新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」@TOHOシネマズ日劇1

<<   作成日時 : 2011/10/08 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 59 / コメント 4

 公開初日の夜の回。客入りは2〜3割くらい、客年齢は高い。 
  
    
 映画の話
 現代のサンフランシスコ。高い知能を持つ猿のシーザーは人類に裏切られ、自分の仲間である猿を率い、自由のために人類との戦いに向けて立ち上がることに。人類のごう慢さが、猿の知能を発達させてしまう要因となり、人類にとって最大の危機を巻き起こしていく。

 映画の感想
 前シリーズのしがらみを取っ払い、新解釈によるストーリー展開が上手い。物語の随所に前シリーズのキャラクターの名前やアイテム、決め台詞を盛り込み、オールドファンへの配慮も上手く出来ている。クライマックスへ向かうプロセスが急過ぎるが総体的に非常に良く出来ている。前シリーズにがんじがらめだったティム・バートン版「猿の惑星」より数段クオリティが高い。まず、物語冒頭に登場する薬で知能が進化したチンパンジーのブライトアイのCGクオリティに驚愕する、まるで本物の猿である。本作の一番大きな変更点は「人間が特殊メイクで演じる猿」ではなく、エモーション・キャプチャーを使ったフルCGの猿にした事が最大の変更点であろう。これから本作を見る方はシリーズの前日譚となるので予習は必要ないが、第一作目「猿の惑星」と、前シリーズ版のシーザーが主人公となる第四作目「猿の惑星 征服」を見ているとより楽しめるだろう。

 以下ネタばれ注意
 (今回は感想と言うより「猿の惑星」前シリーズと比較しながらの解説となります)


 物語冒頭は森で猿たちが捕獲されるシーンとなるが、これは第一作目へのオマージュであろう。オリジナルは逆に人間が猿に捕獲されるシーンであったので、作り手は意識して幕開けをハンティングシーンにしたのだろう。そして、一番初めに登場する猿のブライトアイは、オリジナルでチャールトン・ヘストン演じたテイラーがチンパンジーのジーラ博士に付けられた名前と同じである。そして、ブライトアイの生んだ子供が主人公のシーザーであるが、これもオリジナル版の猿側の主人公コーネリアスとジーラが3作目「新・猿の惑星」で生まれた子供マイロが、4作目「猿の惑星 征服」で大人になり、自らの名前を辞書から「シーザー」と指差し選んだ名前がそっくり使われている。本作ではジェームズ・フランコ演じるウィルの父親の愛読書から付けられている。それにしても本作の父子の関係が「親愛なるきみへ」の父子と似ていて、初めウィルの父親が写った瞬間「またリチャード・ジェンキンスか?」と錯覚した。良く見たらすっかり太ったジョン・リスゴーだった。

 子供時代の愛らしいシーザーはあっという間に大人になり、大人の人間位の大きさになり、隣人とトラブルを起こし動物保護施設に入れられてしまう。まぁ、本作の一般市民の中で一番貧乏くじを引くのが隣人さんとなるが、彼の家庭の様子も多少描けばより面白くなったと思う。この隣人トラブルの前にシーザーが遊んでいる玩具が自由の女神像というのもオールドファンにはうれしい。

 動物保護施設に入れられたシーザーを待っていたのは施設職員の苛めであった。職員を演じるのは「ハリー・ポッター」シリーズのドラコ役のトム・フェルトンだ、彼の役名が凄い。1作目でテイラー共に宇宙船に乗っていた二人の同僚宇宙飛行士のドッジランドンの名前が合体したドッジ・ランドンである。人間並みの知能を持ったシーザーは早速ドッジに目を付けられ、高圧水ホースで虐げられるが、これも1作目でテイラーが猿から受けた仕打ちと同じである。施設にはチンパンジー以外にも、ゴリラ、オランウータンがいるのだが、サーカスで手話を習ったと言うオランウータンの名前モーリスは、1作目でオランウータンのゼイウス博士を演じたモーリス・エヴァンスから付けられたものだろう。力では勝てないが、知能があるシーザーはゴリラを使い、群れを制圧し施設内のリーダーへ上り詰める、残るは職員のドッジだ。

 本作中盤の最大のハイライトとなるのが、棒状のスタンガンを持ったドッジとシーザーの一騎打ちだ。格闘の末、ドッジの持ったスタンガンをシーザーが押さえつけ、ドッジがシーザーに向けて言う台詞「その汚い手をどけろ!」と言う台詞も、第一作目で猿に捕まり言葉を発せられなくなったテイラーが逃げるが捕まり、猿たちに発する第一声が正に「その汚い手をどけろ」である。その台詞に対してシーザーが放つ台詞が「NO!」である。「NO」と言う言葉は「猿の惑星 征服」で人間たちが猿に対して抑圧する為に使っていた言葉で、「最後の猿の惑星」では人間が使うことの出来ない禁句とされた言葉である。この二つの台詞が重なった瞬間に涙が出そうになってしまった。脚本家の上手さが最大限に発揮されたシーンで、本作のハイライトとなる。

 クライマックスはウィルの家から盗んだ新薬をシーザーが猿たちが眠る施設内に散布したことで、施設内の猿が覚醒してシーザーと共に人間に反乱を起こすわけだが、いささかこのシークエンスは急過ぎる。一夜漬けで覚醒した猿がクライマックスでは武器を使い人間に攻撃するシーンが描かれるが、やはりここは薬品により覚醒してゆく猿たちの描写が必要だったと思う。猿たちに町を支配され警察が出動させるのが騎馬隊だ。これも重要な描写で、「猿の惑星 征服」の中でサーカスで育ったというシーザーが配っていたチラシに描かれているのは、シーザーの得意芸で彼が裸馬に立ち乗りするイラストである。そんなシーザーがクライマックスでは騎馬隊から奪った馬に乗って登場する。後々、馬は猿の世界では重要な移動手段となるのでここは大事なシーンである。

 そして「猿の惑星」シリーズで一貫して貫いたルールは「猿は猿を殺さない」である。今回は猿ではなく人間を殺さないルールとなったが、意識的殺される人物がドッジと新薬会社のトップである。この辺も「猿の惑星 征服」に似ているが、「猿の惑星」シリーズでは黒人は猿の味方として扱われ事が多いので意外だった。町を破壊した猿たちは森に自分たち居場所(ホーム)を選択するが、最後にシーザーがしゃべる言葉が機械的で違和感を持った。ここで終わりかと思ったら、まだ先がある。貧乏くじを引いた隣人さんが病原体を撒き散らしにニューヨークへ向かうところで幕は引かれるが、これも「猿の惑星 征服」の設定で語られた「宇宙飛行士が持ち込んだ病原体で人類は滅亡した」の新解釈であろう。続編を予感させる上手い幕引きである。

   映画「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」関連商品

パトリック・ドイル/オリジナル・サウンドトラック 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
ジェネオン・ユニバーサル
2011-09-28
(サントラ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パトリック・ドイル/オリジナル・サウンドトラック 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



猿の惑星 コンプリート・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猿の惑星 コンプリート・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






PLANET OF THE APES/猿の惑星 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PLANET OF THE APES/猿の惑星 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(59件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
始めに“No”ありき 公式サイト。原題:RISE OF THE PLANET OF THE APES。ルパート・ワイアット監督、ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピントー、アンディ・サーキス、ジョン・リスゴー、ト ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/10/08 18:18
猿の惑星 創世記(ジェネシス) / RISE OF THE PLANET OF THE APES
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/10/08 18:21
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」全てはココから!
[猿の惑星] ブログ村キーワード  伝説の名作SF映画「猿の惑星」の前日譚とも言うべき、物語。「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」(20世紀フォックス映画)。『如何にして人類は、猿に支配されるようになったのか?』という謎の起源を描きます。ま、「エピソード・0」的な映画とも言えますね。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/10/08 19:55
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
公開週の土曜日に観賞してきました。 ...続きを見る
A Day In The Life
2011/10/08 20:08
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
1968年に公開されたチャールトン・ヘストン主演の『猿の惑星』。その前日譚となるのが本作だ。出演は『127時間』のジェームズ・フランコ、『スラムドッグ$ミリオネア』のフリーダ・ピント、そして事実上の主人公猿のシーザーを「LOTR」のゴラムなどパフォーマンス・キャプチャーの第一人者アンディー・サーキスが演じている。監督はルパート・ワイアット。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/10/08 20:39
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
知性が宿る瞳。人間への絶望。霧に煙る橋。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/10/08 21:09
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
【RISE OF THE PLANET OF THE APES】 2011/10/07公開 アメリカ 106分監督:ルパート・ワイアット出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、トム・フェルトン、アンディ・サーキス これは 人類への 警鐘 あの『猿の惑星... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/10/08 23:00
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
これは 人類への 警鐘 原題 RISE OF THE PLANET OF THE APES 製作年度 2011年 上映時間 106分 脚本・制作 リック・ジャッファ/アマンダ・シルヴァー 監督 ルパート・ワイアット 音楽 パトリック・ドイル 出演 ジェームズ・フランコ/フリーダ・ピント/ジョン・リスゴー/... ...続きを見る
to Heart
2011/10/08 23:16
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
これは 人類への 警鐘 原題 RISE OF THE PLANET OF THE APES 製作年度 2011年 上映時間 106分 脚本・制作 リック・ジャッファ/アマンダ・シルヴァー 監督 ルパート・ワイアット 音楽 パトリック・ドイル 出演 ジェームズ・フランコ/フリーダ・ピント/ジョン・リスゴー/... ...続きを見る
to Heart
2011/10/09 00:23
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星 エピソード・ゼロ ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/10/09 01:30
劇場鑑賞「猿の惑星:創世記」
猿たちの、革命・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/09 05:23
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』・・・新解釈の前日譚
公開を待ち望んでいた本作。期待以上の面白さにぐいぐい引き込まれた。何が面白いって旧シリーズとの新解釈なりの絶妙なリンクだ。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/10/09 08:43
映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
面白かった〜〜〜〜!!! ほんっと良くできてるし、前のめりな姿勢で見ちゃいましたよ! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/10/09 09:29
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿にエール!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/10/09 10:33
やりすぎ。【映画】猿の惑星:創世記(ジェネシス)
【映画】猿の惑星:創世記(ジェネシス) RISE OF THE PLANET OF THE APES ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/10/09 12:18
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス)@ディファ有明。 9月24日イベント付き上映。 女子サッカーなでしこジャパンのキャプテン・澤穂希、タレントの石原良純が登壇。 イベントの模様はこちら。シネマトゥデイで早くもアップされていた。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/10/09 14:05
2011年9月24日 『猿の惑星 〜創世記〜』 ディフア有明
今日は、プロレスを開催する場所のディファ有明で『猿の惑星 〜創世記〜』 を試写会で鑑賞です。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/10/09 15:49
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」進化を過信した先にみたチンパンジーの驚く知能と身体能力
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」はアルツハイマーの研究をしていた研究者がチンパンジーを使って実験をおこなっていた。その過程でチンパンジーにアルツハイマーの新薬を発見 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/10/09 16:23
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
お隣さんは何も悪くないのに・・・。お隣さんがかわいそう過ぎる。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/10/09 19:03
猿の惑星:創世記(ジェネシス) / RISE OF THE PLANET OF THE APES
これまで何度か映画化やTVドラマ化が成された『猿の惑星』シリーズ。なぜ猿が人類を駆逐して地球に君臨したのか?と言う、事の始まりを描いた作品。これまでの『猿の惑星』シリーズでも事の始まりを描いた作品はありましたが、この作品では設定を見なおして、より自然に(... ...続きを見る
勝手に映画評
2011/10/09 19:49
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
評価:★★★★【4点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/10/09 21:55
タイトルデザイン_28・『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
※注・内容、台詞に触れています。人間が高度な猿に支配される世界観を描いた「猿の惑星」(1968年)の起源に迫るSFドラマ。なぜ人類文明は崩壊し、猿が地球の支配者になったのかという謎を解き明かす『猿の惑 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/10/10 00:26
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
2011年10月7日(金) 20:30〜 TOHOシネマズ日劇1 料金:0円(フリーパス) パンフレット:600円(買っていない) 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。19本目。 かの有名な「猿の惑星」の前日譚。いわば猿の革命の話。 アルツハイマー用の新薬の実験で猿の知能が進化する。 一方、人間は新薬で滅ぶみたいな予兆。 製薬会社(なのか厳密には知らない)の一人の研究者が世界を変えてしまうということか。 脱走した猿が、森林公園に潜伏する... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/10/10 01:51
*猿の惑星:創世記(ジェネシス)*
&nbsp; &nbsp; サンフランシスコの製薬会社研究所に勤める神経化学者ウィル(ジェームズ・フランコ)が実験用に観察していた一匹のチンパンジーに驚くべき知能が示された。そのチンパンジーには開発中のアルツハイマー病の新薬が投与されていたが、突如暴れ出し、警備員に射殺されてしまう。だがそのチンパンジーは妊娠しており、ウィルは生まれたばかりの赤ん坊猿を自宅に連れ帰り“シーザー”と名付けて育てることにする。3年後、ウィルのもとですくすくと育ったシーザーは、家の中を縦横無尽に駆け回... ...続きを見る
Cartouche
2011/10/10 07:33
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス) ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/10/10 11:31
■猿の惑星:創世記(ジェネシス)
第240回「これはミュータントのお話ではないか?」 ...続きを見る
しんちゃんの徒然なる映画日記
2011/10/10 17:01
【映画】猿の惑星:創世記
<猿の惑星:創世記 を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/10/10 20:25
分かっていなかったのは人間だけ。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
高度な知能を持つ猿とそれを取り巻く人間の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/10/11 00:48
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
人間が高度な猿に支配される世界観を描いた「猿の惑星」の起源に迫るSFドラマ。なぜ人類文明は崩壊し、猿が地球の支配者になったのかという謎を解き明かす。出演は「127時間」のジ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/10/11 17:23
[映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』を観た]
☆これ、オリジナルのように語られているけど、「猿の惑星・征服」のリメイクですな^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/10/11 19:22
映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」感想
映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」観に行ってきました。 往年のSF映画「猿の惑星」の全く新しいシリーズとして位置付けられる、「猿の惑星」誕生のエピソードを扱った作品。 今作の監督を務めたルパート・ワイアットによれば、「他の映画との関連はなく、オリジナル・ストーリーである」とのことだそうで、200 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/10/11 19:59
「猿の惑星:創世記<ジェネシス>」Rise of the Planet of the Apes(20...
「要するに(ピエール・ブールの)原作は人種差別や文明の奢りを糾弾する左翼小説で、 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2011/10/11 22:28
猿の惑星:創世記(ジェネシス) なんかまじでリアル・・・
【=52 -9-】 子どもん頃に見た「猿の惑星」は実はたいへんなトラウマになっている。 子供心に本当に衝撃を受けた、動物園で見るお猿さんに対する感情が「畏怖」になった、あのときから。 そんな衝撃の映画の、ビギニング編、予告編を初めて見たときから、ビビリながらも... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/10/12 11:41
人間は万物の霊長か?〜『猿の惑星:創世記/ジェネシス』
 RISE OF THE PLANET OF THE APES ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/10/13 21:08
猿の惑星 創世記 ジェネシス
http://www.foxmovies.jp/saruwaku/ 公式HPあの『猿の惑星』は、1968年の作品ですので、私は5才。当然、劇場では観てないです。しかし、成長過程で何度となくテレビ放映がありまして、コーネリアスってメスの科学者猿が私は好きでしたね〜。ラストシーンは、『名作』と言わ ...続きを見る
 ★the tip of the ice...
2011/10/14 18:58
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」感想
 様々なメディアに影響をもたらした、SF映画の金字塔的作品。その前日譚を、ルパート・ワイアット監督、ジェームズ・フランコ主演で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/10/16 10:01
『猿の惑星 創世記』を109シネマズ木場1で観てウホウホ歓喜ふじき☆☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆☆凄く大衆娯楽してよいと思う】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/10/16 22:41
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
ブログネタ:予定が一日ぽっかり空いたとき何する? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/10/17 01:17
映画:猿の惑星:創世記 Rise of the Planet of the Apes 人類の滅亡 ≒...
SF史上に残る、あの名作の「あとづけ」続編映画なのだけれど、そうは感じさせない構成力。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/10/20 07:01
映画:猿の惑星:創世記 Rise of the Planet of the Apes 人類の滅亡 ≒...
SF史上に残る、あの名作の「あとづけ」続編映画なのだけれど、そうは感じさせない構成力。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/10/20 07:01
映画「猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉」新しいシリーズの始まりの予感
「猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉」★★★★ ジェームズ・フランコ、リーダ・ピント、 アンディ・サーキス、ジョン・リスゴー主演 ...続きを見る
soramove
2011/10/20 07:21
シネトーク82『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』●シーザーの“サル芝居”に負けたフランコ(笑)
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「TOHOシネマズってマナーCMが多すぎないか?」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/10/22 07:38
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
□作品オフィシャルサイト 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」□監督 ルパート・ワイアット□脚本 リック・ジャッファ、アマンダ・シルバー □キャスト ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、       トム・フェ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/23 10:09
猿の惑星:創世記(ジェネシス)2011-081
Twitterで多くの方がツイートしているなかでサイトにある 予告は見ないで観に行ったほうがいいという話だったので サイトは開かず録画してある猿の惑星を軽くチェック後劇場へ。 ...続きを見る
単館系
2011/10/25 22:00
猿の惑星 創世記(ジェネシス)
『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』  RISE OF THE PLANET OF THE APES ...続きを見る
こわいものみたさ
2011/10/29 14:10
■映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
あの名作「猿の惑星」シリーズのエピソード1的物語『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』。 猿が知性を身に着け、人類が滅亡へのカウントダウンに入るまでの出来事を描いています。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/11/03 07:11
『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』(2011)
壮大な「猿の惑星」サーガ、そのプリークエルとなる最新作。 この際シリーズをもう一回お浚いしてみようかなと思っていたのですが、1作目の『猿の惑星』を見終わった処で、むしろ白紙に近い状態で見た方が良いかなと思いなおし、結局先に映画館へ。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/11/13 21:34
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス)'11:米◆原題:RISE OF THE PLANET OF THE APES◆監督:ルパート・ワイアット◆出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/11/16 16:44
映画:猿の惑星:創世記
 うちの親父はSFは嫌いなんだけど大のチャールトン・ヘストンファン。そんな親父がテレビで見ていた猿の惑星を一緒に見ていました。子供心ながら、ラストの衝撃は忘れられません。そんなわけでティム・バートンの猿の惑星 ― Planet Of The Apesも楽しみにしていたのに、正直イマイチでした。そんなわけで今回はリメイクではなく初代猿の惑星以前の地球を描いた作品と言うから期待大です。予告編もおもしろそうだし。と言うわけで今回の記事は猿の惑星:創世記です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/12/03 13:40
映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 を観て
11-65.猿の惑星:創世記(ジェネシス)■原題:Rise Of The Planet Of The Apes■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:106分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:10月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,000円□監督:ルパート・ワイアット□脚本・... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/12/04 20:46
映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 を観て
11-65.猿の惑星:創世記(ジェネシス)■原題:Rise Of The Planet Of The Apes■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:106分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:10月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,000円□監督:ルパート・ワイアット□脚本・... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/12/04 20:47
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
RISE OF THE PLANET OF THE APES/11年/米/106分/SFアクション・サスペンス/劇場公開 監督:ルパート・ワイアット ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/02/21 22:25
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿のシーザーの表現が素晴らしかった!CGやVFX技術なんかの技術的な細かい仕様もあるのでしょうが、とにかくシーザーの猿らしい表現、知性を持った猿という難しい役柄をアンディー・サーキスさんは巧みにこなされていると感じました。 正直「猿の惑星」の話なんてもう忘れちゃってるもんで(借りようと思ってたら見つからなかった)改めて第1作となる作品とのことなので、それはそれで良かったのかも知れない。 あとゴリラ!ゴリラが男前! 人間側からすれば、サル達が怖いのなんのって。人間が猿に支配されるとい... ...続きを見る
いやいやえん
2012/02/26 10:14
猿の惑星:創世記 (Rise of the Planet of the Apes)
監督 ルパート・ワイアット 主演 ジェームズ・フランコ 2011年 アメリカ映画 106分 SF 採点★★★ 相変わらず次々と作られておりますねぇ、“ビギニング”物。確かに物の始まりってのを考えるのは楽しいもんで、私もボーっと鉛筆眺めながら「コレ、木だったんだ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/03/05 11:58
2011年ベスト10 次点 猿の惑星: 創世記
 雨ですなあ。今日のような雨らしい雨は、広島でも久々です。この雨で、かさかさのお肌もうるおえばよいですね。ちなみに、今日はおしくも2011年度のベスト10入りを逃したこの作品 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/07/28 16:45
【映画】猿の惑星:創世記…猿の気持ちで観たらいいのか、人の気持ちで観たらいいのか?
本日、2012年9月16日(日曜日)早朝なのに二度目の投稿。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/09/16 08:07
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』’11...
あらすじサンフランシスコの製薬会社に勤めるウィルは新薬の実験用に飼っていたチンパンジーが暴れて射殺されたため、その赤ん坊を密かに自宅へ・・・。解説放送映画批評家協会賞視... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/11/29 09:07
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』’11・米
あらすじサンフランシスコの製薬会社に勤めるウィルは新薬の実験用に飼っていたチンパ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/11/29 09:07
これは 人類への 警鐘「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2014/09/09 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、この解説凄いですねえ。まるで製作者の人みたいな博識。恐れ入りました。
佐藤秀
2011/10/08 18:22
「猿の惑星」シリーズは家族が好きで、子供の頃から何度も見せられ、いつの間にか自分のバイブル的な作品となりました。
今回の作品はマニア心をくすぐる仕掛けが沢山施されていて面白かったです。
masala
2011/10/08 19:13
へー、なるほどぉ。勉強になります。

> 「猿の惑星」シリーズでは
> 黒人は猿の味方として扱われ事が多いので
> 意外だった。

皮肉な事に、黒人が大統領に選ばれるようになって、初めてその存在が、人間側として描かれるようになったという事かもしれませんね。
ふじき78
2011/10/16 22:40
ふしぎ78さんへ

なるほど。
そうかもしれません。
コメントありがとうございます。
masala
2011/10/16 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」@TOHOシネマズ日劇1 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる