新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」@109シネマズ川崎

<<   作成日時 : 2011/07/16 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 38 / コメント 2

 3月11日の東日本大震災の影響でクローズしていた109シネマズ川崎IMAXシアターが「ハリー・ポッター死の秘宝PART2」の公開にあわせ7月15日に復活する。今回はその前日14日に行われたIMAX3D試写会に参加した。会場となったシアター7への入場には荷物検査&金属探知機による身体検査というピリピリムードで入場する事に。客入りは満席、客層はお子さんから大人まで幅広い。映画上映前にはIMAXシアターの復活を祝い映画館を運営する東急レクリエーション運営本部長の挨拶があり、興行側からも今回のIMAX復活に対する熱い思いを感じ取った。
   


 映画の話
 ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は親友のロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)らと共に旅に出る。それは長年の宿敵ヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ)抹殺の手掛かりとなる分霊箱を求めての旅だった。だが、魔法省やホグワーツ魔法学校が次々と死喰い人の傘下に入る中、もはや誰の身も安全ではなく……。

 映画の感想
 映画自体は想定内の仕上がりであるが、とても上手い幕引きとシリーズ10年の重みに万感な思いと共に感無量で胸がいっぱいとなり涙が溢れた。幕開けはPART1のラスト、ヴォルデモートがダンブルドアの墓から杖を奪うショットから始まる本作は「ハリー・ポッター」シリーズの大蔵ざらえというべき作品だ。01年の1作目から引っ張り続けたハリーとヴォルデモートとの関係を筆頭に、様々な因縁や事柄を収束することを念頭に置いた作品である。したがって本作に挑む正しい見方はシリーズすべてを予習する事がベストであるが、そんなことは到底無理な話で、多くの観客はシリーズ全体をうる覚えで挑む訳だ。しかし、本作はそんな観客の弱みはお構いなしに、古い話をほじくり返してくるので困る。「スター・ウォーズ」シリーズのように3部作単位なら覚えているが、本作は8本から成るシリーズが永延とひとつの話なので記憶との勝負となる。まぁ、本作は細かい事を気にせず広げに広げた大風呂敷の波に乗っかるのが正しい見方になるだろう。

   以下ネタばれ注意

 本作のオープニングは意外にも楽しい展開で幕を開ける。ハーマイオニーがベラトリックスに化けて魔法銀行に潜入からゴブリンの裏切り、ジェットコースター状態のトロッコのアクション、絶体絶命のピンチから空飛ぶドラゴンに乗り脱出、スネイプが校長となった魔法学校では、スネイプとマクゴナガルとの魔法ガチンコ勝負らが見られたりで面白い。ハリーとドラコの関係も再び持ちつ持たれつ奇妙な友情であるが、今回はハリーのやさしさに軍配があがる。中盤ではシリーズ当初から引っ張り続けたスネイプの意外な顔が回想シーンを使い明かされる。彼の真実の顔は意外にも恋に一途な性格だった事が判り、結局スネイプは良い人にステージが上がる仕組みは上手い。それにしてもスネイプを演じたアラン・リックマンはシリーズを通して良い仕事をした。

 物語後半は魔法学校を舞台にダンブルドア軍団とヴォルデモート軍団の壮絶な戦争となるが、今回のヴォルデモートは一味違う。軍団を率いて身振り手振りを交えて饒舌にしゃべりまくり、やっと役を演じるレイフ・ファインズの独壇場となる。戦闘シーンではシリーズ初期の巨人や巨大蜘蛛が登場したり、ちらちらと懐かしい生徒達や教師の姿も映し出されるが、今回の主役はネビルだ、敵をあおり、剣を手に大活躍である。彼が戦闘途中で「ルーナに愛の告白をしなければ死ねない」と言い出す辺りは、死を覚悟した戦争映画そのものである。ヴォルデモートの強大なパワーに勝ち目の無いハリー。一度は彼に破れ、ダンブルドアと再会したり、死の世界では、お馴染みのキャラと再会し、一度フェイントを掛けてヴォルデモートと最終決戦へ・・・・。

 かなりゴチャゴチャとした戦闘シーンを終えるとサプライズが待っていた。まさかの「19年後」が映し出され、親となったハリーとジニー、ロンとハーマイオニーの子供たちが魔法学校に入学する為に列車が待つホームから旅立つという思いもよらなかったシーンが描かれる。物語が再び1作目の頭にループしながら、新世代のスタートを予告するような上手い幕引きには不覚にも涙が溢れた。先にも書いたが作品自体は想定内であったが、まさかのサプライズでシリーズは永延の物となり、10年間ともに歩んだキャラクターとの別れは感無量だった。そしてエンドロールではジョン・ウィリアムズが1作目で書いたスコアのメドレーが流れ再び涙と共に色々な思いがめぐった。前々作「謎のプリンス」で一度はシリーズを見切り、前作「死の秘宝PART1」は公開時には未見で、先週“復習上映会”で見たくらいに心が離れてしまっていた。それでも1作目からせっせと劇場に通い、すべての作品をスクリーンで見て、最後まで付き合ってよかった!という充実感をかみ締めて劇場を後にした。

「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」レビュー

TREview

 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」関連商品

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
SMJ
2011-07-13
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2001年に第1作がスタートし世界的に大ヒットした「ハリー・ポッター」シリーズの第7作目。いよいよ10年に渡る物語の完結編だ。舞台ハリーたちの原点であるホグワーツ魔法学校に戻し、いよいよヴォルデモートとの戦いの火蓋が切って落とされる。主演のダニエル・ラドクリフをはじめ出演者はお馴染みのレギュラー陣。監督も第5作「不死鳥の騎士団」以降全てを担当するデヴィッド・イェーツが担当する。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/16 23:17
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(3D版)」感想
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」観に行ってきました。 「ハリー・ポッター」シリーズ最終章2部作後編。 ハリー・ポッター一行とラスボスであるヴォルデモードとの最終決戦が、「ハリー・ポッター」シリーズの原点であるホグワーツ魔法学院を舞台に繰り広げられます。 この作品は3Dと2D版が同時公開されて ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/07/17 00:05
[映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観た(超短信)]
☆見終えて、ドッと疲れた。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/07/17 01:43
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』で様相一変!
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/07/17 03:36
劇場鑑賞「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
終わった・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/07/17 05:50
ハリーポッターと死の秘宝Part2/ HARRY POTTER AND THE DEATHLY HA...
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/07/17 08:27
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
これぞ集大成!    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/07/17 10:40
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II】2011/07/15公開 イギリス/アメリカ 130分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ、マイ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/07/17 17:13
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」3D壮絶な戦いの末にみた最強の敵に立ち向かったハリーと仲間...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」はハリー・ポッターシリーズ最後の作品で、ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“分霊箱”を破壊しようとするハリーたちの ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/07/17 20:51
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」終わらない物語の完結
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★★満点 ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン 出演 ...続きを見る
soramove
2011/07/17 21:50
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
ニワトコの杖。憂いの篩。牡鹿の霊。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/07/17 23:31
ハリー・ポッターと死の秘宝PART2
10年間に渡るハリー・ポッターシリーズが、とうとう完結する。悪と善は二律背反の存在であるとよく言われるけど、ここまで見事なストーリーを完成させた製作者の努力に賛美を送りたい。魔法銀行に保管された秘宝だけでなく、ペンダントやヴォルデモートの足元にいるヘビなど ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/07/18 04:40
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 ('11初鑑賞93・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 7月15日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/07/18 12:46
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2011年7月16日(土) 15:20〜(開映遅れ) 丸の内ピカデリー2 料金:1250円(チケットフナキで前売り購入) パンフレット:未確認 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』公式サイト 実写の3Dには毎回ガッカリさせられるので2Dにした。 暗いシーンが多いので、正解だったろうか。かなり3Dを意識した映像に感じたけど。 停電したとのことで、前の回の終映時間が遅れ、開始が30分遅くなった。タダ券ゲットかなと思ったら、退館前に配ってくれたよ。 回を重ねる毎にダークになるハリー・ポッ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/07/19 00:54
ハリーポッターと死の秘宝 PART2
J・K・ローリングのベストセラーファンタジーを映画化した世界的大ヒットシリーズの第8作にして最終章後編。ハリーとヴォルデモートの戦いが決着を迎えるとともに、ハリーの出生の ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/07/19 18:23
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
呆気なかったヴォルデモートとの戦い ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/07/19 23:20
★ハリーポッターと死の秘宝 PART2★
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II ...続きを見る
Cinema Collection 2
2011/07/20 14:29
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
注目の映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/07/20 23:18
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 これが、最後!
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観てきました。この映画は、10年にも及ぶシリーズ最終章の完結編です。遂に終わりがやってきました。 そして、映画史上に名を残すシリーズの最終章にふさわしい魔法を見せてくれました。今回、シリーズ初の全編3Dと言う事で、私... ...続きを見る
MOVIE レビュー
2011/07/21 01:25
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2001年にスタートしたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・ シリーズ第7作の後編にしてシリーズ完結編。魔法学校ホグワーツさえも 戦場と化す中、ついに迎える闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの 一騎打ちの行方を壮大なスケールで描き出す。 監… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/07/21 02:26
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011)
映画版も完結しました。 「史上最強のファンタジー」というのがこのシリーズのキャッチコピーでしたが、今後「10年もの長きに亘って8本もの映画が作られる(一貫したストーリーを持った)ファンタジー作品」というものはちょっと現れないんじゃないでしょうか。 現時点で可能性があるのは<ナルニア国物語>ですが、あちらのシリーズはかなり息切れしているようですし、そうなると「史上最強」という謳い文句も、決してオーバーではないかも知れません。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/07/21 21:02
シネトーク70『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』●ハリー、10年間ありがとう
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「パンフレットが800円は高すぎだよ」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/07/22 00:15
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/07/24 10:16
やっぱり彼はイイ人だった・・・。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第7弾。最終章2部作の後編です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/07/25 12:49
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(ネタバレあり)
どうも、エミです(・∀・)つ 長かった映画『ハリー・ポッター』シリーズもついに最後を迎えました。 ワクワクしながら読んだ原作は2年ほど前に完結し ドキドキしながら公開を待 ... ...続きを見る
エミの気紛れ日記
2011/07/26 21:23
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(ネタバレあり)
どうも、エミです(・∀・)つ 長かった映画『ハリー・ポッター』シリーズもついに最後を迎えました。 ワクワクしながら読んだ原作は2年ほど前に完結し ドキドキしながら公開を待 ... ...続きを見る
エミの気紛れ日記
2011/07/26 21:24
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(ネタバレあり)
どうも、エミです(・∀・)つ 長かった映画『ハリー・ポッター』シリーズもついに最後を迎えました。 ワクワクしながら読んだ原作は2年ほど前に完結し ドキドキしながら公開を待 ... ...続きを見る
エミの気紛れ日記
2011/07/27 22:14
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2011年 アメリカ作品 130分 ワーナー・ブラザース配給原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II監督:デヴィッド・イェーツ脚本:スティーヴ・クローヴス 原作:J・K・ローリングCASTダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン ヘレナ・ボ... ...続きを見る
pure\&#039;s movie r...
2011/08/03 20:13
【ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2】
監督:デヴィッド・イエーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/08/08 17:53
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2...
あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」を見つけ出す旅を続け・・・。感想原作のファンでもなく映画のファンでもないが一応、映画は全... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/21 19:29
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』’11・米
あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/21 19:29
■映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
ついに、ついに来てしまいました、「ハリー・ポッター」シリーズの最終章。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/09/04 02:11
映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
 昨年末に見たPart.1から気がつけば半年以上経過し、とうとう後編ですね。Part.2は3Dの編集も間に合ったようですね。この映画は暗いシーンが多いので3Dなんて・・・と思っていたのですが、今回はニューアイテムをゲットしたので3Dで見ることにしました。と言うことで、ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/09/11 08:53
映画レビュー 「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2  原題:Harry Potter and the Deathly Hallows: Part2 ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/09/12 01:09
別館の予備(感想206作目 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2)
9月18日 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/18 11:23
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観て
11-50.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D版■原題:Harry Potter And The Deathly Hallows Part2■製作年・国:2011年、アメリカ・イギリス■上映時間:130分■鑑賞日:8月6日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ■料金:300円□監督:デヴィッド・イェーツ□原作:J... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/10/18 00:06
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II/11年/英・米/130分/アクション・ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:デヴィッド・イェーツ 製作:J・K・ローリング 原作:J・K・ローリング ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/11/25 22:59
これが最後。「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
【関連記事】 「ハリー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋(第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(第3作)」 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット(第4作)」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(第5作)」 「ハリー・ポッターと謎のプリンス(第6作)」 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(第7作)」 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/11/26 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
いいなあ〜14日の川崎の試写会に
行かれたんですね〜
私も申し込みましたが、ハズレたので(泣)
自腹で(笑)IMAX鑑賞しました^^

さて、作品ですが、私も、不死鳥〜あたりから、睡魔に襲われるようになってしまったのですが(汗)、死の秘宝から、また力が入ってきました。

長い原作を上手くまとめて、素晴らしい作品だったと思います^^
アランリックマン好きなので、スネイプ先生の大きな愛にも大満足でした♪
ひろちゃん
2011/07/20 14:27
anyhow just think this little extra fabric should really be cutting within their bottom lines so encourage tend to stay modest (14 or 32) (body fat or whatever really has nothing related to any of this which is that Jeffries CEO. http://www.margaret-river-wa.com/ 盛岡ルイヴィトンマヒナレビュー盛岡ブログ、月の神にちなんで名付けられた特定のマヒナは、
Josephdew
2014/07/23 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」@109シネマズ川崎 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる