新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」@一ツ橋ホール

<<   作成日時 : 2011/06/29 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

 客入りはかなり空席が目立つ7割くらい、試写会の主権はテレビ朝日さん、映画上映前に加藤泰平アナにより前説が行われたが、またもやあらすじを聞かされテンションが激落ちで映画を見ることに・・・。そして、相変わらず一ツ橋ホールの二台目映写機はピンボケである。

    
 映画の話
 フィル(ブラッドリー・クーパー)、ステュ(エド・ヘルムズ)、アラン(ザック・ガリフィナーキス)、ダグ(ジャスティン・バーサ)の4人はステュの結婚式に出席するため、一路タイへ。ラスベガスでのバチェラー・パーティーの二の舞を避けようと、ステュはつつましいブランチを計画していた。しかし、翌朝二日酔いで目覚めると部屋はメチャクチャ、新郎の顔には入れ墨が刻まれ、花嫁の弟は行方不明、代わりに1匹のサルがいて……。


 映画の感想
 オリジナルとなった前作は卓越したアイディアに舌を巻かれたが、本作はまったく同じフォーマットで舞台を変え、製作費を倍増しただけのリメイクのような作品で、同じネタは二度も通用する訳も無く、タイトに引き締まった前作と比べるとダラダラとした切れの無い大味な駄目映画になってしまった。そして、相変わらずの下ネタ&薬物ネタにはドン引きで典型的な駄目な続編である。あまりお勧めできる作品ではないが、前作の完全な続編であり、設定や人間関係を知る上で前作の予習は必要である。

   以下ネタばれ注意

 物語の幕開けはステュの本業である歯医者の仕事ぶりや、アランが実は金持ちのボンボンで豪勢なニート暮らしをしていたり、前作で語られなかった描写に興味が沸くが、結局、本題は同じネタの焼き回しなので見ていて飽きてしまう。そして、今回行方不明になるのは三人組の仲間ではなく、ステュの婚約者の弟でアジア人の青年というのも難点であり、彼が物語にそれほど重要なポジションではないのも緊迫感に欠け、居ても居なくてもどうでも良い人物なのも駄目である。そして今回、舞台を移すきっかけとなるステュの結婚相手とその家族に魅力が無いのも駄目である。舞台をタイに移した事でご当地ネタも盛り込んでおり、僧侶をからかう下ネタや、R15版ではボカシが入り答えが見えないニューハーフネタなど、かなり厳しい設定も駄目である。

 そして、事件のきっかけは結局、薬物という設定もいい加減どうにかして欲しい。タイトルで観客をだますあざとい作り手にはお灸をすえて欲しい。まぁ、それにしても小学生レベルの下ネタのオンパレードに喜べる観客がうらやましい。前作は卓越したアイディアに下ネタ関係も目をつむったが、今回は更にエスカレートし、サルにまで下ネタや、喫煙行為をやらせ、豚に至っては笑いの為にスプラッタにしてしまう作家のセンスには賛同出来ない。

 更に今回は製作費が倍増したのか、派手なカーアクション、ヘリコプター、豪華ボートを登場させているが、金をつぎ込めば面白いものが出来るとは限らない。特にラストのボートのシーンを描くには、結婚式場と三人組が居るバンコクとの距離を観客に説明が必要である。いくらセリフで「遠い」と言われても実感がわかない。ここは簡単な地図で説明するなど観客にビジュアルで説明しなければ駄目である。

 まぁ、散々駄目だしをしたが、いくつか面白いところもあった。アランの部屋のポスターから始まるビリー・ジョエルのネタは離陸の飛行機で流れる歌、ステュが歌う「アレンタウン」の替え歌などはニヤリとしてしまった。それからチャウの登場シーンは前作のデジャヴになっていたり、エレベータでの三人組のショットも作り手は意識してデジャヴにしていたようだ。ポール・ジアマッティの使い方はもったいない。ラストにはあの人も再び登場しド下手な歌を披露してくれる。トータルで本作を見ると、まったく万人にはお勧めできない。前作が好きな方と「デュー・デート」が楽しめた方は素直に楽しめるだろう。私はトッド・フィリップス監督作品とは非常に相性が悪いと本作を見て確信した。

   TREview

映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」関連商品

ハングオーバー! [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハングオーバー! [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






グラス・ハウス
Sony Music Direct
2006-04-19
ビリー・ジョエル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グラス・ハウス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 劇中、ステュが歌詞をアランに置き換えて歌った替え歌の原曲「アレンタウン」が収録されたビリー・ジョエルのアルバムだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
試写会で見ました。第一弾が、物凄くはっちゃけてて面白かったので、今回の第二弾楽し ...続きを見る
うろうろ日記
2011/06/30 18:45
ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える
ハングオーバー!の2作目。 前回の副題は “消えた花ムコと史上最悪の二日酔い” 今回は “史上最悪の二日酔い、国境を越える” 大差なし(笑) ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/07/01 05:31
【映画】ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える
<ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/07/01 22:24
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
公式サイト。原題:The Hangover Part II。トッド・フィリップス監督、ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス、ジャスティン・バーサ、ケン・チョン、ジェ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/07/01 23:03
ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える
良くも悪くもハングオーバー ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/07/03 14:41
ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える
【THE HANGOVER PART II】 2011/07/01公開 アメリカ R15+ 102分監督:トッド・フィリップス出演:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィナーキス、ケン・チョン、ジェフリー・タンバー、ジャスティン・バーサ、ポール・ジアマッティ、ジェイミー・... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/07/03 22:01
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
大ヒット・コメディー『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』に続くシリーズ第2弾。今回はアメリカを飛び出しタイでハングオーバーしてしまういつもの3人組を追いかける。出演は前作同様ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィナーキスといったお馴染みの面々で、他の登場人物も重なっている。監督も同じくトッド・フィリップス。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/05 00:00
『ハングオーバー!!』 外科医がチェロを弾く謎
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/07/07 00:34
ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える 酔っぱらい注意・・・σ(゚ε゜;)
 とある労組から労使交渉に関して相談を持ちかけられたが、そこの労組役員は非専従なので、「いいよいいよ、自分がみんなのお昼休憩の時間に合わせてそっちへ出向くよ」。 最寄りの駅から歩いて10分・・・のはずがなぜか道に迷って炎天下の中を1時間近く彷徨ってしまった(... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/07/08 16:39
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
<<ストーリー>> フィル(ブラッドリー・クーパー)、ステュ(エド・ヘルムズ)、 アラン(ザック・ガリフィナーキス)、ダグ(ジャスティン・バーサ)の4人は ステュの結婚式に出席するため、一路タ... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/07/10 03:26
ハングオーバー2 史上最悪の二日酔い
・ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を超える(7月1日より上映中) 昨年上映された前作に引き続き、酔っぱらって記憶をなくした男3人組の珍道中をタイのバンコクを舞台にした映画。 東南アジア屈指の都市である、バンコクの風景・自然・文化が作品の中で数多... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2011/07/10 21:47
映画レビュー 「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」
ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える  原題:The Hangover Part II ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/07/11 01:37
帰って来た狼軍団〜『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』
 THE HANGOVER PART II ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/07/22 13:39
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
2011年8月1日(月) 19:00〜 TOHOシネマズ六本木ヒルズART SCREEN 料金:900円(映画サービスデーvit購入) パンフレット:未確認 『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』公式サイト 『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』の続編。 舞台がバンコクになり、色々とスケールアップしたが、コンセプトは変わらない。 もう少し無邪気だった気のする1作目と比べると、テディ君の指が猿に食われるとか、ケン・チョンを製氷機(?)に閉じ込めるとか、(アジア... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/08/02 02:26
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(2011-053)
前作は未見。 今回、TOHOシネマズ六本木ヒルズで公開のこの作品はR18+ 他劇場は御存知の通りR15+です。 ということで興味が湧いて鑑賞。 本当は見る予定無かったのですがニュースになっちゃったので どこ... ...続きを見る
単館系
2011/08/03 22:24
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
THE HANGOVER PART II/11年/米/102分/コメディ/R15+/劇場公開 監督:トッド・フィリップス 製作:トッド・フィリップス 脚本:トッド・フィリップス ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/12/29 01:04
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(2011-053)
前作は未見。 今回、TOHOシネマズ六本木ヒルズで公開のこの作品はR18+ 他劇場は御存知の通りR15+です。 ということで興味が湧いて鑑賞。 本当は見る予定無かったのですがニュースになっちゃったので どこ... ...続きを見る
単館系
2011/12/30 20:39
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える (The Hangover Part II)
監督 トッド・フィリップス 主演 ブラッドリー・クーパー 2011年 アメリカ映画 102分 コメディ 採点★★★ アルコールとの相性が著しく良いのか悪いのか、飲めども飲めどもほとんど変わらない私。限界量を超えれば、普段の私のままマーライオン。そんなんだから、… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/01/09 02:06
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(DVD)
多くの人が身に覚えのある“お酒による失態”。そのすべてを集めて、さらに輪をかけた映画がこの「ハングオーバー」シリーズ。前作の舞台はラスベガス。結婚式の前に行う男子の儀 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2012/01/10 11:24
【映画】ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える…(中略)ヤッツケてみる(2)
今日は台風の影響なのでしょうが、風が強い北部九州地方です。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/08/27 13:41
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える : 逞しき酔っ払いたち、タイへ
 それにしても、尖閣周辺の国境がきな臭い感じになっております。戦争になれなければよいのですが…。こんな時は、超ポジティブな主人公たちの映画を観て笑いましょう。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/09/19 09:42
飛べ、異国の地へ!! 飛ぶな、昨夜の記憶!!「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2014/09/08 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」@一ツ橋ホール 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる