新・辛口映画館

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三回、映画「ねらわれた学園」。

<<   作成日時 : 2007/08/09 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 第三回目にチョイスしたのは、二回目の「翔んだカップル」に主演した薬師丸ひろ子主演の「ねらわれた学園」です。

 眉村卓(劇中に校長役で出演)の原作を、CM界で活躍して「HOUSE ハウス」で劇場映画監督デビューし、映像の魔術師と称される大林宣彦が監督した作品だ。

 当時、私は本作は見ていなくテレビ放送が初見となった作品で、松任谷由実の「守ってあげたい」が大ヒットして「ザ・ベストテン」にユーミンが出演して歌ったことを覚えている。

 さて久しぶりに見た「ねらわれた学園」は、まず薬師丸ひろ子が「翔んだカップル」からたった一年て゜随分オトナっぽくなっているのに驚く。オープニングタイトルには「守ってあげたい」の歌に乗り薬師丸の子供時代の写真が挿入されるファンサービス。

 薬師丸の相手役はオーデションで選ばれた高柳良一。その後の大林作品でも重要なポジションを占める俳優だ。

 本作は角川春樹(劇中に剣道の試合の審判役で出演。)が製作で、大林監督も随分自由に撮らせてもらったんだなと感じる作品で、大林節炸裂の怪作で映像は凝りに凝りまくりオプティカル合成の嵐で色使いも濃厚で、淡々とした前回語った「翔んだカップル」の相米慎二とは正反対の演出で、見ていてとても楽しく前半はコミカルなシーンも多く大林演出が冴える。

 映画の話は、学園を乗っ取ろうとする超能力持った少女と、同じ力を持った少女との戦いが描かれるのだけれど、学園の生徒にかなり個性的な面子が揃っていて、秀才君に手塚治虫のご子息の手塚眞(怪演!)を筆答に、水島かおり、(しょこたんのお父さん)中川勝彦、高橋克典なんかも出ていたそうです。中でも一番驚いたのは、最近試写室でご一緒になるイラストレイターの三留まゆみさんが生徒の中にいた事だ。

 映画は超能力の力を使えるようになってゆく由香の前に京極が現れ始めて、ラストは京極を演じた峰岸徹が松任谷正隆の音楽と共に映画全てを持っていってしまう。

 今回見て気づいたことはユーミンの「守ってあげたい」の他に、劇中で荒井由実の「MISSLIM」に収録されている「生まれた街で」が流れていたこと。

 製作年度は1981年。高柳良一の家族を演じたハナ肇千石規子と、番頭さんの鈴木ヒロミツが天国に旅立ってしまった。

 そういえば劇中の薬師丸ひろ子の家族は家の中で着物を着ていました。大林監督の新作「転校生 さよならあなた」「22才の別れ」でもヒロインが家では着物を着ていました。大林監督のルーツがここにあったと感心しました。





ねらわれた学園 [DVD]
パイオニアLDC

ユーザレビュー:
月曜ドラマランドを金 ...
角川流B級映画。この ...
日本国支配する拠点と ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

「ねらわれた学園」「彼のオ?トバイ彼女の島」?大林宣彦監督作品サントラコレクショ
イーベストCD・DVD館
メーカー名(株)バップタイトル「ねらわれた学園」「彼のオ?トバイ彼女の島」?大林宣彦監督作品サントラ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
25年前からのファンが多かったような。「転校生 さよならあなた」
 東京ではすでに公開されている「転校生 さよならあなた」は熊本では7月28日か... ...続きを見る
親を見りゃ、僕の人生こんなもの!
2007/08/09 22:18
中川勝彦サンって知ってました??
ユミのメル友さんに、 しょこたんこと中川祥子サンの大ファンがいて、 10月20日(土)記念すべき「1stコンサート〜貪欲☆まつり〜」を 東京・C.C.Lemonホール(旧渋谷公会堂)で行ったこと知りました。 ...続きを見る
ユミのメル友日記
2007/10/21 16:08
高橋克典 ねらわれた学園 動画
『ねらわれた学園』 主演の薬師丸ひろ子のクラスメート役に俳優として芸能界にデビューする前の 高橋克典 、手塚治虫の長男である 手塚真 や1994年8月に白血病で亡くなった 中川翔子“しょこたん” の父親である 故・中川勝彦 が出演しています。 この映画の主題歌に使われ ...(続きを読む) ねらわれた学園 気味の悪いガリ勉役やってたのが、手塚治虫の息子、手塚眞だったり、 生徒役で中川勝彦 やら高橋克典やらがでてたり、 おばちゃん役で大山のぶ代がでてたり、 いろんな人がでてるので、そういうの探し... ...続きを見る
同窓会〜ラブ・アゲイン症候群 黒木瞳 高...
2010/06/04 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三回、映画「ねらわれた学園」。 新・辛口映画館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる