新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ラスト・ターゲット」@角川試写室

<<   作成日時 : 2011/06/25 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 20 / コメント 0

 試写会の客入りはほぼ満席、今回は映画レビューサイト「coco」さんが主権だ。会場となった角川試写室は出来立てのホヤホヤだそうで、試写室に一般観客を招いたはじめての試写会である。

   


 映画の話
 スウェーデン、ダラルナの森の一軒家で女性と一夜を過ごしたジャック(ジョージ・クルーニー)は、翌朝白銀の世界で何者かに狙撃される。間一髪で命拾いした彼は、狙撃手と連れの女性を同時に撃ち抜く。ジャックはイタリア・ローマに移動し、組織の連絡係パヴェル(ヨハン・レイゼン)に自分が突如襲われた理由について問いただすが……。

 映画の感想
 題名&チラシのイメージと違い、孤独なスナイパーの生き様を淡々と描いた“静”のクライムアクションと言った所で、派手なドンパチ系を期待すると肩透かしを喰らうので注意が必要だ。物語は原作を忠実に描いたのか小説を読むような展開で、舞台となるイタリアの町並みなどヨーロッパ映画のようなテイストを持った大人向けな作品だ。

   以下ネタばれ注意

 主人公の男を演じるのは男臭い役を演じたら右に出る者がいないジョージ・クルーニーだ。映画冒頭に裸の女性とベッドイン風景から幕開けて、男が他のスナイパーから自分が狙われた事で疑心暗鬼に陥り同伴女性を射殺という、その後の展開を暗示させる幕開けが本作のポイントであり、孤独なスナイパーの愛が本作のテーマのように感じた。冒頭のスウェーデンからイタリアへと舞台を移し、小さな村で身を隠し生活をするように指示された男は写真家と身分を偽り、組織の連絡係から指示を受けながら淡々と任務をこなすはずが、組織のたくらみで話は思わぬ方向に動き出す。

 本作の主人公を見ていると「タクシードライバー」の主人公トラヴィスを思い出した。日々、ストイックに筋トレに励み、発注されたライフルを作る為に部品を集めカスタマイズして作り上げる。ここまでは誰もが思い描く孤高のスナイパー像なのたが、本作の面白いところは男が普通に売春宿通いで、一人の売春婦に入れあげてしまい、スナイパーが人間らしさ取り戻す辺りであろう。また、本作はエロティックなシーンに手抜きがなく、男が入れあげた売春婦クララを演じた女優が非常に脱ぎっぷりの良い女優で、平気で全裸シーンを演じている。ちょっと女好きなスナイパー像は「ゴルゴ13」にも似ているかもしれない。男は今回の任務を最後の仕事と考え、クララとの幸せな余生を夢見ていたが、組織はそれを許さず男に制裁を加える。

 先にも書いたがジョージ・クルーニー主演のアクション映画と聞き、変な期待した私には正直、若干物足りない作品であった。俯瞰映像を効果的に使ったスタイリッシュな映像は静かな緊張感を醸し出し、従来のアメリカ映画には無いビターな味わいのアクション映画に仕上がった。ジョージ・クルーニー好きな方は見て損のない作品である事は確かだ。それにしてもクルーニーがいささか老けて見えたのは役作りなのか気になってしまった。

   TREview

   映画「ラスト・ターゲット」関連商品 

 
暗闇の蝶 (新潮文庫)
新潮社
マーティン ブース

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 暗闇の蝶 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

原作本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラスト・ターゲット
マーティン・ブースの『暗闇の蝶』を映画化。ベテランの暗殺者が1人の女性を愛したことを機に裏家業からの引退を決意する。しかしそこには恐るべき罠が潜んでいた…。主演は『マイレージ、マイライフ』のジョージ・クルーニー。監督は『コントロール』のアントン・コルベイン。いつもと違って寡黙なジョージが実にクールな一作だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/01 03:15
ラスト・ターゲット
6月27日(月)@よみうりホール。 17時40分にビックカメラに到着。 行列の最後尾は2階と3階の間。 この時間にしては異常に人が多い。 開場時間も早く、そしてすぐに満席状態になる。 KLYさんによると急遽東商ホールで時間をずらして追加の試写が行われたとのこと。 手違いでたくさん人を集めすぎたのだろう。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/07/01 05:32
ラスト・ターゲット 睡魔との闘いになったのはけっして映画のせいではない
【=42 -8-】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポート16本目、いつものごとく、どんな映画なのかまったく不明のままで鑑賞。(というよりこの映画の存在を事前に知らなかった) ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/07/12 10:54
映画「ラスト・ターゲット」ジョージ・クルーニーがくだらないジョークを言うんじゃないかと
「ラスト・ターゲット」★★★☆ ジョージ・クルーニー、ヴィオランテ・プラシド、 テクラ・ルーテン、パオロ・ボナッチェリ 出演 ...続きを見る
soramove
2011/07/13 07:15
ラスト・ターゲット
マーティン・ブースの小説「暗闇の蝶」が原作。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/07/14 10:03
ラスト・ターゲット
Our Love Is Here To Stay 公式サイト。原題:THE AMERICAN。アントン・コービン監督、ジョージ・クルーニー、ヴィオランテ・プラシド、テクラ・ルーテン、パオロ・ボナッチェリ。原題は孤独な ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/07/15 00:31
ラスト・ターゲット
 『ラスト・ターゲット』を吉祥寺バウス・シアターで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/07/27 05:27
映画:ラスト・ターゲット
 ジョージ・クルーニー主演なのに、こんな単館系でいいの?ラスト・ターゲットを見てきました。最近単館系をたくさん見てるので、初めて行く劇場が多い。今回の作品もTOHOシネマズのららぽーと横浜まで遠征しました。いや〜、バイクで行くとどこに止めるのかよくわからないし、中に入ってからも迷子状態です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/08/08 01:07
ラスト・ターゲット
英国人作家マーティン・ブースの『暗闇の蝶』を「コントロール」のアントン・コービンが映画化。裏社会からの引退を決意した孤高の暗殺者の姿を描く。出演は「マイレージ、マイラ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/08/31 19:28
ラスト・ターゲット (The American)
監督 アントン・コルベイン 主演 ジョージ・クルーニー 2010年 アメリカ映画 105分 サスペンス 採点★★★ 然程銃器に詳しいわけじゃないんですが、あまり見た事のない銃が出てきたり、銃を撃つひとつひとつの動作を丁寧に撮ってる作品なんかを観ると、なんか“ち… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/11/08 19:39
ラスト・ターゲット
暗殺を生業として生きる男ジャック。つい先日見た「メカニック」でのあるシーン(名前を聞かれたところ)を思い出してしまいますね。 地味で硬派なハードボイルドな作風で、ジョージ・クルーニーがついゴルゴ13にみえてくるのはご愛嬌。 小さな村に身を隠しカスタム銃の製作にとりかかるのですが、タイトルからしてこの銃が何に使われるのかはバレバレでした。 前〜中盤は、静謐にゆっくりとした部分で迫力あるアクションを求める人には少々物足りなさを感じてしまうところですが、常に銃を手放せない主人公の緊張感が... ...続きを見る
いやいやえん
2011/11/22 09:29
ラスト・ターゲット
【THE AMERICAN】 2011/07/02公開 アメリカ PG12 105分監督:アントン・コルベイン出演:ジョージ・クルーニー、ヴィオランテ・プラシド、テクラ・ルーテン、パオロ・ボナチェッリ 人生は、最期がもっとも美しい。 スウェーデンで女といるところを何者かに襲われ間一... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/11/24 14:41
ラスト・ターゲット
イタリアの山肌に立つ街並みは風情があって綺麗。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/12/01 00:41
ラスト・ターゲット
THE AMERICAN/10年/米/105分/サスペンス・アクション/PG12/劇場公開 監督:アントン・コルベイン 製作:ジョージ・クルーニー 原作:マーティン・ブース『暗闇の蝶』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/12/29 00:32
『ラスト・ターゲット』'10・米
あらすじスウェーデン、冬。暗殺を生業として生きる男ジャックは連れの女と雪原を歩いているところを狙撃される・・・。解説原題は『TheAmerican』で、アメリカ映画の題名って素っ気な... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/02/18 09:36
『ラスト・ターゲット』'10・米
あらすじスウェーデン、冬。暗殺を生業として生きる男ジャックは連れの女と雪原を歩いているところを狙撃される・・・。解説原題は『TheAmerican』で、アメリカ映画の題名って素っ気な... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/02/18 09:39
『ラスト・ターゲット』'10・米
あらすじスウェーデン、冬。暗殺を生業として生きる男ジャックは連れの女と雪原を歩い ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/02/18 09:40
『ラスト・ターゲット』'10・米
あらすじスウェーデン、冬。暗殺を生業として生きる男ジャックは連れの女と雪原を歩い ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/02/18 09:40
『ラスト・ターゲット』
ラスト・ターゲット 身の危険を感じたら、容赦無く恋人までも 殺してしまう殺し屋が、一人の娼婦を愛し 稼業引退を決意するが... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/03/18 03:51
【映画】ラスト・ターゲット…神父親子のくだり要る?
本日二度目の更新、映画観賞記録です。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/07/22 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ラスト・ターゲット」@角川試写室 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる