画さながらの描写は、ホラー映画ファンの私の心を鷲づかみされてしまった。陰陽師の窪塚洋介VS生霊の田中麗奈という、一時代を築いた青春スターがこんな形で対決するとは思ってもいなかった。田中麗奈の新しい使い方を発見しただけでも、本作は見っけ物である。彼女は今後ホラー映画で活躍して欲しい!そして、昔流行った怪談もの「四谷怪談」「牡丹燈籠」と言った作品を「今の技術でリメイクしたら面白いかも?」と思わせる位に、田中麗奈のパートは良く出来ている。

 さて、いきなり感想が横道にそれたので本道に戻すと、映画の幕開けはいきなり紫式部中谷美紀)が、藤原道長東山紀之)にレイプされるという、ショッキングな幕開けとなるが、この描写は紫式部が道長の妾だったという噂を、現代流に解釈して描いたと思われる。まぁ、道長の行為が紫式部に「源氏物語」という恋愛小説を書く原動力になったと見ればよいのだろう。

 そして紫式部が書いた物語の中に生きる光源氏生田斗真)は、絶世の美少年で数々の女性遍歴を重ね、義母で実母に生写しな藤壺真木よう子)とまで関係を持ってしまうという、とんでもないキャラクターであるが、光源氏を演じた生田斗真の嫌味の無い演技で、嫌らしさを感じさせない所は上手い。本作は「源氏物語」の世界観を人気スターと、豪華絢爛な衣装やセットにロケーションと、お正月のおとそ気分でぼんやりとした頭には丁度良い作品かもしれない。私のような「源氏物語」素人には、田中麗奈の生霊シーンを除いてまったく不向きな作品であった。

   TREview

映画「源氏物語 千年の謎」関連商品

全訳 源氏物語 二 新装版 (角川文庫)
角川グループパブリッシング
紫式部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 全訳 源氏物語 二 新装版 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



源氏物語 オリジナル・サウンドトラック
avex io
2011-11-02
住友紀人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 源氏物語 オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<東映オールスターキャンペーン>千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2011-11-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by <東映オールスターキャンペーン>千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「源氏物語 千年の謎」感想
映画「源氏物語 千年の謎」観に行ってきました。日本最古の長篇小説である「源氏物語」の誕生と、その作者・紫式部の謎に迫る歴史スペクタクル作品。原作である「源氏物語」からし... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/12/11 22:46
映画『源氏物語 千年の謎』★“情”のほとばしりが走らせた筆〜もっと源氏を観たかった…orz
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2011/12/12 00:01
【源氏物語 千年の謎】(「源氏物語」簡単講座つき感想) 田中麗奈ブラボー!
源氏物語 千年の謎 ...続きを見る
映画@見取り八段
2011/12/12 00:20
源氏物語 千年の謎
2011/12/10公開 日本 136分監督:鶴橋康夫出演:生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子、多部未華子、芦名星、蓮佛美沙子、室井滋、田中麗奈、榎木孝明、甲本雅裕、尾上松也、東儀秀樹、佐久間良子 千年の時を越え、今、「源氏物語」誕生の秘密が明かさ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/12/12 14:10
源氏物語 千年の謎
書くことは呪うことだ 公式サイト。高山由紀子原作、鶴橋康夫監督、生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子、多部未華子、芦名星、蓮佛美沙子、室井滋、田中麗奈、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/12/12 14:16
源氏物語 千年の謎
日本最古の恋愛小説「源氏物語」をモチーフに作者の紫式部の生きる現実世界と光源氏の生きる物語の世界が交錯する。監督は『愛の流刑地』の鶴橋康夫。主演は『ハナミズキ』の生田斗真と『阪急電車 片道15分の奇跡』の中谷美紀。共演に東山紀之、窪塚洋介、真木よう子、多部未華子、芦名星、田中麗奈、榎木孝明、甲本雅裕といった若手ベテランが勢揃いした。豪華絢爛な平安絵巻から目が離せない。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/12/12 14:57
「源氏物語 千年の謎」多くの女を愛した先にみた嫉妬心に駆られた悪霊と想い人への意思表示
「源氏物語 千年の謎」は平安時代に活躍した作家、歌人紫式部の「源氏物語」を映画化した作品で、紫式部が藤原道長に依頼されて書き始めた源氏物語を執筆していくうちに紫式部に込 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/12 22:40
源氏物語 千年の謎
日本史上に残る恋愛小説『源氏物語』を、大胆な解釈で主人公・光源氏と作者・紫式部の恋を並行して描いた歴史絵巻。「ハナミズキ」の生田斗真、「小川の辺」の東山紀之、「阪急電 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/12/13 08:52
源氏物語 千年の謎
日本史上に残る恋愛小説『源氏物語』を、大胆な解釈で主人公・光源氏と作者・紫式部の恋を並行して描いた歴史絵巻。「ハナミズキ」の生田斗真、「小川の辺」の東山紀之、「阪急電 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/12/13 08:57
源氏物語 千年の謎
光源氏が主人公の物語と、 その物語の作者である、 紫式部の秘められた恋。 物語の世界と現世の交差、 二つの愛の世界が交じり合った「源氏物語」。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/12/13 15:15
源氏物語 千年の謎
源氏物語 千年の謎 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/12/14 05:48
映画:「源氏物語 千年の謎」♪。
平成23年12月14日(水)。 映画:「源氏物語 千年の謎」。 【監 督】鶴橋康夫 【監 修】朧谷寿 【脚 本】川崎いづみ 【原 作】 高山由紀子 【キャスト】生田斗真 (光源氏)・中谷美紀 (紫式部)・窪塚洋介 (安倍晴明)       東山紀之 (… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2011/12/15 13:45
源氏物語 千年の謎
2011年 日本作品 136分 東宝配給STAFF監督:鶴橋康夫脚本:川崎いづみ 高山由紀子原作:高山由紀子『源氏物語 悲しみの皇子』CAST生田斗真 中谷美紀 東山紀之 真木よう子 田中麗奈 多部未華子なかなか面白かった。面白かったんだけど、豪華絢爛な舞台と気品ある言... ...続きを見る
pure\&#039;s movie r...
2011/12/16 23:20
■映画『源氏物語 千年の謎』
平安時代に紫式部が描いた元祖恋愛小説、「源氏物語」を生田斗真を主演に迎えて映画化した豪華絢爛な平安絵巻『源氏物語 千年の謎』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/12/18 05:14
映画「源氏物語 千年の謎」
映画「源氏物語 千年の謎」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/12/18 19:28
源氏物語 千年の謎 現実と物語と自分の夢の中を行ったり来たり・・・(^-ω-^)Zzz..
【=66 -12-】 「世界最古の長編小説」または「世界最古の恋愛小説」、昔からなんども何度も読もうと思って結局挫折しまくった源氏物語、、徹底的に映画やドラマや舞台に使われてきたであろう、今回の映画「源氏物語 千年の謎」の原作はコミックだそうだ。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/12/19 15:22
源氏物語 千年の謎(2011-112)
源氏物語 千年の謎 ...続きを見る
単館系
2011/12/22 21:57
『源氏物語 千年の謎』
□作品オフィシャルサイト 「源氏物語 千年の謎」 □監督 鶴橋康夫 □脚本 川崎いずみ、高山由紀子□原作 高山由紀子 □キャスト 生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子、多部未華子、芦名 星、       蓮佛美沙子、室井滋、田中麗奈、榎木孝明、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/12/28 08:21
源氏物語 千年の謎
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/01/02 22:20
源氏物語―千年の謎―
 『源氏物語―千年の謎―』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/01/06 06:12
源氏物語 千年の謎
源氏物語 千年の謎'11:日本◆監督:鶴橋康夫「愛の流刑地」◆出演:生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子◆STORY◆平安王朝の時代。才女との誉れ高い紫式部は、時の権力 ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2012/01/16 13:08
映画『源氏物語 千年の謎』を観て
11-89.源氏物語 千年の謎■配給:東宝■製作年・国:2011年、日本■上映時間:136分■鑑賞日:12月19日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■入場料:0円(招待券)□監督:鶴橋康夫□原作・脚本:高山由紀子□脚本:川崎いづみ□撮影:藤石修□照明:磯野雅宏□美術... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/02/11 18:51
源氏物語 千年の謎
現実世界と物語の虚構の世界を交互に描きながら進んでいくという面白い試み。しかし本来は長い「源氏物語」のうち、扱われているのは超前半の一部、藤壷、葵の上、六条御息所、夕顔あたりしか登場しない。重要人物である「紫の上」が扱われていないのは非常に残念です。 紫式部が思いを寄せていたのが藤原道長だったというのも新しい解釈でなかなか面白いところをついてくると思った。そして女の陰の部分がドロドロと彼女を侵食し始める。文字というのは不思議なもので、後に残り後を引く。書いた物語は彼女の願望であろうか、... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/23 09:38
源氏物語 千年の謎
絢爛豪華な平安王朝の時代を美男美女達が演じてるのが目の保養。 ...続きを見る
のほほん便り
2015/12/31 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これ試写にお誘いがあったんだけど、どうにも食指が動かず、またたぶん交通費と時間の無駄かなと思ってお断りしてしまいました。。。 (^_^;)

そうだねえ。。。 これって源氏を全く知らない人にはキツイかもしれないけど、逆に全然知らないからこそスペクタクルで楽しめちゃうのかも。
確かに麗奈さんの六条は面白そうですけど、あとはほとんど想像力をかきたてられません。 実際の俳優の生々しさの方が先に来ちゃいます。源氏物語の文章の風情が感じられなくて。
rose_chocolat
2011/12/09 03:37
roseさんへ

私は本作を見て改めて『源氏物語』の事を何にも知らないと痛感しました、って言うか、もっと一見さんでも判り易い作りだったら、楽めたかかも?です。

それでも、本文で書いたけど田中麗奈の怪演だけは素晴しいです。

まぁ、あんまりお勧めはしませんが、お正月映画として割り切れば、豪華絢爛な世界が堪能できると思います。
masala
2011/12/09 14:14
こんにちは☆
自ブログへのご訪問&TBありがとうございました。
コメントらんなく、失礼しておりますが、よろしくお願いします。

yutake☆イヴ
2011/12/12 00:01
yutake☆イヴさんへ

お返しTB&コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
masala
2011/12/12 00:08
田中麗奈さん、迫力でしたね。
子リスちゃんみたいな可愛いおめめとちっちゃなお顔が、苦悩にゆがんでうつる(しかもうつる場所は仏像)様子、怖かったです。
彼女の「四谷怪談」、実現したら、夜一人で眠れないかもしれません。。。
みぃみ
2011/12/15 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「源氏物語 千年の謎」@有楽町朝日ホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる