新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ワイルド・スピードMEGA MAX」@TOHOシネマズ川崎

<<   作成日時 : 2011/10/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 0

 公開初日のファーストデイ。先行上映があった為か客入りは6割くらい、作品柄か男性観客が多い。

 映画の話
 前科者のドミニクと、彼を脱獄させた元捜査官ブライアン。“お尋ね者”として追われる身となった彼らは、厳重に張り巡らされた捜査網といくつもの国境を越え、共に南米の地に降り立った。ブラジルの裏社会に身を隠しながら、持ち前のドライビング・テクニックを生かし、超高級車の強奪など命がけのヤマをこなしていくドミニクとブライアン。しかし彼らは、逃亡生活から抜け出し永遠の自由を得るために、裏社会を牛耳る黒幕から1億ドルを奪うという、あまりにも無謀な最後の賭けに出る・・・。

 映画の感想
 シリーズ最後?と言うことで「ワイルド・スピード」シリーズ・オールスターズの共演で、1億ドルが入った金庫を盗むと言う「ワイルド・スピード」版の「黄金の七人」シリーズ、もしくは「オーシャンズ」シリーズみたいな作品で楽しい。中盤、計画を練って練習シーンが若干ダレルが、クライマックスはブラジルの町中をぶち壊す勢いのカーチェイスが痛快で、中盤のダレを帳消しにしてくれる。今回はオールスターズの共演なので、シリーズ1〜4はチェックしたほうが良い。

   以下ネタばれ注意

 物語冒頭は前作「MAX」のエンディングから始まり、おいしいカットで終わったその後がちゃんと再現されていて良い。それにしても、そんな乱暴なドム奪還計画でドムが死ななくて良かった。まぁ、この乱暴な計画はクライマックスの金庫強奪にも共通していて、散々、計画と練習をしたのに最終的には乱暴な強奪へと変化してしまうのが可笑しい。その後、列車内から車を奪うアクションは西部劇で言うと駅馬車と馬のパターンを、列車と車に置き換えたような素晴らしいアクションだ。作り手は難しいシークエンスをあえてチャレンジし、カーアクションのハードルを上げているのがすごい、息を呑むオチも上手い。

 今回はカーアクションだけに頼らず、肉弾アクションが満載なのも良い。それはなんと言ってもドムたちを追いかけるホブスFBI捜査官を"ザ・ロック”ことドゥエイン・ジョンソンが演じているのだからテンションが上がる。もう。本作は彼をキャスティングした時点で成功している。ジョンソンは「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」でも、サミュエル・L・ジャクソンと共にオープニングアクトで滅茶苦茶でおいしい役を演じていたが、本作でもジョンソンらしい肉弾キャラを好演している。

 物語前半、ブラジル、リオデジャネイロの山に沿って立てられた貧民層やギャングたちが潜む密集した住宅街でのアクションは、地形を生かしながらドム一派、FBI、ギャングが入り乱れての追いかけアクションが気持ちいい。逃げるドムをジョンソン演じるホブスがガラスをぶち破って出てくるシーンは笑ってしまった。今回の裏主役は完全にドゥエイン・ジョンソンであろう。物語中盤、ドム役のヴィン・ディーゼルとジョンソンがガチンコファイトを繰り広げるが、二人とも同じ体格にスキンヘッドで判り辛いのが難点であろう。それにしても、ディーゼルVSジョンソンのガチンコファイイトが見れるとは思わなかった。二人の前では主役のはずのポール・ウォーカーも影が薄くなってしまうのも難点であろう。

 本作の悪役となる麻薬王レイエスを演じているのは「今そこにある危機」「デスペラード」の悪役で存在感を出していたホアキン・デ・アルメイダだ。物語後半、レイエスは逮捕されたドム一派と護送中のFBIチームを襲撃し、ホブス自身も危機一髪となるが、ドム一派に救われたことでドムのチームに加わる過程は、まさにFBI捜査官であったブライアンと同じ状況で妙に納得させられてしまう。倒れたホブスをドムが手をさし伸ばし二人の筋肉質な腕が交差するショットは、「プレデター」でアーノルド・シュワルツェネガーカール・ウェザースがガッチリと腕が組み合うマッスルショットを思い出した。

 クライマックスは金庫強奪のための緻密な計画やシュミレーションなんか無かったように、「ターミネーター3」もビックリの町中をぶち壊す痛快で圧巻なカーチェイスが用意されているが、このシーンは撮影が上手い。多くのシーンはカークラッシュに巻き込まれ町を逃げ惑う人越しのショットや、カークラッシュを目撃する市民の目線が多く取り入れられている。この辺は「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイ監督も得意な市民巻き込み型アクション演出が冴える。ありえないカーアクションの連続にはもう笑うしかない。2台の車に市中引き回し状態の大型金庫のトリックも面白く、まるで「SAW」シリーズの答え合わせシーンまで用意されていたのも良い。カークラッシュの末に瀕死のレイエスの最後も納得、ドムとブライアンと奇妙な友情となったホブス捜査官の最後の選択もアメリカ映画らしい粋な計らいが心地よい。ドム一派のハッピーエンドでめでたしめでたしと思ったら、エンドロールの途中で余計なおまけ映像が入り、やや混乱したが「終わりよければすべてよし」である、面白かった

   TREview

 映画「ワイルド・スピードMEGA MAX」関連商品

ワイルド・スピード MEGA MAX オリジナル・サウンドトラック
USMジャパン
2011-09-21
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワイルド・スピード MEGA MAX オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブライアン・タイラー/オリジナル・サウンドトラック 『ワイルド・スピード MEGA MAX』
ジェネオン・ユニバーサル
2011-09-22
(サントラ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブライアン・タイラー/オリジナル・サウンドトラック 『ワイルド・スピード MEGA MAX』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-ray SET 【初回生産限定】
ジェネオン・ユニバーサル
2010-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-ray SET 【初回生産限定】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワイルド・スピード MEGA MAX
ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカー主演の大人気「ワイルド・スピード」シリーズの第5弾だ。今回の仕事はリオ・デジャネイロのマフィアのボスから1億ドルを分捕るというものだ。共演にジョーダナ・ブリュースター、タイリース・ギブソン、サン・カンらシリーズレギュラー陣に加え、今作から新にドウェイン・ジョンソンが加わった。監督はシリーズ3作目から引き続きジャスティン・リンが務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/10/03 00:17
劇場鑑賞「ワイルド・スピード MEGA MAX」
1億ドル以上が入った金庫を、奪え・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/03 05:05
ワイルド・スピード MEGA MAX
【FAST FIVE】 2011/10/01公開(9/23・24・25先行) アメリカ 130分監督:ジャスティン・リン出演:ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ジョーダナ・ブリュースター、ドウェイン・ジョンソン、タイリース・ギブソン、クリス・&amp;ldquo;リュダクリス&amp;rdquo;... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/10/03 12:54
ワイルド・スピード MEGA MAX
ちょいと見ない間にザ・ロックが、スティーブ・オースチンみたいな姿になっててビックリ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/10/04 02:21
ワイルド・スピード MEGA MAX
こんなカーチェイス見たこと無い!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/10/04 11:15
ワイルド・スピード MEGA MAX
こんなカーチェイス見たこと無い!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/10/04 11:15
ワイルド・スピード MEGA MAX
とりあえず4作目まで観てるので、義務感で『ワイルド・スピード MEGA MAX』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2011/10/05 00:18
『ワイルド・スピード MEGA MAX』
□作品オフィシャルサイト 『ワイルド・スピード MEGA MAX』□監督 ジャスティン・リン□キャスト ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ジョーダナ・ブリュースター、ドウェイン・ジョンソン■鑑賞日 9月23日(金)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/05 08:16
ワイルド・スピード MEGA MAX【IMAX】
Fast Five(2011/アメリカ)【先行上映】 監督:ジャスティン・リン 出演: ビン・ディーゼル/ポール・ウォーカー/ドウェイン・ジョンソン/ジョーダナ・ブリュースター/タイリース・ギブソン ...続きを見る
小部屋日記
2011/10/05 12:29
[映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』を観た(短信)]
☆前作はいまいちだったんだけど、今回は凄く面白かった^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/10/05 20:53
単純明快で爽快!! 【映画】ワイルド・スピード MEGA MAX
【映画】ワイルド・スピード MEGA MAX(FAST FIVE) 『ワイルド・スピード』シリーズの第5弾 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/10/05 21:09
ワイルド・スピード MEGA MAX
オーシャンズ・ワイルド・スピード ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/10/05 21:16
ワイルド・スピード MEGA MAX
ブラジルのリオ・デ・ジャネイロを舞台に、自分達が利用されたことを知って反撃する物語になっている。リオのマフィアが相手に出てきて、警察署まるごと賄賂の当局と自分達を追うFBIも加わって大乱戦になる。カー・アクションもあるけど、屋根伝いに逃げたり警察署に侵入した ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/10/05 23:07
ワイルド・スピード MEGA MAX
評価:★★★★【4点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/10/06 01:16
ワイルド・スピード MEGA MAX
2011年10月5日(水) 20:45〜 TOHOシネマズ日劇3 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『ワイルド・スピード MEGA MAX』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。18本目。 第1作は観ていないが、その後は、「TOKYO DRIFT」も含め、3本観ている。が、妻夫木がスタートの合図をすること、ミシェル・ロドリゲスが死んじまうことしか覚えていない。本編の記憶は全く無い。と、いうぐらい心に残らないカー・アクション映画。 しかし、この4作目は、冒頭に「... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/10/06 03:35
ワイルド・スピード MEGA MAX
シリーズメンバー集合公式サイト http://mega-max.jp監督: ジャステイン・リン 「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」「ワイルド・スピード MAX」前科者のドミニク(ヴィン ...続きを見る
風に吹かれて
2011/10/06 15:30
ワイルド・スピード MEGA MAX
本日、第2作目。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2011/10/07 00:05
映画:ワイルド・スピード MEGA MAX 雪ダルマ式にチューンアップを重ね、遂に面白さも大メジャー...
シリーズ最終章。 最初は2流マイナーアクションだったものが、作品ごとにチューンアップ(車だから!)し、ラスト5作目で遂に「大メジャー」に。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/10/07 02:13
映画:「ワイルド・スピード MEGA MAX」♪。
平成23年10月7日(金)。 映画:「ワイルド・スピード MEGA MAX」。 【監   督】ジャスティン・リン 【製作総指揮】ジャスティン・リン、アマンダ・ルイス、サマンサ・ヴィンセント 【脚   本】クリス・モーガン 【撮   影】スティーヴン・… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2011/10/07 14:11
ワイルド・スピード MEGA MAX (先行上映)
前作「ワイルド・スピード MAX」の後日談を描くシリーズ第5作。お尋ね者の二人の男が裏社会を牛耳る黒幕から大金を奪う計画を実行する。監督は「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」の ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/10/07 21:45
『ワイルド・スピード MEGA MAX』
ドミニクらが警察を出し抜き、 悪徳実業家から大金を奪取... ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2011/10/10 05:32
映画「ワイルド・スピード MEGA MAX」ブラジルにすぐ行きたい!
「ワイルド・スピード MEGA MAX」★★★★ ...続きを見る
soramove
2011/10/10 20:18
Fast and Furious 5『ワイルド・スピード MEGA MAX』
飛行機の中で『ワイルド・スピード MEGA MAX』 (原題: Fast Five)を観ました{%飛行機webry%} ...続きを見る
Mon mariはフランス人〜日仏ほのぼ...
2011/10/11 19:32
映画「ワイルド・スピード MEGA MAX」感想
映画「ワイルド・スピード MEGA MAX」観に行ってきました。高級車を惜しげもなく投入した、派手でスピード感溢れるカーアクションが売りの「ワイルド・スピード」シリーズ第5弾。日本... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/10/14 19:02
シネトーク81『ワイルド・スピード MEGA MAX』●これぞガチ・アクションの極み!
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「隣に汗臭いオッサンが座ると最悪」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/10/16 00:05
■映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』
いやー、もう、楽しかった! 観終わった時の感想は、その一言。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/10/20 16:44
ワイルド・スピード MEGA MAX
 『ワイルド・スピ−ド MEGA MAX』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/10/27 06:09
ワイルド・スピード MEGA MAX(アメリカ)
待ってましたー。ってことで珍しく先行上映に行くことができました 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 ( → 公式サイト  ) ...続きを見る
映画でココロの筋トレ
2011/11/04 15:30
No.257 ワイルド・スピード MEGA MAX
とにかく眠気が飛ぶほど…いや、本シリーズは冒頭から アクション全開なのですが、とにかく鳥肌が立ちました(笑) ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/11/21 15:30
ワイルド・スピード MEGA MAX
FAST FIVE/11年/米/130分/アクション/劇場公開 監督:ジャスティン・リン 過去監督作:『ワイルド・スピード MAX』 製作:ヴィン・ディーゼル ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/02/04 01:12
ワイルド・スピード MEGA MAX
ポール・ウォーカーさんが出てたなあというくらいしか記憶のないこのシリーズ。いきなりここから観てしまいますよん♪細かい設定はわからないけど全然問題なしでした。どうやらシリーズ4作のメンツが揃ってるらしい? カーアクション映画なので、そのド派手なアクションが素晴らしく良く出来てました。最初から最後まで頭空っぽにして観れる痛快作だと思います。 ヴィン・ディーゼルさんとポール・ウォーカーさんが主役ですが、主人公らが悪人から金をぶんどるって無茶なストーリーもスピード感のあるカーチェイスやエンタ... ...続きを見る
いやいやえん
2012/02/07 08:53
『ワイルド・スピード MEGA MAX』 中国化する世界
 『戦火の馬』の記事で『ワイルド・スピード MEGA MAX』について触れたところ、コメントで面白いことを教えていただいた。この作品の監督は、中国系[*]の人物なのだ。  なるほど、ワイルド・スピードシリー... ...続きを見る
映画のブログ
2012/03/13 01:00
ワイルド・スピード MEGA MAX (Fast Five)
監督 ジャスティン・リン 主演 ヴィン・ディーゼル 2011年 アメリカ映画 130分 アクション 採点★★★★ TVを観てると、「アレ?この子って、最近見なくなったあの子に似てるよなぁ」って思う事が多いですよねぇ。その子をTVで見かけなくなると、消えてたあの… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/03/15 12:34
ワイルド・スピード MEGA MAX
ワイルド・スピード MEGA MAX / FAST FIVE ...続きを見る
RISING STEEL
2012/07/23 12:05
【映画】ワイルド・スピード MEGA MAX…実は生きていた方式採用、おそらくこのシリーズはキリがな...
本日2012年10月7日(日曜日)は三連休の真ん中なのに会社に行って来たピロEKです ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/10/08 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ワイルド・スピードMEGA MAX」@TOHOシネマズ川崎 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる